• ベストアンサー

20代後半以上の女性にお聞きしたい(人生の先輩としてアドバイス欲しいです)

24歳女性です。 今人生の岐路に立っています。それは今の現状を思い切って変えるか、現状維持かで悩んでいます。 私は某研究機関で働いているのですが、自分が持っている資格と全く関係のない研究内容の職場で技術職をしています。 ですが、私は大学に編入したいという希望が前からありました。そして自分の分野に戻って勉強しなおそうと。新しい資格もとろうかと薄ぼんやり考えています。 今の職場はとっても居心地が良く、以前は大変悩んだ時期もありましたが自分で改善してきました。 お給料も自分より大変な仕事をして少ない人、よりはもらってる気がします。 今現在職場に気になる人もいますし、まだ編入試験に受かると決まってはいませんが、受かることを頭に入れて受験しなければいけません。 高学歴な人ばかりが集まる職場の中、自分だけ学歴コンプレックスがあるため悔しくてここ2ヶ月位受験勉強をがんばってきましたが、いざ試験が近づくと心が揺らぎます。 安定した給料と何の変化もない毎日と人間関係が安定してきたこの職場を捨てて、新たな目標に踏み出す事に不安を覚えてきます。 私は一度その環境に慣れるとずっと続くので辞めたりするのってあまりありません。でもあながち長くいる事=いい事でも過去の経験でなかったです。その経験があるので思い切って環境を変えてみても?とも思うのですが・・ 皆さんが私くらいの年齢のときどうだったでしょうか?今思うとこうやって良かったとかの体験談をお聞かせ願いたいです。 やっぱり女はがんがんやっきになって目標作るより安定していい人見つけた方が幸せなのか・・それは人次第だし、最終的な決断は結局自分だということは承知の上ですが、皆さんの考えや経験をお聞きしたいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.1

あれよあれよと20代後半になってしまった女性です。 私は大学へ編入したことがあります。卒業後、専門職に就きましたが退職。転職を2回して現在に至ります。 編入は私の希望でしたので、そのために2年間勉強をしてきました。強い決意がありましたので、合格し専門職にも就けました。専門職は条件が厳しく、給料も少ない上、保険にも入れませんでした。就職の際、続かないだろうことは予測していましたが、やるだけやった方が悔いがないと思い就職しました。結局辞めましたが少しでも好きな仕事に携われて幸せでした。勿論、続けていたら…と思わないこともありませんが、普通の会社に勤めてまた違った経験もできたので、自分のためになったと思います。 次に小さい会社に勤めました。ワンマン社長で嫌がらせもされ、最後には不当な解雇もされました。社員も若い人達ばかりで気楽でしたが、今思えばなぁなぁの仕事の仕方でだらしなかったと思います。ただ、嫌がらせされた経験から精神的に少し強くなったこと、会社の不当な扱いに対しての知識はできました。 そして今の大きい会社に勤めると色々な年齢、地位の方がいて、組織がしっかりしていることに驚きました。何より仕事の体系がしっかりしていると働きやすいです。自由はあまりありませんが、私のようにコツコツ仕事をするタイプには向いていると思います。 私は転職の度に違う業種へ異動していますが、給料は微妙に上がっていますし(年齢のせいもあると思いますが)、ポジションもあがっていると思います。ただ、どこにいっても同じなのは人間関係です。女性同士の関係が1番難しくて、仕事はある程度慣れればそれなりにこなせますが、人間関係だけは悩みがつきません。 職場の悩みは、恐らく賃金、労働時間、人間関係の3つだと思います。家族がいれば賃金が1番の問題かもしれませんが、独身の20代女性の1番の悩みは人間関係ではないでしょうか?給料は低くても同じ会社内の人ならお互いの給料が大体わかりますから、無謀な飲み会やつきあいはありません。特殊な例を除いて、残業もお互い愚痴を言って済む程度だと思います。 あくまでも私の意見ですが、自分にとって心地よい職場は少ないです。今給料、環境ともによいのなら編入するのは勿体無いと思います。…というか、編入に迷いがあるようなら辞めた方がいいと思います。ぼんやり考えて取れる資格なら誰でもとれますから、就職の際にあまり効力もないでしょう。決意というのは、そう簡単に揺らぐものではありません。同じような毎日に思えることでも、貴重なことってありますよ。 もう一度、今の心地よさを手放しても受験したいか、コンプレックスを抱えたまま働けるのか考えて行動してみて下さい。悩んで自分で出した結論が1番強いです。私もそうですが、自分で決めてきたことなので、何度振り返ってもこの決断以外ありえなかったと思えます。頑張って下さい。

neko-suzu
質問者

お礼

体験談を詳しく教えていただいてありがとうございます。 今の職場の人間関係はとてもいい方だと思います。変わった人は多くても自分に危害を加えるような人はいないので。恵まれていると思います。女性の先輩もとても常識的な人ばかりです。 ただ今の「環境」は良いのですが、自分の「仕事上のキャリア」を考えると悩んでしまって・・ 今の職場は自分が専門時代に取得した国家資格を全く生かせていません。学生時代の友人が病院勤めをしてる中、どんどん知識が失われているのを感じますし、今の職場にいると自分は何もないまま終わってしまう・・そんな板ばさみで。 編入はつい数ヶ月までは頑張って勉強していました。それは確固たる意思でしたが、それが迫る中怖気づいたのか好きな人ともう会えなくなってしまうとか余計なことが頭をよぎってしまって。 コンプレックスが無性にいやになる時期が定期的にやってくるのでそれを考えると立ち止まるわけにはいかないのかもしれません。 でも悩んで出した結論が一番強いと言っていただいたのでもっと悩んでみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tak-a
回答No.3

27歳の女です。転職活動をしています。仕事が決まらなく1年以上が経っています。今考えると、大学や短大に進学するか、高校卒業後、就職した方が良かったと思いました。私は、3回転職しています。2回試用期間中の解雇を経験しています。私は、高校卒業後、和裁の専門学校に4年間通っていました。手に職を付けて行く事や着物は高額な金額で仕立料もすごくもらえると思い勉強をしましたけど、大変な仕事の割には、アルバイトしてもらう金額よりもすごく少ないです。アルバイトでもらえる給料の半分やフルタイムで働いた分の10分の1、それ以下になります。仕事も定期的に来なく、収入ゼロの時もあり、さすがにやって行けないと思いました。学生時代、先輩達の状況を見ていて、和裁を兼業してやったり、和裁を完全に辞めた先輩も居ました。確かに景気も悪いし、縫製料もすごく安くやって行けないのもあり、私は卒業を気に和裁以外の職種や業種に視野を入れました。卒業する時は就職氷河期でなかなか決まらなかったです。県庁の臨時職員をやって2年間勤務して、満期で辞めました。県庁に勤務してすぐ自宅を改築するために引越しでバタバタしていて就職が決まった時に気を抜いてしまった事に後悔がありました。受かっても働きながら受ければ人生が変わったと私は、思いました。県庁が満期後、金融業に事務で勤めましたけど、赴任して上司から嫌がらせを受け、試用期間満了で解雇予告までされました。最初から採用する気が無かった、会社のニーズに合わなかった、14日目に断るつもりだったと言葉巧みに言われ、お金は投げられ、物で叩かれ、何かとして怒鳴りつけられと体調を崩し、2ヵ月半で自己退職しました。その後、卸売業の金融業に勤めましたけど、本採用出来ないから辞めてくれと、一方的に解雇をされました。課長にはうちの会社は簿記とソロバンを取らないとやっていけないと毎日、言われたりされました。入社1ヵ月後、勉強会と言われ、会議室で呼ばれ、4月から新入社員が二人入って来るから一生懸命に頑張らばらないとあなたの席が無くなってしまうと言われてしまい、その言葉の意味にはすごい嫌な予感を感じました。男女一人ずつ、高卒の新入社員が入り、男性は倉庫に回す話で、女性は事務で無いと行けない事を言われた時に嫌な予感を感じました。言われてから毎日そのことばかりで仕事のミスばかりしてしまい、相談出来る人も居なく辛かったです。お茶の出し方をミスをしてしまい、応接室に入れさせてもらえなかったりされました。25歳でお茶一つも出せないのって言われました。お茶を出せるように職場や家で練習をしましたけど、努力は認めてもらえず、応接室のお茶だしをやらせて貰えず、辛かったです。25歳の頃でした。今考えると高卒の新入社員を入れるための繋ぎに思いました。高校卒業した後、短大卒業した後、就職していたら今とは違う人生だったと思いました。解雇された後、何もしていないと思い出してばかりで、思い出す事が辛く、前へ進もうと思い、職業訓練を受けました。3ヶ月受けましたけど、離職してから1年以上が経ち45社も受けて、不採用続きの日々です。年齢的にも厳しいのはあります。短期のアルバイトで繋げる限界や派遣の仕事をたよる限界も最近ではあります。派遣の仕事は現場は毎日変わり、時間も不規則で辛い面もあり、契約やパートでもいいから同じ現場の仕事に勤めたいと最近は思って来ました。正社員で勤めたいけど、高度なハードルを求められて解雇されたし、辛い面もあります。私の年齢では、高卒で8年、短大で6年、大学で4年近くのキャリアが無いと行けないとはっきり言われてしまいました。私もキャリアが少なく、なかなか採用に結びつかないです。実務経験を求められても会社で解雇されてしまうから、実務経験がつめない、採用してくれないとキャリアだって積めないと思いました。私は、まず仕事を就かないと行けないと思いました。私も資格を持っていますけど、希望職種に就けないなって思い、今、職種を広げて探しています。私の場合、環境に慣れるまで時間がかかり、慣れないうちに会社から解雇されている経験ばかりです。確かに人間関係はどこに行っても付き物ですけど、人間関係が無いと自分が孤立してしまうのは怖いです。 私は24歳の頃は、県庁に臨時職員で勤めていました。満期前に資格を何かしら1つ取りたいと思い、パソコン検定を受けました。1ヶ月休みを気に勉強して、合格しました。私は、今は、目標に向かって頑張っていくことを目標です。目標が達成したらいい人を見つけたいと思います。 自分の人生、選ぶのは自分ですよ。

neko-suzu
質問者

お礼

とても就職に関して大変な思いをしてらっしゃるのですね。自分とはまた違った分野の資格だったのでほ~・・という感じでした。和裁って結構大変なのですね。 私の持ってる国家資格は医療関係なのでやろうと思えば割と働く場は普通の人よりは困らないかもしれません。 しかし、今その資格はやはり需要が少ないのです。今はおばちゃんになっても資格取得者は働き続ける時代なので私達の入るチャンスが少なくなっています。 皆仕事するのに必死なのですね。 今の資格の価値が社会的に下がることは目に見えているため、更にその上の資格をとろうという展望を持っています。 いい人探しは目標を達成しながらでもできるかもしれません。目標に向かって頑張っている姿をかってくれる人もいるかもしれないし・・ 新たに踏み出すには何かを捨てる覚悟も必要であることは分かっているのですが、私は大きな決断が苦手なようです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。30代女性、技術職です。  大学を卒業後、就職した会社でずっと働いているため転職経験はなく、参考にならないかもしれませんが。  私は、20代半ばくらいで転職しとけばよかったかな、と思う瞬間があります。  現在、「いい人」がおらず、もしこれから自分を自分で養って行くのかもしれないと考えた時、今の職場は定年まで勤められるところではないので、定年まで勤めることができるような事務職に転職しとけばよかったのかな、と。 >やっぱり女はがんがんやっきになって目標作るより安定していい人見つけた方が幸せなのか・・それは人次第だし  質問者様の言うこれに近いかもしれませんね。  私の結論はまだ出ていませんが、プライベートな時間まで削るほどの仕事でない限り、いい人探しとは問題なく両立できると思っています。職場の既婚者の女性で、責任ある仕事をこなし、仕事に理解のあるダンナさまも見つけられた方もいます。  質問者様には、大学に編入し自分の専門分野を究めて、その後こういう仕事をする、という明確なビジョンはおありでしょうか?  私の友人は新卒で就職した職場を1年で退職し、資格を取って就職し、また辞めて別の資格を取り、ついに自分の天職に辿り着きました。その友人は、就きたい仕事があって、そのために資格を取るという順番でした。  また、何年かかけて資格を必死に取って、けれどもその資格を生かせる仕事はさらに難関で、結局、まったく関係のない仕事をしている知人もいます。 「安定した給料と何の変化もない毎日と人間関係が安定してきたこの職場を捨てて、新たな目標に踏み出す」明確な理由はおありですか?質問の文章の端々に漠然としたものを感じます。  質問者様は職場の居心地を自分で改善する実行力のある方のようですから、今の職場でも現状を維持するのではなく、改善し続けるという選択肢もあるかと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に編入し、どんな仕事をするかというビジョンは、回答者様のおっしゃるとおり漠然としてるのかもしれません。 自分の興味がある学問分野で、さらに社会的にも評価が高い資格を学べるコースが大学に設置されてまして、それを目指したいと思っています。ただ専門学校ではなかった研究室にも入りたいとか焦点はさだまっていません。 今の職場で改善できたのはどうしてもやりたくない仕事をやらずに済んでいるということで、仕事内容にも不満があるんです。それは改善されてないし、そこまで我侭はいえません。 仕事内容の不満というのは技術職であるが為、研究に少しでも踏み入れたいのに上司の以降で毎日「ただ実験してるだけ」状態になっていて、何かを考えるとかがないんです。だから自然と単調な仕事になります。 ですが自分の専門を究めるなら専門だから理解もしやすいし資格を取れば自分の一人前の仕事ができるというメリットがあります。今は本当にただのサポートの仕事しかできませんので。 ただこれからどんな風に変わるか分からないし、いいポジションが回ってくるチャンスもあるのかも?とか回答者様がおっしゃるように改善し続けることを努力するという選択肢もあるというアドバイスをもとにもう少し考えて見ます。 ありがとうございました!