• 締切済み

IPアドレスから住所氏名

は、本当にわからないのしょうか? アダルトサイトのワンクリック詐欺の請求を 無視してたら、請求書や裁判所の通知が 郵便で送られてきた、という話しを聞きました。 なぜ、住所氏名がわかったのでしょうか? IPアドレスから本当にわからないのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? 実は、お恥ずかしい話しですが、私に現在その請求がきて 不安です。無視して大丈夫とは思ってますが 念のためにお教え下さい。

みんなの回答

• W-164
回答No.10

ほとんどの個人利用者は、接続するたびIPアドレスが変わっていると思われますからIPアドレスだけから住所氏名を割り出すことは不可能でしょう。 ただ、個人情報漏洩がしょっちゅうニュースになりますが、ニュースにならない物も含めると、かなりの個人情報がその手の業者に出回っています。郵便で送られてきたというのは、IPアドレス以外の所から住所を知られた物と思われます。自分で住所を入力したか、アダルトサイトにアクセスしたこととは全く関係ない所から住所録などが出回り、偶然悪徳業者からの詐欺請求が届いたという可能性も考えられます。 なお、今は、少額債権の請求を簡単に処理する為の裁判所の正規の手続きを利用して来る業者もいると聞きます。 つまり、デタラメの債権請求でも、訴えられた人が期限内に反論しなかった場合は、訴えがそのまま認められると言うような物らしいです。 その通知が本当にどこから来た物か確認した方が良いです。 正式な通知かどうか確認できないときは、公的機関に相談した方が良いです。 間違っても、そこに書いてある連絡先に直接連絡するようなことはしない方が良いと思います。

回答No.9

>No8 安易に考えすぎです。 自宅にワンクリックした業者から通知が来て 裁判所からも出頭命令が下り、簡易裁判所で争うことになった方がいます。10数人の弁護団をつけて争い、最終的に勝訴しました。 とういう実例があるのです。変に安心感を与えるのはいかがなものでしょうか?貴方はスパイウェアやトレースプログラムをご存知ですか?

• todoroki
回答No.8

裁判所の通知が送られてきたと思われているんですが それが正規の通知であると確認したんでしょうか? 実は私の母のところに購入した商品の代金を払わないと裁判になりますという 法務省の名前を使ったはがきが来ていたのでびっくり仰天したのですが よく見ると単なるはがきでしたし(正式の通知なら内容証明などになるはず) そんな名称のセンターは実在しないこともすぐわかりましたが 法務省という名前の威力は強烈でした。 父が冷静に対応しなければ支払ってしまったかもしれません。 宛名のラベルから推測すると(正式の通知ならDM扱いのはずはないですね) 母はテレビショッピングを何度かしたことがあったので そちらから住所が流出したようでした。 あのショッピングの代金のことかと勘違いするのを狙ったんでしょう。  というわけで、jun1127さんもまず差出人が正規の機関であるかどうか調べてみましょう。 それっぽい名前を使っているだけだと思いますよ。 で、IPアドレスから個人情報が流出したのではなく アダルトサイトをクリックしそうな人リストにjun1127さんの名前があっただけなのでは? たとえばアダルトグッズを通販で購入したことがあるとか。 プロバイダーから個人情報が漏れた可能性よりも セキュリティー意識の低い業者から流出したと考える方が自然ですから。 可能性のありそうな人に送りつけて、 その中の一人でも支払ってくれればラッキーという感覚でやっているんですよ。

回答No.7

消費者センターより弁護士・行政書士の分野です。

• skybluez
回答No.6

お住まいの都道府県の消費者センターに連絡して下さい。 状況を正確に伝えてアドバイスを受けることが、今後の憂いを除去する最善の方法です。 ワンクリック詐欺の請求のごときでうろたえることが相手の思う壺です。 IPアドレスから住所を知ることはプロバイダー以外は不可能です。 何らかの情報が不可抗力(不正流出)またはあなた?が出す以外にはありえません。 たとえ請求書が来ても、裁判所からの通知が来てもすべて消費者センターに連絡して対処して下さい。

回答No.5

そうですね。IPから氏名年齢等もれることはありません。ただし、IDが漏洩して、それを元に不正アクセスもしくはスパイウェア等で個人情報が漏れた場合は外せません。 また、トレースプログラムを使用したとも考えられます。(あまり現実的ではない) また、悪質な業者によっては裁判所から通知が来る場合があります。無視をしないで行政書士等に相談していただきたい。弁護士よりも安いので無視をするより良いでしょう。

• davis2006
回答No.4

No.2の方もおっしゃってますが、裁判所通知の場合はほっとくと危険ですので、裁判所のほうに電話して身に覚えが無いことを伝えましょう。 その際、裁判所への電話は、送られてきた紙に書いてある番号ではなく、裁判所の電話番号を自分で調べてかけるようにしてください。 裁判所通知以外でしたら無視してもOKです。最近オレオレ詐欺に押されてあんまり聞きませんが、一時騒がれてた架空請求詐欺だと思いますので。

• OsieteG00
回答No.3

ありえませんね。昔ならともかく、プロバイダが悪徳業者の請求ごとき出接続者情報を公開するとは思えません。 大体は、「そんな覚えは無い。住所氏名は~」って、自分でメールを送りつけた例が大半かと。

• omi3
回答No.2

プロバイダの個人情報が流出していたら わかってしまいます。 アダルトサイトの請求だからと無視して、 裁判所の通知もほおっていたら、 正式な差し押さえ処分もされてしまいますので 裁判所からの通知だけは、無視してはいけません。 それ以外は、無視しましょう。

回答No.1

IPアドレスから住所や氏名は通常わかりません。 プロバイダは簡単に情報を公開しませんから。 それなのに請求が郵送されるということはあなた自身が登録時に記入したとかしか考えられません。 裁判所の通知までくる場合は無視しない方が良いと聞いたことがあります。(たとえ相手が悪徳業者でも) しかるべきところで相談した方が良さそうです。