• ベストアンサー

高1♂です・・・

僕は身長165で体重が90あるとんでないデブです おまけに足もかなり短く運動音痴です・・・ しかし、この体系とおさらばしたいと思い、決死のダイエットを決行したいかと、思います。9月までには10キロぐらい減量してみたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?有酸素運動がいいと良く聞きますが、どんな方法がよいのでしょうか? あと、脂肪を燃焼しても持久力は向上しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.4

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 基本的には、有酸素運動による運動が一番なんだけれど、有酸素運動ってのがどんなものなのか知らないみたいだね。 有酸素運動とは、自然な呼吸を持続して行える程度の運動のことと理解して欲しい。その一方で、100mダッシュなどの、一瞬の力が必要で、場合によっては息を止めて一気に行うような運動を無酸素運動と理解してもらえればいい(厳密に言えばちと違う部分もあるけれど、だいたい意味はあってます)。 基本的には、ウォーキングやサイクリングといった、歩くよりも少し強めくらいの運動を行っていけばOK。1日30分以上、できれば1時間さらにもっと多めに動くといいね。 また、できるだけ早起きすること。意外にも、早起きはダイエット効果が高くなったりする。嘘だと思う前に試してみよう。 そして、毎朝6時30分から、NHK教育で、「テレビ体操」ってのをやってるから、それを毎朝やってごらん。継続してやっていくと、ずいぶん違うから。 で、体重の落としかただけど、1ヶ月のうちに3キロ未満程度に抑えておくこと。これはリバウンドを防ぐという意味だけではなく、身体の負担を軽減するその他の大切な理由がある。なので、9月までに…という考え方でなく、1年間で何キロ落とす(最大30キロのペースになるかな?)というくらいの考えのほうがいいね。 その他にも、色々な秘訣があるけれど、こんなところかな。

その他の回答 (5)

• inim_calm
回答No.6

体型シミュレーション http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap2_nn.html ここで10キロぐらい減量するためにどれほどのことをしなければならないかが分かります。 水泳80分/日 だと一ヶ月みたいですね。

• grabaka
回答No.5

僕は格闘技をやっているので、1ヶ月くらいで5kgとか結構落としたりしますが、 絶対に筋肉の量を落とさないつもりでやること 有酸素運動を多めにすること の2点は守るつもりでやります。 僕は間食は避けることで、通常の食事はどんぶり何杯とかじゃなければ通常通り食べても問題ないと思います。逆に高校1年生くらいなら、食べないと他の成長もありますので、制限を極度にしていくよりも筋肉量を増やすことを考え、代謝をあげていくようにしましょう。 僕はトレーナーさんについて貰ってやっていますが、 けっして食べたからと言ってそのまま増えるわけではないということを教わり、また実践してきました。 ただ一つ言えるのは油っぽいものは避けてください。 そして筋肉量を増やすため、タンパク質(肉、魚)を多めに取り、野菜も多めにとることは忘れないでください。 そしてウォーキングや自転車、プールなどを1週間3回やっていけば大丈夫です。できれば胸、背中、脚の筋肉を多少鍛えてやるような簡単な運動をしてやれば、一番つきやすい筋肉なので、代謝はすぐあがります。 無理に食べないダイエットなどは絶対避けてくださいね。一番駄目ダイエットですから。

• ikijfd
回答No.3

高校一年生ならば運動部に入ることをお勧めします。 運動部に入れば、スポーツをすることが生活習慣の一部にすることができますし、嫌な言い方をすれば運動したくなくてもしなければいけなくなります。 もし、運動音痴だから馬鹿にされそうで不安だというなら、部員の人数が足りなくて困ってる部にすればそういうことは少ないと思います。 (どの高校にもいくつかは廃部寸前の部はあるでしょう)

• kiyocchi50
回答No.2

可能ですが、勿論あなたの努力次第です。 まずは、摂取カロリーを減らす所からやってみましょう。 簡単なのは、間食をなくす(完全でなくても相当量を減らすこと)それと、3食のご飯の量を減らすことです。 同時に、運動もしなければなりませんが、いきなりハードな運動は難しいでしょうし、足にも負担がかかりますから、水泳などは良いでしょう。 近くに市民プールなどはないでしょうか? 他には、病院に行くという方法もあります。165cm90kgですから、明らかに肥満ですから、病院で食事や運動の相談をしてみてはどうですか?

回答No.1

以前、春ごろから夏にかけて20キロほど落とした(173センチ85キロを65キロ前後に)ときの方法。  炭酸飲料は飲まない。どうしても我慢できないときはノンカロリータイプを飲む(炭酸飲料350ミリ缶には角砂糖が10個以上入っています)。普段はコーヒー(無糖)・お茶系を飲む。  スナック菓子は食べない。  小腹が空いたときはトコロテンを食べる。  御飯は腹八分目。  小一時間ほどの散歩。