• ベストアンサー

テレビアンテナ

引越しをして、テレビを見るのにアンテナが必要ということで=今は、地ネジ対応でない、AQUOSが二台あります。これから一台地ネジ対応の大きなテレビを買う予定です。一番安くテレビを見てインターネットと固定電話を引き、二台のアナログテレビも見る方法は、何がいいんでしょうか?インターネットはあまり使わないので使い放題でなくてもいいです。電気屋さんに聞いても、光しか進めてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

家電量販店にて「フレッツ光」へ申し込む。 3万円位の購入特典がつくと思います。 地D対応液晶TVを3万円引きで購入する。 TVはUHFアンテナを取り付けて視聴する。

kyeken
質問者

補足

ありがとうございます。UHFアンテナは、室内用で壁か窓?に取り付けるだけというのが、あるみたいですが、つけてみないと、映るか映らないか分からないというのは、本当ですか?いくら位で買えますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自分でUHFアンテナを立てるのが一番確かで一番安く済みますが(例外地域でケーブルテレビでしか受信できないようなところもありますが)、 できなければ、 業者さんに依頼することになりますが、 工事費、 手数料、高所工事割増料金等がかかりますので、 数万円かかるでしょう。  アナログ2台のTVも見れるようにするとなると、 分配器やブースター(増幅器)等の機器も別にかかりますし、 アンテナ線も余分にかかります。 また、 UHFアンテナのほかにも従来のVHFアンテナも必要になります。 これらの工事を追加すると更に2,3万円かかります。 アナログ完全廃止までもう2年半ほどなので、 そこまでするのはもったいないですから、 もうアナログ機器は処分する方向で考えないと、 あとで処分にこまったり、 処分できても余分にお金がかかりかねません。 新しいTVを買うこの機会に2台とも処分すれば、 TV搬入ついでに処理してもらえますから、 リサイクル料金だけで済む可能性大です。

kyeken
質問者

お礼

処分!!!もったいないですが、視野にいれて考えます。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

戸建てなら屋根の上へUHFアンテナを建てて下さい。 家電量販店へアンテナ工事を依頼して下さい。 2万円~します。 工事担当の方がお住まいの地D受信状況を把握しています。 地D非対応のTVはUHFアンテナにてアナログTVが視聴可能かどうかお店で確認して下さい。 今からVHFのアンテナを建てても放送は2011年7月24日で終了します。 室内用はお勧め出来ません。

kyeken
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

貴方の居住される地域により地デジ用のアンテナをどんな物にするかは 色々有りますので そこの近くの電気店で聞くのが 早いですよ そしてアンテナだけ購入して取り付ける 電気店に頼むと 屋根の上で5万円からベランダでも設置と調整で3万円 以上は掛かりますよ 自分でやれば一万前後で出来ます 地デジを見られるだけの強さの電波が来ているのが 前提ですが 映るか 映らないかは 総務省の地デジサイトで調べる事が出来ます

kyeken
質問者

お礼

総務省のサイトにあるんですね!知らなかったです。大変参考になりました。ありがとうございます。