• ベストアンサー

コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。

大学留学を考えている者です。 コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。 世界トップレベルのコンピューター・サイエンスを学びたいと思っています。 どの大学が同級生、講師、設備、カリキュラム等の面で優れていますか。 僕が思いつく範囲では、 MIT Stanford UC Berkeley Carnegie Mollon あたりでしょうか。 また、この中であればどの大学が特におすすめかも教えていただけるとうれしいです。 また、これらの大学と東京大学はどの程度の差がありますか。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

世界的に有名な情報系の学校は MIT UC Berkeley CIT (California Institute of Technology) などがアメリカでは有名 アジアでは HEBREW UNIVERSITY OF JERUSALEM NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE TECHNION ISRAEL INSTITUTE OF TECHNOLOGY TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY INDIAN INSTITUTE OF SCIENCE INDIAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY などです。ヨーロッパ勢は…あまりITなどの分野では出遅れてますね。現在の世界トップはMITとヘブライ大学が一番進んでいるように思えます。両大学の出身の企業家とか技術者…は世界中でも有名ですよね。 意外かもしれませんが、Computer Scienceの分野では大学名ではなく、逆にコース名の有名な大学といった感じで探した方が良いです。インドの大学なんてレベルは非常に高いですが大学名は日本では無名に近いですよね。でもインドのIT技術者のレベルが高いことは日本でも有名ですよね?。 また東京大学は世界的に見てIT分野では遅れていると思います。東京大学は大学院以上の研究職では有名です(論文の提出量などで)が…学位の段階では普通の大学です。MITなども学生の層を見れば日本との違いを良く見れますよ。まず、18~22才の学生は少数派です。殆どの学生は25~50ぐらいの一回就職してから技術を学ぶために入っている学生が多いのでそれなりに平均年齢も高いですし、また基礎的なパソコンの知識も高いと思われます。日本の東大の理系に入っても受験勉強しかしてないので…パソコンの仕組みが分かってない奴なんていっぱい居ますよ。それらが世界と日本のレベルの違いではないでしょうか。

michael044
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうも有難うございました。 非常に参考になります。 インドの大学とは盲点でした。 ヨーロッパ勢はオックスブリッジなどの世界的に有名な大学も遅れているのでしょうか。 MITにとても行きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

カナダの大学であまり知られていませんが、 University of Waterloo と言う大学があります。数学・CS・エンジニアリングを軸にした総合大学で教育の質の面で国内での評判は非常に高いです。 世界で唯一数学部を設置しており、CSとの連携もつよいです。昨年はビルゲイツが大学訪問ツアーで訪れたカナダで唯一の大学で、マイクロソフトへ就職する学生が世界で一番多い大学です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%AD%A6
michael044
質問者

お礼

回答有難うございます。 非常に興味深く、アメリカにばかり頭がいっていた自分には、とても参考になりました。