MITとCaltech、理系の世界トップ大学院の比較

このQ&Aのポイント
  • MITとCaltechは世界トップの理系大学であり、そのレベルは非常に高いです。
  • 特にコンピュータ関連の分野では、両大学ともに優れた教育と研究を行っています。
  • 両大学は学生の創造性とイノベーションを重視し、実践的な学びの環境を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界トップの大学院

MITとCaltech。 両方とも理系の世界トップの大学です。 それらの院はどちらがレベル的には上なのでしょうか? 特に、コンピュータ関係でのことを教えて下さい。 どっちが上とか下とか言うレベルじゃないと思いますが、雰囲気的なものとかイメージとか、「こういうのを聞いたことがある」とかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

どちらが上かは分かりません。ただMIT出の教授とCaltech出の教授の授業から受けた感想です。 MITは秀才というか天才というか、やはり素直に頭が良いなと思う人が多いですね。Caltechも当然そうですが、+「少し変わってるな」と思う人が多いです。数学に対しての愛着心や言動を見ていると、物理学者のファイマンみたいな感じの人が多い気がします。 ちなみに私の専門は理系ですがCSではありません。

その他の回答 (1)

• tarou1208
回答No.1

マスメディアの研究でMITを調べたことがあります。 MITは1990年代にネットワークコンピューターの一覧に近いことをしていました。 X Window Systemもそのプロジェクトの一環としてできたものです。 現在のキャンパスでもネットワークに使われるのはそのとき開発された情報システムです 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/Project_Athena