• ベストアンサー

マンション買って支払いが増えた方、買ってよかった?

mami10の回答

• mami10
回答No.2

ローンと管理費の他に、固定資産税やローンの保証金が毎年かかるので 賃貸の方が得だったかも・・と思う時があります。最初、固定資産税が 6年目から上がるなんて知らなくて、年8万円が10万円に上がった時はショックでしたね~。長い間ローンを払い、やっと払い終えた時はもうぼろぼろで、リフォームローンが必要になるかも? 転勤の可能性はありませんか?今は新築も安いから売るのも大変なようです。条件がよければ賃貸のほうがすぐ決まるみたいですが。 あと、ご近所トラブルがあっても簡単に動けないとか・・。隣人は選べませんからね。 数々のデメリットはありますが、生活の基盤が決まったという安定感は 得られましたよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定資産税って上がるのですか!? どこで聞いたのか忘れましたが、建物の価値は年々下がるから固定資産税は少しずつ安くなる…と聞いたのですが。(ここは調べないといけませんね) 転勤は…実は可能性はなくはないので、今まで「賃貸で」と言ってたのですが、引越しをしないといけないような異動の可能性は1割くらいです。(通勤時間はかかりますが、多くが今の地域から通えます) 夫が気に入ってる物件は小学校が目の前で、駅から徒歩5分、繁華街までバスで10分程度なので条件はかなり良いようです。なので貸すほうが簡単かもしれませんね。ご近所トラブルだけは…家を買うときは賭けですよね(^^;) でも「安定感」と言うメリットは大きいですね。私自身、今なんとなくどこにも属せないような不安定さを感じています。今住んでるところもいつか引っ越さないといけないのかな?と。賃貸なら賃貸でも良いのですが、それなら今のところは古い割に家賃が高すぎるので安い公営住宅などで安定したいのです…。 安定した生活と言うのは金銭面だけではないんだなぁと実感しました。安定したいです…。