• ベストアンサー

「いつ死んでもいい」と思うのは?

kymsna5の回答

  • kymsna5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 私も10代後半で同じ気持ちです。俺も同じく「いつ死んでもいい」と思いますし、今でもそう思っています。 なぜそう思うのか、自分なりに考えてみた結果… 自分の中で、生きているという実感かないのだと思いました。  例えば、戦争などに行けば危機迫る戦場で「生き延びてやる!!」 「帰るまで死んでなるものか!」と生と死によって貪欲になると思うのですが、この生活ではヨボヨボになるまで分からないと思います。  ちょっと話は反れますが、そういう生と死の実感が無い中で自殺とか 簡単に起こっていいるのだと思います。  本題に入りますが、やはり「いつ死んでもいい」というのは出来るだけ 直せたら良いですねf^^;  俺ももっと生について重みを感じれたらなと思います!

sayako-ll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう年頃なのかもしれませんね。 生きている実感、確かにあまりないような気がします。 生きることがどういうことなのかも、そんなに簡単にはわかりませんよね。 自殺は最近(?)問題になってますが…どうなんでしょう。 自分に自殺願望がないのがせめてもの救いですね。 悪いことではないけど、直せたらいいのかなとおもいました。

関連するQ&A

  • どうしたら闘わなきゃと思えますか?

    精神の病気というよりは性格というか小さな頃から持っている体質的なものなのだと自分では思います。 すぐに何かから逃げようとする傾向があります。 大事なことを誰にも言えず、ここから逃げるには強硬手段を取らなければ逃げられないと思ってしまう。 違うカテゴリでこのことを書いたのですが、会社を辞めたいがためにODしました。 辞めたいと言えない、辞めさせてもらうには病気になるしかない、でも病気でもないのに病院に行っても相手にされない、 事故にでもあわないか、誰か自分を刺してくれないか、そう毎日考えていたら薬を買いに行っていました。 学生時代は家出をしたり駆け落ちをしたりしていました。逃げてばかりですね。 ODは一回だけですが、食べたものを繰り返し嘔吐をしてたときもありました。過食(過食ではありませんが…)嘔吐はただ痩せたくてしていました。 自殺願望はありません。むしろ今が楽しくないのでいつかもっと楽しい日々を送りたいと思っています。自殺願望がないというよりは・・・ふと、死んでもいいかなと思ってしまうことがあるというか。 病院(精神科や心療内科)には行かれないんです。行きたいって言えないんです。もし行けたとしても何か解決する気がしないんです。 20代前半なんですが親に怒られる、否定されるのが恐いんです。 例えば「精神病なんてちょっと頭がおかしいフリをしたって病気だって言われるかもしれないじゃない」と言われる気がします。 逃げたいじゃなくて、闘わなきゃって思いたい。 長々とすみません。私おかしいですか?どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 精神科や心療内科について

    受診するひとには本当に鬱などを患っている方から病気ではないという方まで、様々だと思うのですが、体の病気同様にプロが見れば一目瞭然ですか? 受診しようか悩んでいます。変に薬を出されて余計ひどくなっても困るんですが、心配しすぎでしょうか。 私は鬱ではなく、単なる怠けの可能性があります。自殺願望などは無いですが、昼夜の逆転や趣味で以前のように楽しめないこと、やるべきことをギリギリまでしない(or最後までしない)、布団から抜け出すのがだんだ苦痛になってきたこと、卒業できるのか、 就職活動ももうすぐ始まること、このままではダメだという不安に襲われるも何もできていない自分がまた嫌になっているような状態です。

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • うつ病の直り方

    鬱秒になって7年目になります。一向に症状が良くなりません。医者も変えてみました。症状は無気力・不安・いらいら・絶望感・自殺願望等です。薬も度々変えていますが、良い状態は2,3日でまたもとにもどってしまいます。睡眠も一日10時間ほどとっています。毎日が苦痛です。 いったいこの病気はどのような過程をへて良くなっていくのでしょうか。経験者の方良きアドバイスをお願いします。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • うつ病で病院に行く必要

    自分ではどうにも対処できないほど無気力感や自殺願望に襲われ、自殺未遂を図り、耐えきれず精神科に行きました。(うつ病かどうかは不明) その医師は「顔が汚い(ブサイク??)から生きて生きづらいんじゃ?もう少し何とかしようとか思わない??」と、「生きがいとか生きる理由は自分で見つけるしか。」とバッサリ。 そのとおりだと思いますよ。ええ。だから今まで心の病気で精神科に行こうとは思わなかったんですし。でも、最近よく「うつ病には脳の状態も関係してくる」という話を聞くので、専門医に見てもらえれば「気合」以外の方法があるのか期待したのですが、やはりうつ病は気合なんですねって結果に落胆してしまいました。 でも相変わらず苦しくて死ぬ方法ばかり考えて毎日泣きたくもないのに涙が出ます。 出来れば医者にかかりたい。でも精神科がみな同じ考えなら、またあの絶望感を味わうのかと思うと気が重いです。 精神科医に「鬱は気の持ちよう」以外の答えはもらえますか…?

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • 友人の死にたい死にたい・・・

    知り合いは、もともと、自殺願望があったのですが、 何が原因かわかりませんが、自殺願望が最近強くなってきました。 (あくまでも、うち向けの話です) この自殺願望は、元彼の精神状況を悪化させて、胃に穴をあけて、手術させて しまったぐらいのものらしいのですが・・・ 本当のことを言わせると、何かといって生きたいとのことは言っていたのですが 最低でも、早く死にたい、早く病死したい、寿命を短くすることを考えるどころか やはり、自殺スポットに「片道」だけで行きたいというようなことも言っています。 (注:うちにも、電車飛び降りや、乗用車への飛び込みの自殺願望があり、特に  電車飛び込みは実践したことはありますが、未遂となってしまっています。。。が  今はそれほどではありません) 本人は、何かといって、忙しいという言葉で済ましてしまう癖もあるのですが 何もやることがほとんどない状態で(ほとんどがゲームで済ましてしまっている) 将来目指していた職業も、自分が病気である自覚があるために、不可能で・・ (注:医療系です・・・例えば、お医者さんとか・・・) なお、統合失調症である自覚はあるのですが、病院はどうしても行きたくない、ということも 本人は言っています。 風邪は全くひかないのですが、それ以外の理由で病院いくべき状態でも、病院行くことを 拒否していたこともあります。虫歯でも放置しています。 何を言おうとも、死ねるなら本望とも、苦痛は快感とも言っているようで・・・ このような方を、うまくプラス思考にしてあげるには、どのように接してあげるべきでしょうか? なお、頭は相当良いほうですが、偏頭痛を持っています。 偏頭痛は、治そうとは思っておらず、頭痛をなくしたら、自分じゃない、頭痛は友達だ、とも 言っています。 よろしくお願いします。 (p.s.医者に行け、等のようなご回答はご遠慮願います)

  • 自殺願望について

    自殺願望が消えません。 現在抑うつ状態により休職中で、 近頃復職予定の20台後半、男性です。 うつの原因は、仕事に対するプレッシャー、能力不足です。 復職後の部署は会社規定により休職前の部署であり、 部署移動は原則認められないと言われました。 休職前、診断書を上司に突然提出し休職に至りましたが、 その事を上司、同僚にどの様に思われているのかという不安、 復職後、部署は変更できないのでまた同じ様に病気が再発する不安があります。 また私は小さい頃から何事に対しても周りの人達より上手く物事がこなせず、 小、中、高、大学生時代は努力することによってなんとか周りについていきましたが、 社会人になった今、努力だけでは乗り越えられないものに対する不安、 そのことによって人生全体で将来に対する絶望感が強く、 自殺願望が消えません。 実家療養中の時、ほぼ寝たきりで過ごしてこのような現状を打破したく 医師・会社に復職を申し出たのですが、どうしても上記の様な考えが 頭をめぐり、仕事先の寮(アパート借り上げ)に戻ってからは 遺書を書いてみたり、タオルかけにベルトをかけて首を吊るような 自傷行為をしてしまいます。 実家の家族には、直接言われませんが死なないでくれという旨の発言、 いつでも実家に戻っていいとは言われています。 私が自殺すると家族はとても悲しむと思いますが、 正直、もう生きるのが苦しいんです。死にたいんです。 将来に対する希望が持てないんです。 なんだか拙い文章になっていますが、 何かアドバイス、助言等ありましたらよろしくお願いします。