• ベストアンサー

DVDドライブの互換性について

NEC製 VL500/1です Win-XP DVDを認識しなくなりました(CDはOKです) レンズクリーニング等やってみましたが解決しません 市販のもので、互換性のあるドライブに交換可能なのでしょうか?  DVDドライブは 東芝製 SD-R1102です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s104300
回答No.1

はじめまして。自分のPC(富士通)も同じようにDVDだけ認識しなくなりドライブを交換しました。市販の内臓タイプのものであれば取り付け可能です。現在ドライブもスーパーマルチのものでも¥5000位からあるのでご自分で交換されるのが1番お安くすむのではないでしょうか?私はこちらで購入しました。http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0320

one-robin
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス 同じ様な事を体験されているのですね! チャレンジしてみます

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論かも、しれませんが(__) 基本的には可能、例えば、どのPC(ノート=??)にもIDEに接続で、動きます。 で、購入時の注意点は縦置き可能なものを選択のこと。 (VL500/1のドライブって縦置きでしたよね??) あとケースに入れる時に、寸法、大きさを確認すること 例えば、これが、長いとケースからはみ出ますし、幅(高さ)が、大きいとケースの5"ベィに入らない。 メーカー品の場合、特にケースは特殊仕様が、あるためです。 以上