• ベストアンサー

青色申告の利点

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

「青色申告」じゃなくて「確定申告」のことですよね。 つまり、多くのサラリーマンが年税額を「年末調整」で確定するのに対し、専務さんはそれをやらずに、自分で申告している、と。 普通は、他の収入(不動産所得とか別会社からの給料とか)が有ると考えるべきでしょう。(収入源が1箇所でないと年末調整できないため) 年末調整ができない年収2000万円超である可能性も無いでは無いですが、社長さんの事情から察するに、それは無さそうですし。 > また、こういう会社って多いのでしょうか、 「こういう会社」が「青色申告」や「確定申告」をする会社を意味するのでしたら、 普通に多いです。

gookoma2
質問者

お礼

回答有り難う御座います。すっきりしました。 毎年のことらしいので、おそらく家賃収入なりなんなり、そういったものがあるんだろうと思います。