一流大学院へのMBA入学について

このQ&Aのポイント
  • 駅弁大学卒のGPA2.9でMBA入学を目指す私。英語力も不足しているが、Harvard、MIT、Stanford、USCの大学院に応募予定。今からするべきことを教えてください。
  • 私は駅弁大学を卒業し、GPAは2.9と低いですが、MBA入学を目指しています。英語力も不足しているため、TOEIC725、iBT49のスコアを持つ私は、四大名門大学の大学院(Harvard、MIT、Stanford、USC)に応募する予定です。今から取り組むべきことについてアドバイスをお願いします。
  • 私は駅弁大学を卒業し、GPAは2.9と低く、英語力も不足していますが、MBA入学を目指しています。現在はMBA留学準備用の専門学校に通っており、Harvard、MIT、Stanford、USCの大学院に応募する予定です。駅弁大学卒から一流大学院に入学するためには、どのような準備が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一流大学院へのMBA入学について

私の企業が年に2人募集しています。 そのため今年社内選考に応募しようと考えています。 しかし、駅弁大学卒でGPAは2.9ほどしかありません。 英語は TOEIC725 iBT49 とおろそかな状態です。 (現在はMBA留学準備用の専門学校に通っています。) Harvard Business School MIT SLOAN Stanford SLOAN USC IBEAR の4つを考えていますが、今からするべきことを教えてください。 なお、会社の所属長の推薦状をもらえるようにすでに調整済みです。 GMATは本のみ買ってまだ手がつけれていません。 (先にTOEIC900を目指そうかと)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

GPAも低い事ですし(すみません私と大差ないです)、選考基準がGMATならGMAT中心にやるべきです。TOEIC900目指してもしょうがないですよ。 同時にTOEFLも勉強したほうがいいと思います。 ご存知のとおり、TOEFLはエッセーとスピーキングがあり、MBA進学するのにこの基礎知識は必要です。 エッセーは実際MBAで書くものは分量がはるかに違いますが基本構造は同じですので、なれるためにもTOEFLの練習はいいと思います。 スピーキングも与えられた課題に論理的に答える練習にもなります。 リーディングの速読の練習も1週間で1冊本読んでエッセーを書けと言われるようなMBAの授業にも役立つ基礎スキルです。 リスニングは、TOEICはビジネス英語ですが、TOEFLはキャンパスの会話とレクチャーですからまあ役に立ちます。 TOEIC725あるならばTOEFLすぐ点数上がりますよ。英語力の強化と進学準備のためにもTOEFLはやっておいたほうがいいです。 でも、プライオリティ1番はGMATですね。量も多いからさっさとやっておくべきですね。

kenken1130
質問者

お礼

ありがとう御座います。 GMAT優先で勉強することにします。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

TOEFLが第一優先です。TOEIC点数は相手校は興味ないでしょうし、前者が上がれば自然に上がります。 社費留学であれば、相手も商売なので受け入れる可能性(コネ)があるのかもしれませんが、今の英語力では入っても授業についていけません。

kenken1130
質問者

補足

TOEFLは入学基準の対象ではありません。 GMATが入学基準の対象になります。 その上で何をするべきかご教示いただければ幸甚です。