• ベストアンサー

地デジアンテナについて

最近、念願の地デジ対応テレビを購入してのですが、アナログ放送は従来通りのチャンネルが視聴できるのに、地デジの数チャンネルは写らないか時々ノイズが入ります。  電気屋さんに相談し、新しいアンテナに替えた方がいいのか聞いてみたのですが、「受信できる周波数は場所によって一定なので、アンテナを替えても意味がない」と言われました。  電気屋さんを疑っているわけではありませんが、最近は地デジ専用アンテナというものも出ていますし、そっちに替えても、やはり変わらないモノなのでしょうか。  どうか、知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106567
noname#106567
回答No.2

地デジアンテナを自分で建てました。 自分もアンテナ変えるまで同じような状態でした。 電波は、入っているみたいなので今住んでいる所の電波を送っている送信塔の方角にUHFアンテナが向いているか確認しましょう。 地デジ推進のHPで近くの送信塔が確認できます。 アンテナの向きがあっている場合は、ブースターを付けてみる(質問者様の電波状況では、おそらくこれだけでは、効果は、薄い可能性があります) 簡単な方法は、高利得のUHFアンテナを購入し付けてブースターを付ければ完璧に映ると思います。 自分の家は、送信塔から距離があり弱電界地域でしたのでマスプロのLS30というアンテナを購入しブースターも付けたところ少し電波は、弱いですが問題なく見れています。

その他の回答 (5)

• Oxalis
回答No.6

ほぼ話がまとまったところで、口出しするのは気が引けますが・・ 「山口と広島の県境で、家の近くに中継局があるので、電波状態は決して悪くはないはずですが、 地デジにしてから広島側の映りが悪くなりました。」 1 山口向け、広島向け2本のアンテナを混合しているのでしょうか? 2 1本のUHFアンテナで拾っているのでしょうか? 3 山口と広島の放送塔は同一方向でしょうか? 複合的な要因が考えられます。整理してから電気屋さんに相談してください。 最悪なのは山口局と広島局のデジタルのチャンネルが同一つうのが一番根性悪いけど

• black2005
回答No.5

No.4さんに同意です。 現場を見ない限りは何とも言えないでしょう。 これから先の事を考え、一度専門家に見て貰うことをお勧めします。 専門家でなくても、知識のある人ならある程度のことは分かるはずです。 >最近は地デジ専用アンテナというものも出ていますし 単なるメーカー戦略&営業トークです。 昔からあるUHFアンテナと何ら変わりません。 大昔のUHFアンテナでも、電波状態さえ良ければ何ら問題無く映ります。 こういう部分で釣られちゃいけませんよ。

snkronized
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。失礼ながら、まとめてお礼させていただきます。  うちは山口と広島の県境で、家の近くに中継局があるので、電波状態は決して悪くはないはずですが、地デジにしてから広島側の映りが悪くなりました。  皆様の意見を参考に、あれから自分でいろいろ調べてみたのですが、エレメント(粒子)数の大きいアンテナに替えるとよい、という話しを聞きました。その辺も合わせて、今度地元の電気屋さん(前とは違う所で)に相談しようと思います。

• ume06
回答No.4

>、「受信できる周波数は場所によって一定なので、アンテナを替えても意味がない」 そういうことをいう電気屋さんは敬遠して他の電気屋さんに相談してください。 というか、実際に現場を見なければ意味があるかどうかはわからないからです。 アンテナが合ってない(向き、種類等)他にも伝送経路に問題がある場合もありますし。 ここでの回答はあくまで想像でしか申せませんのでやはりプロに現場を見て判断してもらうのが一番確実です。

• 6750-sa
回答No.3

既に、UHFアンテナが付いていて、電波送信所の方角に向いていて、 なおかつ、アナログのUHFチャンネルがそこそこ映っているなら、地 デジの方が利得の点でずっと有利なはずですから映らなければなりません。 映らない場合、分波器や分配器あたりの短絡等がないか、端末処理の不良も確認して下さい。

• DIooggooID
回答No.1

ご質問者さまのお住まいはどちらですか?  そして、ご覧になりたい放送局の地上波デジタル放送送信アンテナは ご自宅から見て、すべて同じ方角に所在していますか?  もち、送信アンテナの方角が異なる場合、送信アンテナごとに1つの アンテナが必要です。