• ベストアンサー

どれを選択すればいい??

同じような質問はあるんですが、申し訳ないです。 私名義で消費者金融に200万(4社) 信販系キャッシングで220万(4社) 妻名義で消費者金融に240万(4社) 信販系キャッシング 20万(1社) オヤジ名義の信販系で50万(1社)計710万ですか・・・ 毎月の支払いが約30万です。 我々夫婦で月収約50万 自転車こぎっぱなしでチェーンがはずれそうです。 銀行で一本化を図ろうとしましたが、×(あたりまえか・・) わずかでも金利が安ければと不動産担保の消費者金融で借入審査中なんですが、仮に通ったとしても月々16万。(5年)10年でも11万 当然これ以外にも毎月の必要な支払いがあり、合わせると30万を超えます。 このままではムリだろうとやっと?判断いたしました。 破産・民事・任意・調停?? とあるようですが、どれが適しているのでしょうか。 週明けにはそれなりの相談に行こうとは思ってるんですが、ご意見を聞いて少しでも知識を持って行ければいいかなと思って質問いたしました。 よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ontantan
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 私は、消費者金融を2社渡り歩いた現在主婦です。 1社目は、大手の無担保のみの会社で、店長の経験があります。 2社目は、無担保と不動産担保ローンの2種類を同時に貸付してました。 なぜ私がこのような自己紹介をするかというと、少しでも私の経験したことを、信じて欲しいからです。 少しでも参考になって、お力になれればと思ってます。 まず、結論から言うと、不動産担保ローンは絶対に絶対に契約しないでください。あなたの不動産がなくなるのは目に見えてます。 では、これからどうやってこの状態を改善していくかということになりますが、大きく分けて二つあると思います。1つは自己破産。もう1つは何らかの手段で返済していく。 自己破産についてですが、消費者金融に損はないなどと書いてある方もいらっしゃいましたが、損はしますよ、貸したものが返ってこないわけですから・・・。ただ、現場で働いている人間は回収しなくてすむというだけで、会社にとっては大きなダメージですよ。それに何よりもあなた自身がそれでもいいのですか?初めて借りたときの気持ちを思い出せば、自己破産なんて考えてもいなかったことだと思います。不動産もお持ちなら、間違いなくそれも失うことになりますよね。私自身の考えですが、夫婦で働いて返済の可能性があるならば、それを諦めるべきではないと思います。 だとすれば、どのような手段で返済していくか、という事になりますよね。私は調停をおすすめします。調停がどのように進行されていくかご存知ですか?簡単に言えば、裁判所で手続きして、調停委員と金融会社とあなたの3人で、円滑に話を進めていきます。そこで話すことは、各金融会社に利息を利息制限法にひきなおしてもらって、毎月の金額を安くしてもらう話し合いです。だいたいの目安として、今の支払いの半分くらいになると思います。そのかわり、今後その金融会社には二度とお世話になれなくなります。 もし、仮にあなたが不動産担保ローンでまとめたとしましょう。まず、手数料に司法書士の登記代とか、土地建物の鑑定書作成代とかで50万くらいかかるでしょ?それに月々16万になるということですが、最初は楽かもしれませんが、払えなくなったらどうするんですか?住む家がなくなりますよ。せめてそれだけは避けたいですよね。 私が勤めてた会社では、不動産担保ローンを完済する人、一人しか見たことないです・・・。本当ですよ。 あとは、親戚に一括返済してもらったとか、一番多いのは競売です。とにかく、あれは本当にやめたほうがいいです。苦しんでるお客さんいっぱい見てきました。私に泣いてすがって来るお客さんもいました。私を恨んだお客さんもいました。とにかく、不動産担保ローンを契約して喜ばれるのは本当に最初だけなんです。後でみんな苦しんでいきます。 あまり説得力もないし、アドバイスになってないと思いますが、いろんな方々の意見も参考にされて、考えてみてください。 本当にがんばってください。応援してます。

crash2
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産を担保に入れがんばってみようと思っていたんですが・・・ ontantanさんのご意見とても参考になります。 明日にでも弁護士さんに相談に行って来ます。 所詮自分の撒いた種。結果はどうなるかわかりませんが、 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お二人同時に考えられてるのですね。現在の条件では破産は無理ではないかとおもわれますが。不動産を持っておられるようだし、取られることは目に見えてますよね。しかもお二人の収入は50万ありますよね。お父上名義の分もありますね、これはどうするのですか。この分だけでも早急に返済した上で二人だけでの問題にした方が良いとも思えます。何も無くなり、これ以上どうしようもないので破産するというのはわかりますが。恐らく民事か、調停かなるでしょう。このまま現状でいくならです。ご相談に行かれるという事なのでこの点を念頭に入れていきましょう。アドバイスまで。

関連するQ&A

  • おまとめローンで借りたお金での返済について

    私は7社(消費者金融系4社、信販系3社)から350万ほど借金があり、毎月12万の支払いがあります。 毎月一定の収入があるため、なんとか任意整理ではなく一本化(おまとめローン)したいのです(できるかはわかりませんが・・・)。 そこで、一本化できた場合は現在借り入れしている各社に返済することになりますが、一括返済にペナルティや違約金というものを支払わないといけないということはありますか? 例えば銀行などで5年ローンを組んだ場合、3年で完済させることになったら違約金(金利分?)のようなものを支払わないといけないと聞いたことがあります。 借り入れしているところは全て大手の消費者金融会社と信販会社です。 また、各社に全額返済するにあたって他に何か予備知識みたいなものはありますか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • 借金の一本化について

    私は、消費者金融&信販会社などから、500万位借金があり、毎月の支払いだけで(約20万)、毎月の給料が無くなってしまいます。(約23万) この生活を、何とかしたいのですが・・・ 借金を、一本化にする良い方法がありましたら、教えて下さい。 私は、32歳、会社員、独身です。持家で、両親と同居しています。 この質問内容だけでは、解り難いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    全国保証(株)というところを通して、信金銀行の住宅ローンを組む予定ですが、クレジット系の情報は隠していても調べればわかる。といわれ、不安です。消費者金融の業者の言うには、銀行と信販と消費者金融の情報機関は別なので、心配ないですよ、という人やデータバンクで調べるので、全部わかってしまうという人がいます。夫婦して、キャッシングや消費者金融の借金があるので、信販系のキャッシングは金利の安いところで(0.5%)一本化したいのです。実は、折込にあった消費者金融ですが、安すぎるので、心配なこともあります。

  • カードローンの一本化

    現在、車2台分100万×2と銀行キャッシングローン100万と消費者金融から100万円の借金、計400万円有ります。 月々、車の支払い20000円+18000円、銀行キャッシングの支払い15000円、消費者金融の支払い20000円、計73000円返済しています。 本業年収が380万円で副業年収が80万円なんですが、これを一本化にして、1社で返済をして行きたいのですが、どこなら400万借りられるますか。 貸してもらえる、金融会社など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    教えてください。 債務を一本化したいんですが、どうすればいいんでしょうか? 現在消費者金融で100万・30万・20万・20万・20万の5社です。 1社にするにはどうすればいいですか。 ろうきんでは、担保がないと受付できないとのことでした。

  • 消費者金融の強制執行についてお聞きします。現在、土地と家があり、土地は

    消費者金融の強制執行についてお聞きします。現在、土地と家があり、土地は義理の父名義、家は6割は義理の父、4割は旦那名義で住宅ローンを返済しています。後250万くらい残債があります。旦那には消費者金融からの借り入れがあり(無担保のATMのキャッシング)200万ほどあります。旦那は金にだらしが無く消費者金融の200万の返済は滞っており(開き直って返す気無いようです)催促のハガキは毎月来ます。そこでお聞きしたい事があります。今後、消費者金融はどんな事をしてくると考えられるでしょうか? 消費者金融が無担保といえど、強制執行をしてきたりして家と土地を取られたりするような事はあるのでしょうか?

  • 利息制限法で

    こんばんわ。 消費者金融3社(すべて大手)から、それぞれ40万・40万・90万と 信販系のキャッシングを40万、借金があります。 他に、車のローンがあります。 現在、独身で働いているのですが、毎月の返済金が大きく 返しては借りて・・・の自転車操業で、返済しても金利の分を 支払っている状態です。 gooの掲示板で「利息制限法」について少し勉強させてもらいました。 消費者金融3社と信販会社は約4~5年毎月支払いをしており 延滞したことはありません。 金利は25%~29.2%となっています。 簡易裁判所に出向いて、申請をしようと思っているんですが、 その時に何を用意したらいいのか教えてください。 また、申請は受理されるのでしょうか? 返済意志はすごくあるんですが、毎月給料が右から左に流れる状態が 常に続いているのでつらいです。 家族にも内緒にしたいのですが、電話・郵送物なのでわかってしまうんでしょうか? 教えてください。尚、明後日水曜日に有給を取ったので、簡易裁判所に 行くつもりです。

  • 1本化について

    6社ほど消費者金融より借り入れがあります。(240万くらい) その他信販系(140万) どうしても1本化しなければならない状況になりました。消費者金融の方だけでも1本化にしたいです。  色々と1本化の申し込みをしましたが全然ダメでした。クレジットカードも作れない状況です。  私には財産なく車くらいしかありません。消費者金融などで車を担保にお金を貸していただけるものなのでしょうか?

  • 信販会社の審査で登記簿?

    車のローンを組むために信販会社に通したところ 車屋さんから信販会社のほうでもすぐに結果が出せないそうなので自宅登記簿の書類を取り寄せてから結果をお知らせします と言われたそうです。 住宅ローン、カード利用などがあり(三社利用中、使用してないカード一社あり)(消費者金融はありません)滞納はしていませんが支払いの遅れは今までにしています ので審査が通るか分からないと自分でも思ってはいましたが、信販会社のほうでそこまで調べることはありますか? 住宅の登記は妻の父親と共有名義で、特に住宅を担保にした借り入れはありません。 この状態で審査が通る可能性はありますか? 駄目ならすでに落とされているのかななどとも思い、大丈夫なのかななどと安易に考えてしまいますが、とても心配です 是非詳しい方教えていただきたいと思います

  • ご回答お願いします

    初めまして。 私は今消費者金融からの借入があります。今2社と契約しています。A社からは約65万。B社からは40万円ほど借りています。毎月の支払いがA社は24,000円B社は17,000です。そして今日A社から連絡がありローンが一本化出来、利率も今より少し安くなると言うことでした。 確かに一本化する方が1ヶ月の支払い金額が安くなり生活も少し楽になると思いますが…支払い期間が今よりも一年伸びてしまいます。 このような場合は一本化にするよりも今まで通り支払いをする方が良いのでしょうか? 誰にも相談出来ず困ってます。皆様ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう