• 締切済み

地デジアンテナとケーブルテレビ

我が家は近所に大きなマンションがあり電波障害地域に入るため 今まで個別のアンテナではなく、マンションの共同アンテナから受信をしていました。 今回地デジに移行するに当たり、マンション管理組合の方から個別にアンテナを立てるか?ケーブルテレビに申し込んでくださいと通知があり、先日ケーブルテレビの方が来て説明をしてくれました。 現在三階建ての一軒家で、アナログテレビが4台、パソコン3台(内一台はXP有線、Vista2台は無線で片方は地デジ対応です。) ひかりTVもお試し2か月からそのまま継続していますが、みる時間もそれほどないのと高いので、今月解約する予定で インターネットもフレッツ光からKDDIのギガ得プランに変更手続きの途中で、電話込みでも月額がかなり安くなることにホッとしていたところでした。 ケーブルテレビにすると、インターネット、電話、テレビのセット価格で税込7600円位で高くはないのかな?と思いましたが、パンフレットを良く読むとテレビの台位数によって金額が上がるのではないか?と思います。 ケーブルの方に家が築30年ほどなので配線工事をする場合、中の線も全部取り換えなければいけないといわれました。テレビの台数も多いので通常であれば、工事費がかなりかかるところ、今なら電波障害のあった一軒家集中工事でタダでしてくれるのと、アンテナの場合新しい障害物やこれから浅草の方にタワーが建ったときにまたアンテナの向きを変えなければいけないのを電器屋さんはわかっていないといわれました。 いずれは、地デジ対応のテレビを1台は買う予定ですが テレビよりパソコンの方が利用頻度は高いです。 これらのことを総合的に判断すると、我が家の場合アンテナを立てるのと、ケーブルテレビと契約するのとどちらが経済的でしょうか? 長くなって申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100772
noname#100772
回答No.9

デジタルになると電波障害が大きく解消されますので、今回の話になったのでしょう。マンションの陰で電波が届かない場合は、CATVまたは、光ケーブルを契約する必要がありますが、電波を受信できる場所ならば、アンテナ受信が格段にお得です。アンテナ工事の初期費用のみで済みます、月額費用が無くなります。アンテナが経年で壊れメンテナンスが要る・・・とは、あまり心配しなくてよい、UHFアンテナは小型になり、今までのVHFアンテナより台風に強いですね。CATV会社の売り込み口上と思ったらよいでしょう。まして、KDDI契約されるなら、CATVは、テレビを見る目的しか残されていないので猶更でしょう。・・・NTT光契約のままならば、光ケーブルでデジタル受信が一番得策でしたが・・・KDDIに変更されたので残念ですね。CATV屋内工事も結構な工事になり、解約時の撤去費用も高額になることを考慮する必要がありますね。・・・デジタルは、アナログのようなゴースト、雑音などがなくなるので、アンテナ受信が容易ですよ。

6diamonds
質問者

お礼

こんばんは。(^-^) 多くのアドバイスの中でようやく違う意見の方が書き込みをしてくださり大変参考になりました。 特にUHFアンテナは小型でVHFアンテナより台風に強いという点でメンテナンスの心配が減りました。 近所にこれ以上大きな建物が建つ予定はありませんし、そんなスペースもないのですが、いまアンテナを立てても建設中のスカイツリーができたときにアンテナの向きを変えなければいけないのをみんな知らないとケーブルテレビの業者さんが言っていた点がちょっと心配です。 でも、結局KDDIと契約をし、来週工事に来てもらいますので NTT光(電話とインターネット)と光テレビは解約します。 これだけで毎月11,000円位かかっていたものが 来月から電話とネットで、半額の約5500円になります。 NTTの光テレビは解約しますので、時期がきましたらデジタルテレビを1台購入後アンテナを立ててもらおうと思います。 パソコン3台あるうちの1台が地デジ対応なので、そうなると2台で地デジをみることができるようになります。 今ある4台のアナログテレビも2台に絞ってチューナー購入を検討したいと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。(^-^)

• jirou1948
回答No.8

埼玉鴻巣市 新幹線障害集中アンテナですが KDDIの光フアイバー 敷設で 地デジ BS を光フアイバー 新幹線の障害が北側は少し あるため2026まで 無料です BSは12ケ月無料で2010年 8月から840円です やはり料金が掛てもアンテナ補修代 台風 北風 に心配 するより光フアイバーのほうが良いと思う なを 電話・ネツトで(組合限定5300円) あとは 自分の考えですね・・・・・

6diamonds
質問者

お礼

こんばんは。(^-^) コメントありがとうございます。 新幹線の障害ですか。。 でも無料なのはうらやましいです。 現在我が家も光テレビは利用しています。 こちらは、工事などなくホントに挿すだけなので簡単です。 乗り換え、解約の場合も工事費用はかからないのと 台風北風の心配もありません。 ケーブルテレビの場合ほかにのりかえようと思った時の 撤去費用がかかるかもしれませんね。。 アドバイスありがとうございました。(^^)/

• ginlime
回答No.7

No2で回答しましたが、JCOMで全てセットの見積もりをすれば、 逆に割引があるはずです。ご確認ください。但し、モデムが ネット、TV、電話と別々になりますので、その置き場所に、 無料配線がつけば、格安と思います。自宅でも古いアナログ TVを1台、サブにつないでいますが、モデム付きでも これは割引と思います。

6diamonds
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。(^-^) 今、ケーブルネットではデジタルパックというのがあって テレビ+ネット30mbps+電話のセットで税込7140円~ でも、ギガ得プラン変更予定でしたのでそれではあまりにも。。なので もう一つの方が、ネット160mbpsのセットで税込7665円~ これに、アナログテレビの場合はSTB1台税込1050円 CSデジタル放送は別契約で別料金です。 なんだか皆さんのコメントを読んでいるうちに頭の中が整理できてきました。ありがとうございました。(^.^)

• tama80ji
回答No.6

はじめまして。 ネット接続の方は他の方々が説明しておりますので、TV関係の方を。 CATV会社には地上波の再送信が義務付けられていて、最低限地上波だけはSTBを設置せずともTVとアンテナコンセントを接続すれば見れるようになっています。これは地デジでも同様です。 TVが4台あるようですが、もちろんCATVで配信している地デジ、BSデジタル、CSデジタルなど全てのチャンネルを試聴する場合はSTBが必要不可欠となります。 となるとSTBも4台となり、契約も4台分ともなり得ますが、果たして全てのTVで全てのチャンネルの試聴が必要かどうかはご自分で判断してください。最低限地デジ(地アナ)はSTBなしでも試聴可能なのですから。 当方はマンションなので若干事情は異なりますが、STBは1台で済ませています。何も全てのTVで全てのチャンネルを試聴する必要性もないので。それに試聴するのは主に地上波ですし。 KDDI系列のCATVならば、おそらく当方のCATV会社と同じ系列でしょうから、STBはパナソニック製で単体STBと、HDD内蔵2チューナー内蔵のSTB、HDD・DVDレコーダー兼用のSTBが用意されています。 もちろん使用料がそれぞれ違いますが、配線次第で2チューナー内蔵のSTBは2台のTVで全チャンネルの試聴が可能となります。もっとも欠点は配線がゴチャつくことです。 ケーブル引き込み工事は、単にケーブルを引き込むだけではなく家内の大元の配線に接続し、さらにCATV用のブースター、分配器を設置(この辺は屋根裏工事)し、それから各部屋のアンテナコンセントをF型に変更します。おそらく古い設備だとVHFとUHFにアンテナコードは分離していて、更に地デジに必要不可欠なUHFはフィーダー線接続なはずなので、コレでは地デジの受信に支障が出るためです。 工事は通常3~5万程度かかるのでタダならば乗った方がお得です。 KDDI系列ならば、CATV・ネット・固定電話・携帯全てをKDDIに統一してまとめて引き落としにすると割引制度もあるはずです、そのあたりもご確認ください。当方はコレです。もっともネットは同じKDDIでもマンションの事情から光でCATV経由ではありませんが、適用されています。 参考になれば幸いです。

6diamonds
質問者

お礼

こんばんは。(^^)/ ケーブルテレビの業者の方がおととい近所を説明に歩いているときに 30分ほど同じ説明を受けました。 現在ひかりテレビを2カ月無料お試しが終了したまま延長で1台契約していますが、値段が高いのとあれば見なければもったいない気がしますが、みる時間もそれほどありませんので、ギガ得プランに変更と同時に終了の予定でした。BSやCSなどは1台のテレビで十分です。 いずれデジタルテレビを購入しなければ、チューナーは必要となり 今ケーブルにしてしまうと購入時までSTBが3台必要です。 今ケーブルにした場合は、テレビ、ネット160mbps、電話  デジタルパック税込7665円+STB3台分3150円ですね。 NTT光からKDDIギガ得に変更で、月額ネットと電話で5985円になる予定でした。 なので、今は4台ともアナログテレビのまま差額を準備金として貯金しておくことも可能ですが どちらにしても1年半後までには、アンテナかケーブルを選択しなければいけませんね。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

回答No.5

追記。 CATVの場合確認するべきこと。 専用チューナーをレンタルする形式化どうか。 その場合、専用チューナーを介さなくても、 対応テレビならば、 2011年以降は地デジを視聴できるのかどうか?

6diamonds
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。(^.^) 現在我が家にあるテレビは全てアナログテレビなので ケーブルテレビと契約した場合STB(セットトップボックス)が必要になります。一台税込1050円です。 また、それ以外に録画をしたい場合チューナーレンタル代1000円または1500円があります。 デジタルテレビを購入すればそれらは必要ありませんが、 今のままケーブルテレビと契約ならアナログテレビの台数を減らすか?STBが台数分必要になります。 1台分は月額利用料に含まれますので、残り3台分×1050円です。 今契約をすると月額利用料7665円+3150円=10815円をこれから毎月支払うことになります。

• nori_007
回答No.4

初期コスト、メンテナンスコストとランニングコストの比較だと思います。 ます、テレビとインターネット、電話を分けて考える必要があると思います。 >KDDIのギガ得プランに変更手続きの途中 なので、インターネットはこのまま「KDDIのギガ得プラン」を利用したら如何ですか。 テレビのみケーブルか、アンテナを考えた方が良いと思います。 今の時期に新たにアンテナを立てても、スカイツリーが稼働すれば、アンテナの向きを直す必要がある。また経験変化でアンテナが劣化するメンテナンス費用、新しい建物が増えれば障害が発生し責任の所在が判らない等を考える必要がある。 アンテナ設置費用とメンテナンス費用がかかる。 ケーブルテレビは、初期工事費用無料、メンテナンスコスト不要 但しランニングコストが発生する。 ケーブルテレビを検討した場合、本当に全ての部屋に屋内の配線工事を全てして頂けますか?もし、本当にして頂けるので有れば。 ケーブルテレビとテレビのみ契約し、配線をして頂く。 リビングのテレビ1台のみ、ケーブルテレビを契約が良いと思います。 後日、テレビを繋いで確認してみる、電波障害地区で有れば地デジのはサービスされている可能性が高いと思います。この件は役所にご確認ください。ちなみに自分の所は家で(500円)の負担で、有料チャンネルを見ないので有れば、これ以上の費用は掛かっていません。テレビは2台ケーブルに繋がっています。 また将来ケーブルテレビの契約を解除した場合、屋内の配線に関しても確認しておくのが良いと思います。撤去でも費用がかると思いますので、解約で撤去は無いと思いますが・・・。 ちなみに >地デジの場合は、電波が直接届くらしく 電波なんて水物です。 提供側は電波障害が無くなると言いますが、単に仕組みの話で、現実的は見られない所も多いと聞きます。余り鵜呑みにしない方が良いと思います。 また、今までアンテナを提供している所は、このチャンスに不要なコストを発生しているサービスは、地デジは問題無しと言うこでサービスを打ち切りる口実に利用します。

• nori_007
回答No.3

電波障害地域なんですね。 それから、ケーブルテレビが良いと思います。 地デジ用にアンテナを設置しても、本当に快適に見ることができるか判りません。劣化、風の影響、アンテナの向き等、メンテナンスが結構面倒だと思います。 今、ケーブルテレビと契約して屋内工事もタダなら魅力だと思います。 また、契約の際にケーブルテレビは有料チャンネルの契約も進めて来ますが、全てのテレビで有料チャンネルを見られるようにすると、高額になると思います。無料の地デジ(現行の民放)のみを希望してください。今のテレビに5,000円程度の地デジチュナーを購入して、ケーブルテレビに接続すれば、取りあえず地デジを見ることが出来ます。 ケーブルテレビの営業は、有料チャンネルを契約しないと、地デジも見られないと言うと思いますが、地域が電波障害地区で有れば、電波障害対策として地デジのみのを契約が可能です。ただしその際に基本料金(300円~500円程度)掛かると思います。 電波障害地区の件に関しては地元の役所に確認して、ケーブルテレビで地デジのみ契約出来る事を確認して、ケーブルテレビ側と交渉してください。 インターネットはルータを設置すれば複数台のパソコンで利用出来ます。多分屋内のアンテナ工事はして頂いても、LANケーブルの工事はしてくれないと思います。インターネットの利用は、ケーブルモデムを設置した部屋でしか利用出来ません。他の部屋へケーブルを伸ばすか、無線を考えるのなら、ケーブルモデムは2階の真ん中の部屋に設置、電波が隈無く家の中に届くように事前に考えて設置する事をお勧めします。

6diamonds
質問者

お礼

こんにちは。(^^)/ はい、電波障害地区ですが 地デジの場合は、電波が直接届くらしく 共同アンテナの利用はできなくなるので、個別工事の連絡がきました。 インターネットは、現在も古いXPは2階で有線。残りのVista2台は3階に無線を飛ばして利用しています。 フレッツ光からKDDIギガ得プランに変更すれば、速くなるし月々の支払いもかなり安くなるので喜んでいたのですが、ケーブルネットだとギガ得よりも遅くなるのと、月々の支払額がチューナーを買ったとしても約2000円アップするので迷っていました。 う~ん、やはりケーブルネットお勧めのアドバイスの方が多いですね。 ありがとうございました!(^-^)

• ginlime
回答No.2

確かに屋内配線のやり替えに手間と費用がかかりますが、 この際に、ネットも電話もTVもケーブルにされた方が、 良いと思います。アンテナも劣化しますし、台風の被害も 出て来ます。CSとBSも地デジとは別にセットが必要になります。 引き込み線だけでも難儀ではありませんか、自宅ではケーブル テレビに全部セットして、コンセントをマルチメディア対応に して快適に使用しています。LAN配線を壁に入れられれば、相当 すっきりすると思います。価格については、全部セットであれば 割安では?と考えています。ネットモデムとPCモデムが別に設置 されるのが場所の問題としてありますが、PCはルーターを介して 多数接続が可能のはずです。

6diamonds
質問者

お礼

こんにちは。(^^)/ アンテナや配線の劣化に関しては、毎日目にするわけではないので とても考えさせられました。でも素人では分からず、業者に躍らされているだけなのか? 今回フレッツ光からKDDIギガ得プランに変更手続き中ですが ケーブルネットの親会社であるKDDIでも、代理店の方の話ですが アンテナを立ててしまう方が、毎月の支払いがなくなる分経済的とのアドバイスをいただきました。 価格の面では確かに全部セットであればケーブルネットは安いと思いました。 貰ったパンフレットに、小さく書かれていた文字に目がとまり ネットで検索をしてみたら、テレビの個別に毎月料金がかかる様なので 悩んでいるところです。。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

回答No.1

テレビがなくても困らない、というのであれば、 2011年まで様子を見るのが一番です。 ただ、マンションの共同アンテナがそれ以前に撤去されるという場合は、 どちらかを選択しなければいけないと思います。 その場合は、工事費がただの時期にケーブルテレビを申し込むのが良いかと。 複数台に対応させる場合の料金については、業者に確認してください。

6diamonds
質問者

お礼

こんにちは。(^^)/ 確かに、マンションの共同アンテナは2011のその日より前に撤去されるようですが、来年1年はまだ大丈夫だと思います。 ケーブルテレビの工事費無料の申し込みが今日中だったので、少し慌ててしまいました。 地元の個人の電器屋さんで、テレビを買うとアンテナ工事をタダでしてくれるところもありますので、1台だけ買ってとその方向で考えていましたが、家が古いので、配線も昔の規格であることそれらの工事にかかる時間と費用それから、アンテナを立てても向きを変えなければいけないことをケーブルの業者に説明されたら迷ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。(^-^)