相続対策を考える 義父の援助や土地の処分について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 相続対策について悩んでいます。義父が新築資金を援助してくれるが、相続税の問題や土地の処分について悩んでいます。
  • 主人と私は土地を共有名義にする予定ですが、姉妹が相続放棄する場合、相続税の負担が主人にかかることを心配しています。
  • また、売却予定の土地を今売るべきか、相続時に現金化するべきかも悩んでいます。信頼していた税理士が亡くなり、新たな税金対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続対策 

相続のことで悩んでおります。うちは、代々兄妹がいても一人息子で居住権が発生する地代収入で家督相続により相続してきました。 主人は3人兄妹の一人息子ですが、私の代で男子3人授かりました。 現在両親は80歳を超え元気にしておりますが、ほとんど義父名義の土地で、今まで地代を税金、古い家の取り壊し費用、居住権の 支払い等で、資産はあっても現金はそんなにないと両親は言っております。 (ここから本題) が、今の家も古くなってきて諸事情もあり、近くに家の新築を計画しています。 そこは義父名義の土地で、主人と私の共有名義にする予定(私は給与収入あり)ですが、資金が足りず義父が1000万援助すると 言ってくれています。 ありがたい話なのですが、相続が発生した時、姉妹は全て放棄すると言っているそうで、そうなると主人が子供が相続する分全ての 相続税を支払うことになると、相続時精算課税を適用するのはいかがなものか、義父の分も持分登記するほうがいいのか、どのように 税金対策をすれば良いのかお知恵をお借りしたく投稿しました。 それと、相続時に売る予定にしていて更地のまま放っている土地(義父名義)を、固定資産税だけでももったいないし、そのときには安く 見積もられてしまうので今売って、義父の資産を少なくしておいたほうが良いと、ある人に言われたのですが、今売ると義父の現金になって しまって、その現金に対しても相続税が課せられるので、今売ったほうが良いのか、相続して主人の名義になった時に現金化して 相続税に当てた方がいいのか、今後どのように相続対策していったら良いのか悩んでおります。 今まで私も信頼していた義父の親戚のおじさん(税理士)に相談しながら義母が全ての管理をしてきましたが、そのおじさんが亡くなられ、 母も高齢になり、今までおじさんに任せていたので、わかっているのかいないのか、税金対策を今になって私に任そうと思っているのですが、 私も無知な上、責任も感じるし、 どうしたらいいのかとても悩んでいます。どうぞ良いお知恵をいただきますようよろしくお願いします。

noname#74198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.1

税金についてのアドバイスは、税理士資格を持った人間しか出来ません。 それ以外の人間が、税金についての相談やアドバイスをすると税理士法違反となります。 親戚ののおじさん(税理士)が亡くなられているのなら、その後を引き継いだ税理士に相談されてはいかがでしょう。 また、相続の本もいろいろ出ていますので独学で勉強してみるのもいいかと思います。 相続対策を考えられているくらいだから、かなりの資産家なんですよね? 財産が基礎控除を下回ることが無ですよね・・・。 税理士のつてが無いのなら、税理士会へ電話されるとか、金融機関でも紹介してくれるところがあるそうなので、一度問い合わせるのもいいかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 > それ以外の人間が、税金についての相談やアドバイスをすると税理士法違反となります。   そうなんですか・・・知りませんでした、すみません。 > 親戚ののおじさん(税理士)が亡くなられているのなら、その後を引き継いだ税理士に相談されてはいかがでしょう。 それが、今の税理士さんと相性が合わないというか、相談するのが躊躇われます。 > 相続対策を考えられているくらいだから、かなりの資産家なんですよね? いえいえ・・・売るに売れない何十年の居住権付きの安い地代で、税金であっぷあっぷしています。 金融機関にも相談しましたが、義母が騙されるんじゃないかとか心配するというか・・・困っています。 税理士会に一度相談してみます。ありがとうございました。