• ベストアンサー

テレビのアンテナ

引越しをします。 今はCATVでテレビも電話もインターネットの接続もやっているのですが、 引越し後はFTTHに変えようと思っています。 今考えているプランだとテレビと電話がなくなってしまうので、他の方の質問なども見てみたのですが、 CATV以外でテレビを繋ぐ場合は何か契約や機材など必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

アナログ放送用のVHFアンテナと地上波デジタル用のUHFアンテナ(4千円位~),必要なら,衛星放送用のBS/CSアンテナ(7千円位)を立てます. 業者依頼で工事費は2階で2.5万円位です.あと部品が1~2万円位です.初期投資だけで済みます. 電話は光がいいとも思います.

G3shorty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログ放送用のVHFアンテナと地上波デジタル用のUHFアンテナというのはそれぞれ別々にどこかで購入してくるものなのでしょうか? 電気屋さんなどの業者に依頼してその時にお金だけ支払えばいいのでしょうか? 電話についてもアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

その地域の近くの電気屋さんが,少々高いですが一番間違いない仕事してくれます. 勿論大型電気店だとアンテナ等部品は安いです.工賃は変わらないでしょう. インターネットでも業者さん探せます.がこの場合はよく値段を確認する必要があります. 今まで何十年とアンテナ台風などで壊れたことはありませんでした.

• nayu-nayu
回答No.1

CATVを完全解約してしまうなら、屋根にアンテナを立てる必要があります。 民法に関しては契約はいりませんが、工事は電気屋さんに依頼する必要があります。

G3shorty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CATVは完全に解約してしまおうと思っています。 電気屋さんと言う事は、地元の小さな電気屋さんなどにお願いすればいいのでしょうか? それともコジマやサクラヤのような所でも扱っているのでしょうか?

G3shorty
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ 馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、 屋根に立てるアンテナと言うのは台風なんかで倒れてしまったりしないのでしょうか? 少し気になったので。