• ベストアンサー

兄が母のカードを持ち出して借金

兄と高齢の母と暮しておりました。 元から借金癖のある兄が何も言わず急に 家を飛び出し、仕方ないと思っていたら 数ヶ月後に金融会社から督促の電話が来て どうやら兄が、家を出る時に母が以前完済した 金融会社のカードを盗み満額借りて、恐らく 生活に困って利子も払えなくなったのでしょう。 私としては高齢の母を置いて行った事等も含め 煮え繰り返る思いなのですが金融会社からは 母の名義だし、管理のミスだと言って 払わないならどんどん利息が増えるだけだと 言ってきます。どうすれば良いでしょうか 兄はどうなってもいいんですが 高齢の母の心と体がとても見てるだけで辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 世の中では、妻のクレジットカードを勝手に 持ち出して借金する人もたくさんいます。 でもやはり妻は返済する義務があります。 もしこれで返済しなくていいのなら世の中の 既婚者みんな勝手に妻のカード持ち出してお 金借りちゃいますよ。 なので残念ですが、お母さんは返済義務はあ ると思います。

その他の回答 (3)

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.4

重要なのはお母さんが、お兄さんを刑事告発できるかどうかだと思います。 しない場合、お母さんはお兄さんがカードを使うことを了承したことになります、 した場合は、お兄さんと言う親子関係はありますので、一般の窃盗者と同じ扱いになり、お母さんは不備の度合いによりますが、免責される可能性が高いと思います。

feison
質問者

お礼

ありがとうございます 色々あって返事が遅くなりました 色々考えて見ます

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

お兄さんを刑事犯罪者として告発する覚悟はお母さんにありますか? 明らかに窃盗事件になりますので、窃盗として警察に被害届けを出し、兄を告発すればお母さんの責任は回避されるかもしれません。 しかし、暗証番号を教えていたりなどした場合には、お母さんの過失もあるので全く払わなくてもいいという結果にならないと思います。 そこまでする気が無いのなら、払わなければならないでしょう。 結局被害者でもなくなるわけですから。 「追認」という解釈になると思います。 高齢で収入もなく、今後借金をするつもりもないのなら、破産してはいかがですか? 金額はいくらかはわかりませんが、年金暮らしであれば少ない債務でも認められる可能性は高いと思います。 あとはお母さん名義のカードなどはすべて解約すべきですね。 お兄さんに使われないように。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

カード会社の言い分はとおりません。 ただ、カードを使わせた(使わせてしまった)母にも何割かの責任はあります。 ともかく、一国も早く裁判所に調停の申し立てをするべきです。 申し立て以後の利息は、請求できません。 弁護士に依頼するのが良いかと思います。 2割とか3割程度の金額で調停できるのではないかと思います。 全額払う義務は無いのですが、過失責任があるので支払いがゼロというのは無理です。 カードではなくて窓口で申し込んだのなら、母の名義で息子に貸すというのは金融会社の重大な過失ですから、支払いはゼロの判決になるのですが。

関連するQ&A

  • 旦那さんの母の借金癖ですごく怖いです

    私は、結婚五年目で一児の母です。実は旦那の母は、旦那が小学生の時から借金癖があり、旦那の父がその度に、親戚、金融会社から、金を用意して返してきました。60近くなるのに、夜も昼も働き返済にあてていましたが、とうとう、今年の二月に、三十年間の借金生活の繰り返しが嫌になり離婚しました。母がした200万の借金を持つ条件でした。しかし、離婚して半年しか経ってないのに又新たに金融会社から借金をしています。主人の郵便物に間違って母の郵便物まで届いてきて明けたら督促状でした。父がゼロからやれるようにしてくれていたのに、、、。主人ともども、母には会いに行きません。主人の兄貴夫婦もです。心配なのは、母が勝手に主人名義で金融会社から借りてこないかです。主人名義で借りさせない方法はありますか?法律が通用しない闇金融などで主人名義で借りられたらどうしたらいいですか?万が一主人名義でかりてこなくても、闇金屋さんが「お前息子やねんから払え!」って来たらどうしたらいいですか?怖くて苦しいです。

  • 母が借りた、私の借金

    今年の2月母がなくなりました。 その際、母が借金をしていることが分かり、 その時は財産放棄することでなんとかなりました。 しかし、最近になって、母が私の名義で借金をしていることがわかり困っています。 昔、母に頼まれ一度消費者金融より借り入れた際、 (その分は完済しています) カードを渡されていたらしく、そのカードを使って 借り入れていたようです。 母は既に亡くなっている為、返す者もおらず、 すでに倍近くになっています。 私の名義である以上、どうしようもないのでしょうか。軽減する方法はないのでしょうか。 考えがまとまらないため、消費者金融へ連絡できないでいます。この場合どのようにすればよいのでしょうか・・ 混乱しています。ご回答のほど、お願い申し上げます。

  • 母が 兄の借金の保証人になっている。

    長文になってしまいます。 私の住んでいる地域では 長男に相続の事を任せてしまうような地域で 相続の権利があることを主張して遺産を分けてほしいなどと少しでも言ったら 欲をかいていると いわれてしまうような土地柄です。  後継ぎが 相続人たちの権利分の大半を譲ってもらう事になるので ハンコウ代として どのような誠意を示してくれるのか?というやり方で まさか 相続税対策を何も考えず 控除されるものも全く無視をして ただただ自分の名義にしただけです。  祖母がなくなったときには ハンコウ代として分けれるように残してあるといって 祖父の相続でハンコウを押してくださいと相続人をまわったので これは約束を守ると思っていました。 しかし それも 祖母に公正証書遺言状を作らせてあり 自分のものにすべてしてありました。 遺言書を 相続人達に7年も経った今もあることすら 自分の口で公表してないのです。 これまで「おばあちゃんの相続税はかからないから後でやる」等といって 何度か 遺産分割競技をするために 身内が集まったにもかかわらず 忙しいからといって出かけてしまうため話し合いにならず 先週まで おばあさんの相続の事は終わっていないと誰もが思っていたのです。 これは 民法891条に当てはまる行為ではないかなと思っているのですが・・・どうなのでしょうか?  自分に利益を得るために 隠蔽をしていると思うのです。 そうなれば 兄は相続人の欠格ということで 訴えれるのではないのかと・・・・  たまたまでしたが 実家が兄の名義になっていることがわかり おかしいと思って 問いただしたら 遺言書で自分のものにしたと聞いたものの どうして ハンコウを押さないでも相続ができるのか 不思議に思って調べて 公正証書遺言のことがわかり 公証人役場で遺言書を見つけてきたのが数週間前です。 兄は相続人を騙していました。 そして 兄夫婦が養子縁組を祖母と遺言を作らせる2日前にしてあったことも判ったのです。兄に尋ねようとすると開き直った凄い態度です。 兄は 金銭感覚を失い 自分名義になった土地に マンションを建てたり 祖母名義で借入れを起してアパートを建てたり 農地を宅地に変える手続きをして 母名義で借金をして(母には何も財産は無く 年金暮らしです。)アパートをたてました。 兄名義になったすべての土地は抵当に入って借入れ総額が8億以上ある上に 相続税が利息を含めて約3億5000万あり融資を受けていました。 祖父の相続の総額が評定金額ですが約9億ぐらいです。。 年間利息だけで約3000万は とても 農業だけで返済できる金額ではないです。 すでに 売却できる土地などはすべて売却し とうとう母と住んでいる自宅まで売却し 返済に回すのです。 問題なのは これらの融資の保証人に 兄嫁は なっておらず 借金11000万しかない 母がなってしまっているという事です。  いったいどれだけの借金の保証人にされているのかが 母本人も全くわかっておらず 兄に言われるがままに署名捺印をしてしまっていました。 金銭感覚が麻痺してしまっている兄は 受け継がれてきたものをつぶしてしまうのは目前です。 おそらく兄嫁は   結婚して20年経っている  祖母との養子縁組をしてある。  兄の借金の保証人にはなっていない。 これらの事から ある程度借金がなくなってきたところで財産の良いとこ取りをして離婚する算段でいるのではないかと思っています。 私が心配なのは 財産も無い母が どれだけの保証人になっているかです。 兄に 言われるがままに やってきてしまっていたようで 保証人がどういうものであるかも 全くわかっていません。 母名義で アパート建築の借入れが1億1000万あるのは わかっています。 母がもしも亡くなったときに 相続放棄をしなくてはならないとわかっているのですが・・・・  万が一 兄が先に亡くなってしまったりして 借金が残り 返済を保証人である母がしなくてはならなくなったものの 返済能力が無いのだから その返済の義務はどうなるのでしょうか? 私達兄弟に来るのでしょうか? 負債を背負わないようにできる限り対策を取りたいのですが どのようなことをしておけば良いのでしょうか? それから 母が 何の保証人になっているのかを調べる事はできるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません 最後まで 読んでいただきありがとうございました。 何か良い知恵を お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • 兄名義の借金…どうすればよいのか。

    父から兄の名義で1800万円の借金をするように頼まれてます。父は元々事業をしており、その会社で使うお金みたいです。今までにも何度となく経営が傾く度に借金を重ね、父はこれ以上金融機関からお金を借りられません。 最初にこの話しがきた時は、姉と二人で必死に兄を守ろうとしましたが、父の方はもうかなり危険な状態で、そのお金がなければ明日首くくるかどうかの所まで来ているそうです。 祖母の家がすでに一千万円の担保に入っています。親戚からも一千万円近く借りてます。 父は必ず返すと言っておりますが、歳も60に近く、今後全額兄に返済して行くのは難しいと思われます。 母は既に亡く、姉は最近籍をいれ、来春には式をあげる予定です。兄は中卒で、建築現場などで働いて日銭を稼いでいます。私は短大卒業後就職し、現在社会人三年目です。 万が一借金をした後に父の会社が駄目になった場合は、兄の名義とはいえ兄と私と二人で返済して行くつもりです。(姉も一緒に返済すると言っておりますが、旦那や旦那の家に迷惑がかかるといけないので、させないつもりです) そうなれば兄も私も結婚して普通の家庭を持つ、と言うことは不可能になるでしょう。 色々考えたのですが、いったい私達はどうすれば良いのか、もう頭が回りません。 何かアドバイスでも頂ければ幸いです。

  • 自分名義で母が借金

    母は慰謝料ももらわず父と離婚し、生活が苦しかったため何社かに借金をし、支払いきれず、自己破産をしました。 それでも生活が改善されず(ギャンブルもしていたようです。)、自分が20歳になったとき母に「迷惑をかけないし、自分で返済するから名義を貸してくれ」と頼まれ、 自分は母1人で育ててもらったから辛かっただろうと助けるつもりで自分名義で金融会社(プロミス、アコム等)に行き、カードを渡してしまいました。 自分は今年29歳 最近になり、母に返済をしていなかったことを聞かされました。 金融機関から送られてくる催促状なども自分が見る前に回収されていました。 現在わかっているもので3社に150万、利子で倍くらいに膨れ上がっている状態です。今思うと、免許証も貸した気がします。 なので他にも借金があるかもしれないです。 結婚も考えている相手もいる為(相談済み)早急に解決したいです。 母一人では返済は難しいですし、母にこの話をしてもヒステリーを起こすだけで話になりません。 自業自得な部分もあるので、自分が返済を考えているのですが、 利息を含めて支払いとなるとさすがに厳しいので、 相談をしたいのですが、どこに相談したら良いのかわかりません。 自分としては元金のみの支払いになればと思っているのですが、、、 知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 兄の借金

    私の兄(現在29歳)は自分の作った借金を払いません。 よくCMで流れている金融会社から、聞いたことのない金融会社まで。 総額でいくらあるのか私は把握はしていません。 今現在本人は仕事もやめて無職。 仕事をしていた時もしていなかった時もお金は母親が払っていました。 私がいくら払うなと言っても、実際借金取りからの電話や訪問時に 相手をするのは母親なのです。 払うのをやめると「何十万支払うように」といわれるそうなので 少しずつ分割で払うようにしているそうです。 今は法律も厳しくなって、昔TVで見たような 大声だして怒鳴ってくる借金取りは来ないのですが やはりいつも相手をしていると、気持ちもめいってくるのでしょう。 公務員をしている父ですら口座はマイナス、 私も母にいくらか渡せればいいのですが、自分の支払でいっぱいいっぱいなのです。 しかも、自分の金が万が一兄の為に使われたと思うと 嫌で嫌でしょうがないとゆう気持ちもあります。 母もたまに本人にお金や仕事のことを話すそうですが 怒鳴られて(過去には叩かれたこともあるそうです) 終わるそうです。 正直殺したいほど憎い兄ですが、母をなんとか助けたいです。 毎日お金の計算ばかりしてる母がかわいそうで・・・ 単身赴任している父も毎月入れているお金を今度から 減らすことになったそうです。 私は結婚したら逃げれる でも母と父は逃げることはできない 最近は私と母とでニュースなど見ながら 殺されるんじゃないか、、などの心配もしています。 一生苦しめられるのでしょうか・・・ どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 借金

     私名義で300万程の借金があるのが最近わかりました。 なんで自分名義なのに今知ったのかというと母親と兄のが私名義で数年前に 申し込み借金してました。数日前にここに一度電話してくれる?と言われ電話したのが消費者金融でおかしいと思い金額を聞き驚きました。もちろん キャッシングを止めてもらいすぐに残高証明をもらい銀行に一本化する方向に今動いてます。 問題なのが私のお付き合いしている人が某信販会社で働いているのです。 お付き合いして3年になりそろそろ将来を・・・とも思ってますがこんな 状況ではするものも出来ません。仕事柄この手の内容はプロです。 話した方がいいのかと思ってますが・・・嫌われたらと考えると出来ません。 結婚もきまっているわけでもないので話す必要もないとは思っているのですが何か嘘をついているみたいで後ろめたいんですよね。 2年で完済予定です。私が作ったのではないけど名義は私なので私が責任もっていきます。もちろん支払いは母と兄ですが私も出すつもりです。 こういうことって付き合っているうちに話しておくものでしょうか?。 あと、金融系の方と一緒になる際に身辺検査って入るんでしょうか?。 本当真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。