外付DVDドライブが不調|読み込みエラーや認識不良の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、使用している外付DVDドライブが読み込まなかったり読み込んだりと不調です。この記事では、その原因や対処法について解説します。
  • 市販のDVDやCDは読み込めず、しかしレンズクリーナーや記録用のDVD-Rは正常に読み込めるという状況です。また、本体のDVDドライブも故障しており、認識しない状態になっています。
  • DVD-Rを読み込むときは問題なく読み込めるが、読み込まない場合はDVD自体が認識されないか、データが破損していると表示されることがあります。このような状態について詳しい情報や解決策を知っている方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付DVDドライブの不調

閲覧ありがとうございます。  以前から使用している外付DVDドライブがあるのですが、最近DVDを読み込んだり読み込まなかったりとします。  使用しているものはDVM-D16U2となり、2~3年程前から使用しています。 用途上、主にDVD-R等への書き込み用に使用しており、150枚以上焼いていると思います。  このDVDドライブですが、読み込むものとそうでないものと分かれております。   × 市販のDVD等のビデオ。何枚と試してみましたがダメでした。   × 市販のCD   ○ レンズクリーナーCD   ? 記録用のDVD-R。  と試したところなりました。  DVD-Rですが、読み込むものとそうでないものがありました。  読み込むときは何事もなく読み込み、そうでないときはDVD自体を認識しない場合(エクスプローラでの確認)、数少ないですが認識するがデータが破損していると表記される場合となりました。  尚、この事に関係はないと思いますが、本体のDVDドライブも故障により一切のDVDを認識しない状態になっております。  単純に寿命が来たのかと思ったのですが、認識するDVDもあり、どのような状態になっているかがわかりません。  どなたかこのような状態についてご存知の方、お教えください。  よろしくお願いします

• mauno
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

こんにちは メーカーにドライバーがあれば最新版に更新してください。 ないようであればドライバーを入れなおしてみてください。 又、可能であれば周りにPCを持っている方がいらっしゃったら そのPCに接続してみてください。 それで同障害ならドライブ障害、正常ならばPC側にあると思われます。 ドライブが正常ならPCのOS再インストールしてみるといいかもしれません。 参考まで

mauno
質問者

お礼

閲覧ありがとうございます。 念のため最新版にしてみましたが、症状は変わりませんでした。 別のPCへの接続ですが、可能な場合試してみたいと思います。 又、ドライブ障害の場合の対処はどのようにしたらよろしいでしょうか?

mauno
質問者

補足

質問者のmarunoです。 別のPCへの接続を試してみました。 ドライバーを入れてみて、DVD(市販品・記録用)の再生を試みたのですがやはり同じ用な症状が見られました。

その他の回答 (1)

• porident
回答No.2

#1です ドライブ障害の可能性があります。 一度このいままでの作業の状況をメーカー に問い合わせてみてください。 修理になった場合は、修理をするか費用などによっては新品 の買い換えを検討してみてはいかがでしょうか?

mauno
質問者

お礼

なるほど・・。 では、教えていただいたようにさせてもらいたいと思います。 とても参考になり、ありがとうございました。