• 締切済み

気液平衡におけるモル体積と定圧モル熱容量について

物理化学のこの問題が解けなくてかなり焦っています。 どうか教えてください。 水の気液平衡についての問題です。 液相の体積は圧力依存がなく、気相では理想気体として扱う。 A点では0.10Mpa,373K B点では0.28Mpa,404K 液相での定圧モル熱容量は9.0R 気体定数はR=8.31J/K・mol このときの 液相(A,B点)気相(A点)でのモル体積と 気相(A点)での定圧モル熱容量を求めよ。 という問題です。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

noname#87699

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

A点:373K、0.1MPaは水の常圧沸点、だから液体の水があるかも。 B点:404Kでの飽和蒸気圧0.284MPa、やはり沸点。 http://www.es.ris.ac.jp/~nakagawa/met_cal/satu_vapor.html 液体の水の変化量を算出するみたいですね。

質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 しかし、モル体積と定圧モル熱容量の導出の仕方を教えて頂きたかったのですが・・・。