外付DVDドライブが不調|読み込みエラーや認識不良の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、使用している外付DVDドライブが読み込まなかったり読み込んだりと不調です。この記事では、その原因や対処法について解説します。
  • 市販のDVDやCDは読み込めず、しかしレンズクリーナーや記録用のDVD-Rは正常に読み込めるという状況です。また、本体のDVDドライブも故障しており、認識しない状態になっています。
  • DVD-Rを読み込むときは問題なく読み込めるが、読み込まない場合はDVD自体が認識されないか、データが破損していると表示されることがあります。このような状態について詳しい情報や解決策を知っている方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付DVDドライブの不調

 閲覧ありがとうございます。  以前から使用している外付DVDドライブがあるのですが、最近DVDを読み込んだり読み込まなかったりとします。  使用しているものはDVM-D16U2となり、2~3年程前から使用しています。 用途上、主にDVD-R等への書き込み用に使用しており、150枚以上焼いていると思います。  このDVDドライブですが、読み込むものとそうでないものと分かれております。   × 市販のDVD等のビデオ。何枚と試してみましたがダメでした。   × 市販のCD   ○ レンズクリーナーCD   ? 記録用のDVD-R。  と試したところなりました。  DVD-Rですが、読み込むものとそうでないものがありました。  読み込むときは何事もなく読み込み、そうでないときはDVD自体を認識しない場合(エクスプローラでの確認)、数少ないですが認識するがデータが破損していると表記される場合となりました。  尚、この事に関係はないと思いますが、本体のDVDドライブも故障により一切のDVDを認識しない状態になっております。  単純に寿命が来たのかと思ったのですが、認識するDVDもあり、どのような状態になっているかがわかりません。  どなたかこのような状態についてご存知の方、お教えください。  よろしくお願いします

  • mauno
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは メーカーにドライバーがあれば最新版に更新してください。 ないようであればドライバーを入れなおしてみてください。 又、可能であれば周りにPCを持っている方がいらっしゃったら そのPCに接続してみてください。 それで同障害ならドライブ障害、正常ならばPC側にあると思われます。 ドライブが正常ならPCのOS再インストールしてみるといいかもしれません。 参考まで

mauno
質問者

お礼

閲覧ありがとうございます。 念のため最新版にしてみましたが、症状は変わりませんでした。 別のPCへの接続ですが、可能な場合試してみたいと思います。 又、ドライブ障害の場合の対処はどのようにしたらよろしいでしょうか?

mauno
質問者

補足

質問者のmarunoです。 別のPCへの接続を試してみました。 ドライバーを入れてみて、DVD(市販品・記録用)の再生を試みたのですがやはり同じ用な症状が見られました。

その他の回答 (1)

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

#1です ドライブ障害の可能性があります。 一度このいままでの作業の状況をメーカー に問い合わせてみてください。 修理になった場合は、修理をするか費用などによっては新品 の買い換えを検討してみてはいかがでしょうか?

mauno
質問者

お礼

なるほど・・。 では、教えていただいたようにさせてもらいたいと思います。 とても参考になり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブ用のクリーナー

    DVDドライブ(±R/RW)の市販されているDVDレンズクリーナーに乾式と湿式がありますが、この違いと使い分ける際の用途がわかれば教えて下さい。  実は乾式のレンズクリーナーを購入してきて、さんざんクリーナーをやった後、パソコン本体の注意書きをよく読んだら、   「CD/DVDドライブのレンズの手入れには、必ず圧縮空気を   使用して、圧縮空気に付属しているマニュアルに従ってください。  ドライブのレンズには絶対に触れないでください。」 と書いてありました。  今まで私がやったことで、レンズに傷をつけているでしょうか。  また、これから私が行うべき、作業があれば教えてください。

  • DVDドライブの調子が悪いです

    PCに内蔵されているDVD-RWドライブの調子が悪いです。 DVDにはすぐに反応するのに対し、CD場合R/ROM関係なく読込んでくれない時があります。 DVDレンズクリーナーやCDクリーナーで汚れを取っても駄目でした。 すべてのCDが読込まないわけではなく、特定のCDの何枚かが反応してくれません。しかし、何回か試せば読込んではくれます。 コピープロテクトの掛かっていない市販の音楽CDでも反応しない場合がありますが、CDコンポではちゃんと再生されます。 空CDにはすぐに反応してくれるので書込み自体は可能です。 2003年に購入したPCなのでそろそろ寿命なのでしょうか?

  • DVDドライブが対応できる機種か知りたい。

    パソコンはNEC VALUESTAR VL1000N/87D 3年程の使用でCD/DVD共ディスクを認識しなくなりました。デバイスマネージャーではこのデバイスは正常に動作していると表示されます。関連のタイトルを閲覧しレンズのクリーナーを試しましたが駄目でした。ドライブの故障と思われますのでパソコンショップでメルコのDVM-D16FBを交換したいと店員に聞きましたらリカバリーのCDブートが出来ないかもしれないと言われました。買って試そうか迷っています。故障品は東芝DVD-ROM SD-R1102です。DVM-D16FBはマルチドライブです。ご存じの方教えて下さいお願いします。

  • DVDドライブの読み込み不調

    DVR-AN18GS(IO-DATA製)を使用しています。 DVDによって読み込むものと読み込めないものがあります。 ・CDやCD-Rは読み込みできる ・CD-Rへの書き込みは可能 ・DVD-Rへの書き込みは試していないので不明 ・DVDの読み込み不調 読み込むディスクと読み込めないものがある 読み込み可能なものは同じディスクを何度も試してもきちんと読み込む。読み込まないものも同様で、何回やってもだめです。 ディズクを読み込むものはDVD-RAMドライブ(E)に内容が表示されるが ディスクを読み込まないものは、ディスクをドライブに入れても少しだけ回転した後、うんともすんとも言わない 回転しているの?という感じ、もしくは高速回転のような音が急に回転下がってしまいうんともすんとも言わない。 読み込むものもあるのでドライブが故障とは考えにくいと思います。 湿式DVDレンズクリーナーを試しましたが、ディスクを入れても読み込まない症状が出て役に立っていません。 一度ドライブをばらして、綿棒にアルコールを付けてレンズをクリーニングしましたが 何の変化ありません。 買い換えるというのは最終手段で、何か良い対策は無いでしょうか? WIN XP SP2

  • DVDドライブの故障

    先日DVDマルチドライブが故障して交換しました。 いろいろ調べましたが交換するしかないということで交換しましたが、故障について疑問が沸いたので質問します。 症状は、DVD、CDとも、市販のROMディスクは読めますが、自分のパソコンや他のパソコンで作成したDVD-R、CD-Rがまったく読み書きできなくなりました。ドライブが全然反応しなくなるならなんとなくわかるんですが、なぜ、Rだけがだめなんでしょうか? Rのディスクは有機物が溝に埋めてあって、ROMディスクは始めから金属で溝を作っているという構造の違いからRディスクのほうが耐用年数が短いというところまでは調べました。が、まだ新しいRディスクでも、未使用の物も認識しませんでした。(国産メーカ)(レンズクリーナは乾式、湿式両方利用、レンズの裏あたりもブロワで吹いてみました。) 故障の原因というか、ドライブの構造みたいな、なぜ、Rだけが認識しなくなるのかわかりやすく教えてください。

  • DVD-R

    DVD-Rをドライブに入れると「空のCD」と認識されてしまいます・・・ もともとデータが入っているようなDVDはちゃんと認識してくれるのですが;; ドライブの表記ではちゃんとDVD-Rに対応しているようなのです、レンズクリーナーなどを行えばいいのでしょうか?

  • DVDドライブからDVDの再生ができない

    DVDドライブ(デスクトップPC)からDVDの再生ができなくなりました。 DVDディスクを入れても、何も認識してくれない状態です。エクスプローラーでDVDドライブをクリックしても、砂時計がでてしばらくだんまりになり、仕方なくドライブからDVDを取り出します。 CDディスクを入れると、ディスク上のファイルを認識してくれますし、問題なく利用できます。 レンズクリーナーでクリーニングはしています。

  • DVD のドライブ

    DVD-Rのドライブに寿命と言ったものが有るのですか? 外国製のDVD-Rを焼くと寿命が縮むと聞いたのですがどうしてですか? DVDクリーナーみたいなやつを使えば復活したりしますか? 詳しく教えてください。

  • DVDドライブがおかしくなりました

    DVDドライブがおかしくなりました。 CDの出し入れは正常にできるんですが CDをいれたあと、DVDドライブから異音がし CDを読み込んでくれません。 音楽CDなんですが、CDを入れた後WMPを開いて見てみると 「ドライブがビジー状態です」と表示されています。 しばらくすると、「ドライブにディスクがあります」に変化するんですが 音楽トラックは表示されません。 何故かCDを抜き取ったあともその表示のままです。 それでまたCDを入れるとビジー状態と言われます。 認識はしているみたいなんですが、上手く読み込んでくれないといった感じでしょうか。 また、CDをいれた直後マイコンピューターを開いてみたんですが DVD-RAMドライブ(D:)というアイコンをクリックすると 非常に重くなってフリーズしたかのような感じになります。 音楽CDだけじゃなく映画のDVDも同じ事が起きます。 もう映画も見れません・・・ 試しに市販のクリーナーで掃除してみましたが、変わらず。 ネットで調べていろいろな解決策を試してみましたが直らず。 購入して1年目のパソコンですが ドライブの寿命がきたか壊れてしまったのかわかりません。 どなたか解決策わかる方いませんか? それとこれはもうドライブ自体がおかしくなって交換しかないとか そういう意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの互換性について

    NEC製 VL500/1です Win-XP DVDを認識しなくなりました(CDはOKです) レンズクリーニング等やってみましたが解決しません 市販のもので、互換性のあるドライブに交換可能なのでしょうか?  DVDドライブは 東芝製 SD-R1102です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう