• ベストアンサー

どれを選択すればいい??

同じような質問はあるんですが、申し訳ないです。 私名義で消費者金融に200万(4社) 信販系キャッシングで220万(4社) 妻名義で消費者金融に240万(4社) 信販系キャッシング 20万(1社) オヤジ名義の信販系で50万(1社)計710万ですか・・・ 毎月の支払いが約30万です。 我々夫婦で月収約50万 自転車こぎっぱなしでチェーンがはずれそうです。 銀行で一本化を図ろうとしましたが、×(あたりまえか・・) わずかでも金利が安ければと不動産担保の消費者金融で借入審査中なんですが、仮に通ったとしても月々16万。(5年)10年でも11万 当然これ以外にも毎月の必要な支払いがあり、合わせると30万を超えます。 このままではムリだろうとやっと?判断いたしました。 破産・民事・任意・調停?? とあるようですが、どれが適しているのでしょうか。 週明けにはそれなりの相談に行こうとは思ってるんですが、ご意見を聞いて少しでも知識を持って行ければいいかなと思って質問いたしました。 よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ontantan
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 私は、消費者金融を2社渡り歩いた現在主婦です。 1社目は、大手の無担保のみの会社で、店長の経験があります。 2社目は、無担保と不動産担保ローンの2種類を同時に貸付してました。 なぜ私がこのような自己紹介をするかというと、少しでも私の経験したことを、信じて欲しいからです。 少しでも参考になって、お力になれればと思ってます。 まず、結論から言うと、不動産担保ローンは絶対に絶対に契約しないでください。あなたの不動産がなくなるのは目に見えてます。 では、これからどうやってこの状態を改善していくかということになりますが、大きく分けて二つあると思います。1つは自己破産。もう1つは何らかの手段で返済していく。 自己破産についてですが、消費者金融に損はないなどと書いてある方もいらっしゃいましたが、損はしますよ、貸したものが返ってこないわけですから・・・。ただ、現場で働いている人間は回収しなくてすむというだけで、会社にとっては大きなダメージですよ。それに何よりもあなた自身がそれでもいいのですか?初めて借りたときの気持ちを思い出せば、自己破産なんて考えてもいなかったことだと思います。不動産もお持ちなら、間違いなくそれも失うことになりますよね。私自身の考えですが、夫婦で働いて返済の可能性があるならば、それを諦めるべきではないと思います。 だとすれば、どのような手段で返済していくか、という事になりますよね。私は調停をおすすめします。調停がどのように進行されていくかご存知ですか?簡単に言えば、裁判所で手続きして、調停委員と金融会社とあなたの3人で、円滑に話を進めていきます。そこで話すことは、各金融会社に利息を利息制限法にひきなおしてもらって、毎月の金額を安くしてもらう話し合いです。だいたいの目安として、今の支払いの半分くらいになると思います。そのかわり、今後その金融会社には二度とお世話になれなくなります。 もし、仮にあなたが不動産担保ローンでまとめたとしましょう。まず、手数料に司法書士の登記代とか、土地建物の鑑定書作成代とかで50万くらいかかるでしょ?それに月々16万になるということですが、最初は楽かもしれませんが、払えなくなったらどうするんですか?住む家がなくなりますよ。せめてそれだけは避けたいですよね。 私が勤めてた会社では、不動産担保ローンを完済する人、一人しか見たことないです・・・。本当ですよ。 あとは、親戚に一括返済してもらったとか、一番多いのは競売です。とにかく、あれは本当にやめたほうがいいです。苦しんでるお客さんいっぱい見てきました。私に泣いてすがって来るお客さんもいました。私を恨んだお客さんもいました。とにかく、不動産担保ローンを契約して喜ばれるのは本当に最初だけなんです。後でみんな苦しんでいきます。 あまり説得力もないし、アドバイスになってないと思いますが、いろんな方々の意見も参考にされて、考えてみてください。 本当にがんばってください。応援してます。

crash2
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産を担保に入れがんばってみようと思っていたんですが・・・ ontantanさんのご意見とても参考になります。 明日にでも弁護士さんに相談に行って来ます。 所詮自分の撒いた種。結果はどうなるかわかりませんが、 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お二人同時に考えられてるのですね。現在の条件では破産は無理ではないかとおもわれますが。不動産を持っておられるようだし、取られることは目に見えてますよね。しかもお二人の収入は50万ありますよね。お父上名義の分もありますね、これはどうするのですか。この分だけでも早急に返済した上で二人だけでの問題にした方が良いとも思えます。何も無くなり、これ以上どうしようもないので破産するというのはわかりますが。恐らく民事か、調停かなるでしょう。このまま現状でいくならです。ご相談に行かれるという事なのでこの点を念頭に入れていきましょう。アドバイスまで。