• ベストアンサー

文章の添削してください

文章の添削お願いします。 電話で7/1に注文しましたら、当日の19時過ぎに担当者から電話をいただいたのですが、担当者の方に代わって下さい。担当者の名前はわかりません。7/8のお届け予定になっていますが、7/4にして頂けますか。3年程前に貴社の商品を飲んでいたんです。毎月とっていましてね。どちらの商品か忘れました。でも、担当者はわかってて家に電話が来ました。早めに届けてもらいたくて7/8にしますかとなったのです。でもやっぱり、でかける可能性があるから7/4にしてもらいたいなと思ってお電話したんです。担当者が土日祝日がお休みなら、月曜日の午前中に折り返し連絡下さい。注文してから1週間位かかるのだったら、7/8でいいんだけど。とにかく折り返し電話下さい。 ←以上です。わかりずらくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

これは、今から質問者様がこの商品のメーカーに電話をする内容、ということでしょうか? 手紙じゃなく、口頭でこの内容を伝えたい、ということですよね? こういった商品注文に関する届け日の希望変更に関することは、担当者に代わる必要はないです。 というか、担当者が誰かということは重要ではありませんので、そこに拘る必要はありません。 そこを踏まえてこんな内容で電話してみるのはいかがでしょうか。 「7/1に○○(商品名)を○個、電話で注文しましたes_sistersと申します。 商品のお届け日が7/8になっているのですが、7/4に変更していただけないでしょうか。」 これで、あとはそのメーカーが必要なことを質問してきますので、答えていけばいいでしょう。 ただし、 >どちらの商品か忘れました。 ということは商品名がわからずに注文なさっているのでしょうか?  つまり担当者が「いつもの商品をいつもの個数でご注文ですね。」と言って電話してきたわけですね。(当日の19時過ぎ) だとしたら、「7/1に○○(商品名)を○個、電話で注文しましたes_sistersと申します。」ということができないわけですよね。 しかも、その担当者の名前がわからないんですね? でしたら、 「7/1に貴社の商品を電話で注文しましたes_sistersと申します。 届け日の変更をお願いしたいので、恐れ入りますが担当者様から折り返しお電話が頂きたいのですが。  私は注文した商品名も担当者の名前も忘れてしまったのですが、私の名前を言えば担当者の方は全部わかってくれると思います。 7/8届けの予定を、できましたら7/4に変更して頂きたいので、至急、遅くとも明日の午前中にはお電話を頂きたいので宜しくお願いします。」 というのはいかがでしょうか。 これ以外の内容は重要ではありませんので、最初に言う必要はありません。 もしも聞かれたら答えるようにしてはいかがでしょうか。

es_sisters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• s-_-
回答No.4

>電話で7/1に注文しましたら、当日の19時過ぎに担当者から電話をい>ただいたのですが、担当者の方に代わって下さい。担当者の名前はわ>かりません。 こちらから7/1に注文して当日の19時過ぎにそちらの担当の方から連絡をいただきました。名前を聞き忘れてしまったのですがその担当の方と変わっていただきたいのですが? >7/8のお届け予定になっていますが、7/4にして頂けますか。3年程前>に貴社の商品を飲んでいたんです。毎月とっていましてね。どちらの>商品か忘れました。でも、担当者はわかってて家に電話が来ました。>早めに届けてもらいたくて7/8にしますかとなったのです。でもやっ>ぱり、でかける可能性があるから7/4にしてもらいたいなと思ってお>電話したんです。 その時には7/8に届けていただけるようお願いしたのですがその日は所用ができましたので7/4に変更をお願いします。 >担当者が土日祝日がお休みなら、月曜日の午前中に折り返し連絡下さ>い。注文してから1週間位かかるのだったら、7/8でいいんだけど。と>にかく折り返し電話下さい。 準備等で1週間ほどかかるのでしたら仕方ないですができれば変更をお願いします。 こんな感じでどうですか?細かいことは伝える必要性はないと思いますし相手方にも十分伝えたいことはわかると思いますので。

es_sisters
質問者

お礼

• partita
回答No.3

電話で伝えるのならアウトです。 あなたはこの文章を一気に話すのですか? 相手が困惑しますよ。 また、メールだとしても、読みにくい。 改行や口語を直しましょう。

es_sisters
質問者

お礼

• zap35
回答No.1

補足要求です これは芝居の台本の電話シーンのセリフか何かですか?  それとも質問者さまの実際の電話のやりとりで、内容が相手に理解されなかったために質問されたのですか。 それによってアドバイス内容が全く変わってしまいます。 いずれにしても「商品の到着予定を7/8から7/4に変更してもらいたい」が電話の目的でしょう。内容が冗長で無駄な会話が多すぎます。こちらの意図が伝わりにくいでしょう。 現実の電話なら 「○○を注文したXXXと申します。到着予定日が7/8になっているのを、7/4に変更して欲しいのですが可能でしょうか。可否を折り返し連絡ください」 だけで十分でしょう。

es_sisters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問者さまの実際の電話のやりとりでこれでいいのだろうかと思い、質問しました。勉強になりました。