- ベストアンサー
エタノールと水の混合物の気液平衡
エタノール-水混合物を用いて、大気圧において気液平衡の測定を行いました(使用した装置はオスマー型平衡蒸留装置とガスクロマトグラフです。)。 その結果、実測値とRaoultの法則が成り立つとして計算した場合のグラフ(x軸が蒸気相のモル分率、y軸が液相のモル分率で書いたグラフです。)が合致しませんでした。 これはRaoultの法則が理想溶液(異種分子間と同種分子間の相互作用が等しい)を前提としているからでしょうか? また、エタノール-水混合物から100%近いエタノールを分離するにはどうすればいいのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>エタノール-水混合物から100%近いエタノールを分離する エタノール-水系は共沸しますから,単純な蒸留では 約95% までしか得られません.蒸留による場合はベンゼンを加えた3元系の共沸を利用する方法がよく知られています. あとは膜分離とかですかね. >ガスクロマトグラフ以外でエタノールと水の濃度を測定することができる方法 この2成分しかないことがわかっているなら,屈折率を測るのが簡便でしょう.
その他の回答 (1)
- mmmma
- ベストアンサー率41% (683/1636)
>これはRaoultの法則が理想溶液(異種分子間と同種分子間の相互作用が等しい)を前提としているからでしょうか? そういうことでしょう。水とエタノールでは水素結合による相互作用があります。 >また、エタノール-水混合物から100%近いエタノールを分離するにはどうすればいいのでしょうか? 蒸留を繰り返せばかなり純度が上げられます。
お礼
mmmmaさん> さっそく質問に答えてくださり、ありがとうございます。 追加で質問をしてもいいでしょうか? 今回はガスクロマトグラフを用いてエタノールと水の濃度を測定しましたが、ガスクロマトグラフ以外でエタノールと水の濃度を測定することができる方法というのはありますか?
お礼
c80s3xxxさん> 返信ありがとうございます。 これから文献などで詳しく調べたいと思います。 本当にありがとうございました!!