• 締切済み

気液平衡

メタノール+水系X1~Y1線図のグラフがのっているサイトを教えてください。X1はメタノールの液相組成(モル分率)でY1はメタノールの気相組成(モル分率)です。

みんなの回答

• himajin1
回答No.1

サイトを教えろと言う質問は、マナー違反に近いと思います。 今後は、「○×がのっているサイトの調べ方を教えてください」程度にしましょう。 私なら、まずは、google で、調べて見ます。 http://www.google.com/search?q=水 メタノール 気液平衡 その中で、たとえば、 http://members.ld.infoseek.co.jp/okajiman/kieki.htm に、線図が見つかります。 次に、学問的な指摘として。 2成分系の気液平衡を論ずるときには、温度が一定なのか、圧力が一定なのかを最初に指定しないといけません。質問として、不完全です。 ついでに、ネットに頼る前に、図書館に行きましょう。 まずは、平田先生、大江先生などの気液平衡の本が良いでしょう。