• ベストアンサー

今日から株価上昇し続けると思いますか?

ライブドア事件以降、芋づる式に問題が起こって株価もどんどん下がっていますが、これから株価が上昇していくぐらいの材料は出てくるでしょうか? 後、事件以降、長期保有している人と、デイトレをし続けている人は、どれくらい差があるか、分かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

材料で 上昇するのは 一時的な問題だと思います。 ライブドアの事件にしても 一時的に下落後は 戻しています。 5月からの 下落は ライブドア事件の影響とは 全く 関係ないと思っています。 強いて説明するとすれば 日銀の量的規制緩和の影響で 市場に 出回るお金が 少なくなった。 日銀は 最近株価の 下落で 慌てて 市場に資金を入れました。 そこから 少しは株価は戻しています。 過剰流動性の縮小が 招いた株価下落。 事件は キッカケでしか無いのです。 根底には 資金の流れなり・実体経済の先行きなど 本当に 複雑に色々な物が絡んできます。 だから 単発的な材料では 一時的な傾向でしか有りません。 今後の本当に 大きな動向としては  中間決算の 企業業績と下半期の見通しと成ります。 更に言えば 国内・アメリカとも 政治のトップが変るという イベントが 材料としては 一番大きな問題となるでしょう。 しかし それを 上に織り込むか・下へ織り込むかは 誰にも 解らないでしょう(^_^; 長期保有の 定義にもよりますが 1年以上に持っている人は  まだ 殆ど含み益でしょう。 どれくらい差があるか、分かるでしょうか?  この意味が 理解出来ませんが?   収益で 言えば デイトレしている人は  買っている人・負けている人 それぞれでしょう。  要は その人の 能力差で収支に差が出る。  上記の通りです。  ただ 東証の時価総額が ピークから  大きく下がっている訳ですから  含み益は 確実に減少してます。  

dousatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asahina35
回答No.3

日本企業の好調さが1Q決算などで出てくれば強気相場に入れる可能性はある。 長期保有とデイトレでは比較できない。 スタンス、資産、期間・・・その他もろもろでしょう。 年初来高値を更新している銘柄もある。 (2873加ト吉など) こういう株を持っている人は放っておいても儲かっているだろう。 一方、デイトレなんてどんな相場でも勝つ人と負ける人がいる。 (売りから入る事も考えれば想像のしようがない)

dousatu
質問者

お礼

回答No.2

>これから株価が上昇していくぐらいの材料は出てくるでしょうか? 材料が出てくるかどうか誰にも分かりません。 答えようがないですよ。 >事件以降、長期保有している人 4ヶ月程度の保有はどの本にも短期投資となっていますよ。 >どれくらい差があるか 評価益か評価損のことを言っていらっしゃるんだと思いますが? どう考えても私の頭では答えようがないですよ。

dousatu
質問者

お礼