• 締切済み

母が借りた、私の借金

今年の2月母がなくなりました。 その際、母が借金をしていることが分かり、 その時は財産放棄することでなんとかなりました。 しかし、最近になって、母が私の名義で借金をしていることがわかり困っています。 昔、母に頼まれ一度消費者金融より借り入れた際、 (その分は完済しています) カードを渡されていたらしく、そのカードを使って 借り入れていたようです。 母は既に亡くなっている為、返す者もおらず、 すでに倍近くになっています。 私の名義である以上、どうしようもないのでしょうか。軽減する方法はないのでしょうか。 考えがまとまらないため、消費者金融へ連絡できないでいます。この場合どのようにすればよいのでしょうか・・ 混乱しています。ご回答のほど、お願い申し上げます。

みんなの回答

• toppin
回答No.3

契約書にサインしたのが貴方なら返済義務があります。 特定調停をすれば、安価で、催促もストップして、うまくいけば元金のみの返済で可能かもしてません。

参考URL:
http://www.tokuchou.jp/3.html
kiryu30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定調停ですか・・・。初めて聞きました。 早速ホームページを拝見したいと思います。 ありがとうございます!

• aht3141
回答No.2

督促をしてた側から答えさせてもらいますと、誰が使ってようと、名義本人に督促をします。  よく他の者が使ってたと言われますが、それは名義貸しにあたり、約款違反になりますと督促側は切り返してました。  で、連絡しないと、延滞→金利増、延滞状況悪化、信用情報悪化になるだけだと思います。まずTELを。  督促は会社によりけりですが、たいてい一次督促はバイトです。TELしても最初に出るオペレーターはたいていバイト。  なので、最初から『破産か債務整理などを考えてるので話が分かる人を』をと言って話の通じる社員を出してもらう方が何度も説明せずに話が通るのでは?  で、弁護士相談や破産をチラつかせつつ、金利減額交渉をされたりしては?  とりあえず債権回収したい側としては、破産されるよりも返して欲しいのですから。  あくまで私がいたところでの経験からの意見ですのが、名義本人への請求というのはどの会社でも一緒のはずですのでm(__)m

kiryu30
質問者

お礼

仰るとおり、今のままでは悪化する一方ですね・・。 状況をお話して、何とか交渉してみようと思います。 ありがとうございます。

• ririco77
回答No.1

返済義務は契約者のアナタにあります。 お母様がお亡くなりになるまで、返済は滞りなくされていましたか? 利息制限法で任意整理するのもいいかと思います。 「利息制限法」の超えた金利に対しては、民事でその超過部分としては無効とするとなっています。 予断ですが・・・、じつはこの「利息制限法」と対立する法律で「出資法」というのがありますが、実はこの法律でも金利の上限に定めがあるのです。 利息の上限が「出資法」では29、2パーセントなんです。「利息制限法」と「出資法」の金利上限の差をグレイゾーンと呼び、数々のトラブルを巻き起こしています。 いずれにせよ、黙ってそのままにしておく訳にはいきません。 先ず、先方に連絡を入れて「借入総額」を把握した上で、今後の返済計画をたてて下さい。 返済が滞っているにも関わらず、連絡をしてこない消費者金融の思う壺になってしまいますよ。 金融業は「金利」で儲けているのです。それをお忘れなく・・・。

kiryu30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返済はしていたようですが、昨年12月から母が 入院してしまったので、それ以降は滞っていたはずです。 亡くなるまで、催促の連絡がこなかったのもおかしな話ですが、返済義務が私にある以上、 先方と一度連絡をとってみようと思います。 ありがとうございます。