• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京大学大学院

僕は関西トップ私大の工学部三回生なんですが、今の大学のレベルでは満足できず他大学の大学院に行きたいと思いました。教授に相談するとこの分野ではやはり研究施設や学生のレベルからして東大か京大の院に行くのがいいよと言われました。僕の学科からでも毎年10人は行ってるし過去問を見てもそんなに難しくないからがんばれば行けるかもしれません。学歴ロンダリングとかなんだかんだ批判されるかもしれませんがもっと上のレベルの勉強がしたいです。教えていただきたいことがあるのですが、1年間の学費はどれ位かかるのでしょうか?また外部からの入学者はどのくらいいるのでしょうか?教えてください

noname#38065
noname#38065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

普通に情報は公開しております http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 工学系 定員    569 本学志望者 711 他大学志望者993 本学入学者   551 他大学入学者 322 入学者    873 ちなみに工学部で18学科、大学院だとさらに細分化されているから、その中の一つである建築学科にある特定の他の大学から10人進学しているというのは、どうなんでしょうか? 普通に考えると、建築学科には 322÷18=20名程度の他大学からの進学者があると推測され。その20名中 半数が 特定の大学からきているといのは、あまり納得できる数字ではありません。 建築学科では特殊なのかもしれませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

関西トップ私大に建築あったっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ネタ? ハーバード大のほうがいいよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学費については大学のページに出ています。入学金が約28万円、授業料が年に約54万円です。それ以外に受験料が3万円かかります。 外部生は研究科・専攻によって違いますので何とも言えませんが、hoshinokanata さんの学科から毎年10人は行っているのだから、結構な人数ではないでしょうか。 私見では、hoshinokanata さんの教授から話のあったというハーバードの院に行かれた方がさらにレベルの高い学問ができるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!