• ベストアンサー

地デジアンテナに従来型のテレビをつなげて見る方法

先日、実家から、ケーブルを解約してアンテナを立てたが、今使っているテレビ(アナログ)ではまともに映らなくなったと言ってきました。 電気屋さんに確認すると、今回地デジ専用のアンテナを付けて頂いたようです。詳しくは分かりませんが、従来のアンテナでは近隣の関係で電波が拾えないらしいのです。 当方、地デジ対応テレビへの買い替えは、11年まで待つ予定でいたのですが、地デジアンテナからアナログに変換するような機器などはないのでしょうか? 素人質問で申し訳御座いません。何か方法があったらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

デジタルテレビ放送を従来のアナログテレビで見られるようにする機器(チューナー)には次のようなメーカの製品があります。 詳細はURLをクリックしてください。 マスプロ電工 DT610 http://www.maspro.co.jp/products/dt610/index.html マスプロ電工 DT400 http://www.maspro.co.jp/products/dt400/index.html 八木アンテナ DTC10 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/index.html 八木アンテナ DTC110 http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2007_12_11.html 従来のテレビにビデオデッキなどを接続する端子がありますが、 これと同等の端子=ビデオ入力端子(黄色)+音声入力端子(赤色、白色)にチューナーを接続して使います。 あるいはS端子やD1~D4端子に接続する方法もあります。 なお、BSデジタル放送やCSデジタル放送の聴取は別途、パラボラアンテナの設置が必要となります。 チューナーの価格は2~3万円程度と思いますが、家電量販店などで確認してください。

774_chick
質問者

お礼

遅くなり申し訳御座いません。 こちらをお借りしてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。 やはり最低でもチューナーを設置しないとだめなようですね。 デジタル化は、11年まで(安くて良い製品が出てくるまで)待つつもりだったのですけれど… いずれにしても皆様には親切なアドバイスを頂き有難う御座いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kawa_Wooo
回答No.2

ご実家がどちらなのか不明なので何とも言えませんが、 『今回、地デジ専用のアンテナを付けて頂いたようです』との事ですが、 地デジ専用のアンテナと言っても、正体は従来のUHFのTVアンテナです。 例え、アナログTVに繋いだとしても、映るのはUHF帯のチャンネルのみで VHF帯はまず、まともには映らないでしょう。 地デジ対応テレビか、地デジチューナーの購入を検討してください。

• meitoku
回答No.1

「地デジ専用のアンテナ」UHFアンテナですね。 アナログTVで地Dを視聴するようにして下さい。 地Dチュナー2万円位します。家電量販店にて購入できます。CHの設定が必要となります。TVの外部入力で視聴となります。 或いは地Dチュナー内蔵のDVDレコダー(5万円以内でも購入出来ます)で地Dを視聴する。 地D専用の液晶TVもまもなくパナソニックから新発売となります。 液晶TVも6万円位で販売されています。 アナログ番組の視聴はこの際あきらめた方が得策です。 地上デジタル放送を視聴するように準備されるのが良いと思います。