• 締切済み

借金

 私名義で300万程の借金があるのが最近わかりました。 なんで自分名義なのに今知ったのかというと母親と兄のが私名義で数年前に 申し込み借金してました。数日前にここに一度電話してくれる?と言われ電話したのが消費者金融でおかしいと思い金額を聞き驚きました。もちろん キャッシングを止めてもらいすぐに残高証明をもらい銀行に一本化する方向に今動いてます。 問題なのが私のお付き合いしている人が某信販会社で働いているのです。 お付き合いして3年になりそろそろ将来を・・・とも思ってますがこんな 状況ではするものも出来ません。仕事柄この手の内容はプロです。 話した方がいいのかと思ってますが・・・嫌われたらと考えると出来ません。 結婚もきまっているわけでもないので話す必要もないとは思っているのですが何か嘘をついているみたいで後ろめたいんですよね。 2年で完済予定です。私が作ったのではないけど名義は私なので私が責任もっていきます。もちろん支払いは母と兄ですが私も出すつもりです。 こういうことって付き合っているうちに話しておくものでしょうか?。 あと、金融系の方と一緒になる際に身辺検査って入るんでしょうか?。 本当真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

それを彼に相談しちゃうというのはどうですか? 自分の借金じゃないのに、どうするのがいちばん良いのか。隠したりして後でもしバレたらとか考えるよりてっとり早く、彼にも悪くありません。 ただ、それを聞いた彼がmomomo1118さんのお母さんとお兄さんのことをどう思うかは難しいところですが、バレてごまかしたりするよりは良いかもしれませんね。

momomo1118
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですよね・・・早いほうがいいですよね。どう思うか・・・ここが一番 恐くて踏み込めないのです。 でも機会を伺って言ってみます。

関連するQ&A

  • 借金があります。

    現在20代後半、女です。 学生の時に遠距離恋愛をしていて、友達に聞いたクレジットカードが始まりでした。 現在は2枚、50万円と80万円借りています。 当時の彼とは別れたのですが、その後もキャッシングを繰り返し、現在借りては返し…を繰り返していて、常に限度額ぎりぎりです。 一定の収入はありますが、返済額が月6万円ほど。少ない給料ですので、後は生活費に消えてしまいます。 4年ほど付き合っている彼に350万円の借金があることがわかりました。 彼は最近、消費者相談センター?のようなところへ行き、借金額を減らしてもらったそうです。ということはブラックリストに載ったと思います。 借金の理由は色々…今更責めても仕方がないし、私自身にも借金があるので何も言えません。 私の借金額は彼は知りません。カードを持っていて、使っていることは知っています。 相談なのですが、私自身の借金を、銀行からおまとめローン?という形で一本化して、今よりも低い利息で返済していきたいのですが、その場合、今後結婚して車を買う、家を買う等の際、何らかの支障はありますか? 彼がブラックリストに載ってしまっていると思うので、もし大きな買い物をしなければならなくなったとき、私の名義で…となるのかなと思い、心配です。 また、おまとめローン等で返済しはじめたら、カードはやめたいのですが、その場合、多く払いすぎた分を調査してもらって返却してもらうことは可能ですか? 調べたところでは、完済してから手続きすると、ブラックリストには載らないと書いてあったので。 今はガード2枚とも18、8%?ですが、数ヶ月前まで、1枚のカードが28、8%?くらいでした。 返却されないくらいの値なら全然構わないんですが、試しに…と思っています。 消費者金融?と信販会社?とでは違うようですが、私の持っているカードは2枚とも、ショッピングにも使えるカードです。 下手くそな文章で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 亡父の借金について

    2年前に父が亡くなったのですが、借金がありました。 信販系と消費者金融系の2社から各50万づつぐらい。 各社に連絡したところ、 信販系:債権放棄になるので書類を送ります。 消費者金融系:払っていただきたい。 みたいな対応でした。 消費者金融系はできるだけ早くスッキリしたかったので、すぐに返済しました。(父のお金で) ちなみに父名義のマンションがあったので相続放棄はできないとして、何で会社によって違いがあるんですか?

  • 一向に減らない借金

    3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。

  • 借金の一本化について

    私は、消費者金融&信販会社などから、500万位借金があり、毎月の支払いだけで(約20万)、毎月の給料が無くなってしまいます。(約23万) この生活を、何とかしたいのですが・・・ 借金を、一本化にする良い方法がありましたら、教えて下さい。 私は、32歳、会社員、独身です。持家で、両親と同居しています。 この質問内容だけでは、解り難いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 借金の借り換えの相談です。

    私は25歳フリーター、収入は月25万程度です。私には現在消費者金融3社から約70万円の借金があります。自分自身の借金ではないのですが、名義を貸してしまった自分にも責任があると思い9ヶ月間返してきました。彼は必ず全額返すと言っておりますが、色々あって先月からやっと働ける状態になったみたいです。一応今月の給料を貰い次第、分割して返済してもらえる約束です。期待はしてませんが・・・。いずれは必ず利子を含め全額返して貰いますが、今のトコロ自分で返していこうと思ってます。1社に30万・1社に15万・1社に25万といった具合で残高があるのですが、全て金利が27~29%と高いので金利の安い所で借り換えとしようかと思っています。全部一本化にするか、1社の30万だけ借り換えするか迷っています。現在上記順に3万・1万・1.5万と毎月返済しており2年程で完済する予定です。ただ、一本化にすると元金に対しての利息なので利息が大きくなるのでは?とも思います。色々計算してみたのですが他の方の意見もお伺いしたくて相談させて頂きました。よろしくおねがいします。

  • 主人に内緒の借金があります。

    主人に内緒の借金があります。 クレジットカードのキャッシングローンで もう少しで返済が終わりそうです。 残高は23万円ほどです。 ここ1年ほど借り入れはなく、 遅れもなく毎月きちんと返済しています。 今よく聞く過払い請求は完済してから請求かければいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 兄が母のカードを持ち出して借金

    兄と高齢の母と暮しておりました。 元から借金癖のある兄が何も言わず急に 家を飛び出し、仕方ないと思っていたら 数ヶ月後に金融会社から督促の電話が来て どうやら兄が、家を出る時に母が以前完済した 金融会社のカードを盗み満額借りて、恐らく 生活に困って利子も払えなくなったのでしょう。 私としては高齢の母を置いて行った事等も含め 煮え繰り返る思いなのですが金融会社からは 母の名義だし、管理のミスだと言って 払わないならどんどん利息が増えるだけだと 言ってきます。どうすれば良いでしょうか 兄はどうなってもいいんですが 高齢の母の心と体がとても見てるだけで辛いです

  • 死んだ父の借金

    3年程前父が亡くなりその際1500万円ほどの借金があることが判明しました。 家族みんなで相談し、現在300万弱までの残高になっています。 ところが今度は母(=父の借金を返済)が消費者金融から 借金していることが分かりました。(160万程度) そこで考えたのは父の借金は延滞利息が2ヶ月で5万円ほどかかるらしいのですが その無駄をどうにかしたいのです。 つまり金利の安いところから借金分を借りて完済して(特に消費者金融) まとめたところへ返済しようと思っています。 そこでそういった経験や何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • どれを選択すればいい??

    同じような質問はあるんですが、申し訳ないです。 私名義で消費者金融に200万(4社) 信販系キャッシングで220万(4社) 妻名義で消費者金融に240万(4社) 信販系キャッシング 20万(1社) オヤジ名義の信販系で50万(1社)計710万ですか・・・ 毎月の支払いが約30万です。 我々夫婦で月収約50万 自転車こぎっぱなしでチェーンがはずれそうです。 銀行で一本化を図ろうとしましたが、×(あたりまえか・・) わずかでも金利が安ければと不動産担保の消費者金融で借入審査中なんですが、仮に通ったとしても月々16万。(5年)10年でも11万 当然これ以外にも毎月の必要な支払いがあり、合わせると30万を超えます。 このままではムリだろうとやっと?判断いたしました。 破産・民事・任意・調停?? とあるようですが、どれが適しているのでしょうか。 週明けにはそれなりの相談に行こうとは思ってるんですが、ご意見を聞いて少しでも知識を持って行ければいいかなと思って質問いたしました。 よろしくおねがいします。  

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。