• ベストアンサー

SBIの株価

先日の業績発表でも好成績を挙げているSBIですが、ライブドアの事件以来株価がパッとしません。一時は回復する様子も見えたのですがここ数日は日経平均が上げても下げる一方です。ここが底と思い買い増ししても含み損が拡大しています。いまさら損切りする勇気もないので長期ホールドのつもりでいます。この下げはやはりライブドアの事件を引きずっているためと思われますか?MSCBが足かせになっているのでしょうか?銘柄診断のような質問になってしまい申し訳ありません。爆上げはしなくてもこんなに下がるのは理解ができなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.2

まず、今、市場全体が「岐路」に立たされています。 これは、主に需給面が要因となっています。 外部環境・投資環境としては、大きな懸念材料はありません、 日銀の量的緩和解除も、織込みつつあるとも考えられます。 問題は需給面です。 機関投資家の決算対策売りは、そろそろ一巡し、来週には反転・反発局面が、 想像されます、バット、このまま、さらに外人の売りが粛々と続くか? その場合は、反転・反発も小ぶりとなってしまい、調整の長期化・本格化へ向かってしまう。 また、先物主導で混乱している市場が正常かするか?しない場合、売買高・売買代金の 先細りが長期化し、同じく調整の長期化・本格化の要因となります。 SBI、そろそろ、目先の底入れ(下落して出来高が増加した所です)が、あると考えます。 しかし、問題は、その後、上記、全体相場の動向によっては、SBIも昨年5月以降の 上昇相場に対する調整期入りします。戻り相場も鈍く、力なきものとなります。 まとめますと、 個別銘柄の好業績・好材料に関係なく、今は、岐路に立っている全体相場の影響が、 個別銘柄の個々のこと以上に影響力を持っている局面だと言うことです。

tamtam42
質問者

お礼

まかちんさん(こう呼んでいいんですよね?)いつも迅速な回答ありがとうございます。今の状況は地合いが悪いということなのでしょうか?日経平均が大きく下げても値上がりする銘柄はちゃんとあるわけでほんとに株というのは奥が深いというか、私の頭では理解不能のところが沢山です。日々研究ですね。あの北尾さんが持っている株は長く持ち続けてくださいと言った言葉を信じて今はじっとホールドです。業績が株価に反映されることを期待します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.3

北尾しゃんには、一度お会いしたことがあります。 見かけ&あの声とは裏腹に、ちこっと難波節の方ですよ。 来週から、下押ししたら、買いの方向で考える人たちも、出始めると考えます。 唯一の懸念は、実は、ホリエモンの爪あと、投資事業組合やM&A、株式交換等に 新たな規制が導入され、北尾さんなどの活躍の場が、制約されるのでは? との懸念でごわす。 では、では、がんばって下さい、今は、外部環境・投資環境・企業業績が 悪い環境ではないっす、需給面で、落ち着きどころを探しているマーケットでごわす。

tamtam42
質問者

お礼

まかちんさんもご存知のとおり、今日も大きく下げてしまいました。弱小ホルダーとしては黙って見ているしかありません。今は合併後にどのような動きをするのかと思っています。今日は市場全体がだめでしたし、IT株は冴えませんね。 でも、まかちんさんの助言であまり心配はしていません。ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

爆上げはしなくてもこんなに下がるのは理解ができなくて・・・。 株は理論などうんちくを言っても いまついてる株価が正義なんですね SBI 業績は悪くないので ・好転するまで耐える ・他によさげな株に乗り換える ・損切りする ・現金に換えて様子見る  と考えるが  分析してみると EPSは異常に高くないが地合いに押されている EPSが高いものは下落する傾向にある チャートで見ると 6万の下値抵抗線を割った 6万の心理抵抗線を割った のでチャートからは下値模索が続く 16000円×30倍=4万8千円 5万が下げ目処の目安となる ここまで行けば下げすぎですね さてチャートの出来高を見ると今日も相変わらす多めですのでまだ、売り人が売り切って無い状態に見える 株は単純なんですね 売りたい人が売り切らないと上げないのです ・SBI証券他 SBIに転換される株があるので持ってる人が空売りしてますね  賃貸取引残高見ると面白い  ついに取り組みが1になってる  空売りすれば・・・・・  売りがかれると踏み上げが置きますね  これ面白いな・・・賃貸倍率みてもう少ししたら狙えるね  てな訳で・・・・・・  1段下げたら底に見えますよ  それに、利益が悪くなって売られてる訳では無いのでね・・・・・・・・・   株は完全な底値圏 私ならば・・・・・・・ このまま我慢で・・・・・・・ 踏み上げに成るのでそこで、利確定又は損切りとしますね そろそろ反転しても良い感じですね 空売りどんどんして下さい 面白いから じゃんじゃん空売りして下さいね 狙える株見つけ・・・満を持して大量買いだ・・ 注意  最後は自己判断です 解説しても当らん時もあるのでね・・・・・

tamtam42
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。空売りですか・・・。掲示板でよく見ます。私は現物だけなのでやっぱり我慢してじっとプラスになるのを待つことになりそうです。そろそろ反転してほしいです。あまり悲観的ではないので少しホッとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株価のピークは1月?

    ここのところ株価の下げがきついのですが、1月がピークだったのでしょうか? 景気は回復しているし、どこかに日経株価2万円を目標と書いてあったので、落ち着いたら3月くらいにまた上がり始めますか? 今、エディオンを持っているのですが、業績好調なのに日経の下げに敏感でどんどん下がっています。 外国人投資家が売りに出たら、そんなに影響が大きいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • この先の株価予想は

    景気回復とかどこかで云ってる間に、平均株価は連日落ちに落ちて、損切り出来ない性格の悲しさ膨大な含み損に泣いてます。いったい今年はこの先、日経平均やTOPIXはどのような動きをするとお考えでしょうか? その根拠も合わせて説明頂けると有難いのですが。 過去の実績から見て、世に言うプロのアナリストの予想は実に信用出来ないと思ってます。

  • デイトレードをはじめたいのですが

    株を初めて8ヶ月、これまでの成績は-2万程度(損切り済み)です。 今まで損切りしたものはライブドアともう1銘柄でどちらも不祥事と業績悪化による連日ストップ安が続いたため、これはあきらめて損切りしています。 現在資金は40万ほどで含み損が-2万あります。 いままではどちらかという逆張りするパターンが多く、1つの銘柄を1~3ヶ月ホールドしていることが多かったように思います。 ただ、8ヶ月やり続けていて、大きく損もしなければ大きく得もしていないのはやはり今の方法に問題があるのかなと思えてきました。 デイトレードで潔く損切りまたは利確していきたいのですが、どのような本が参考になるでしょうか。 また今現在の私に対するアドバイス等ありましたらぜひご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 質問1

    質問1  7627 本田技研を業績上方修正銘柄を寄り付き成り行きで注文した所、窓が開き、寄り付き、その後3日に渡り、窓の連続で8%の下落、損切りも出来ないまま、窓埋めだけでなく、一目均衡表の雲の上まで下落してしまいました。既に業績折込み済みだったと言うことでしょうか?  業績上方修正銘柄の損切りは気が進まないので、長期で持とうと思っているのですが。 質問2  5480 日本冶金工業を信用売りで、寄り付き成り行き注文をした所、業績下方修正があり、12%も窓を開けて下落して寄り付いてしまいました。その後、やや上昇し、含み損が出ています、窓埋めで、12%持って行かれるのは、辛いため、現在の2%の含み損で一旦損切りすべきでしょうか?  業績下方修正銘柄の信用売りでの損切りもあまり気が進まないのですが、売りですので、半年限定ですので、悩ましいところです。 このような銘柄にインサイダー取引があるとはあまり思いたくないのですが。実際はどうなのでしょうか? このような教訓から、業績等ファンダメンタル分析に頼るのは失敗の原因ではないかと思い始めており、業績発表等のイベントリスクは極力避けるべきではないかと思い始めています。 よきアドバイスがあればお願いします。

  • 株価 ウェザーニューズ ???

    http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=4825 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4825&d=t ライブドア事件で株価が暴落して 今日 ほかの企業はひと段落した銘柄が多いですが ウェザーニューズは回復しません 何が問題なのでしょうか?

  • アリババの株を損切りすべきか

    アリババの株を損切りすべきか アリババの株を50万円ほど所有しています 一時的には1.5倍になりましたが、現在は最近中国との貿易摩擦の影響で含み損になっています 詳しい方、教えて下さい 今損切りすべきでしょうか アリババの業績は全然問題なく、これからも延びるだろうと思っているのですが、株価としては「?」です よろしくお願いします

  • 底値圏での損切りについて教えてください

    新興市場の銘柄を中心に現物投資をしています。損切をしたいのですが、今は大局的には底値圏で、損切したところが大底になるような気がして躊躇しているうちに今日の下げで平均20%ほどの含み損になってしまいました。(もちろん今が底値圏というのは私の都合の良い考えです) このような場合どうすれば良いでしょうか? 自己責任は判っていますので、本音のご意見をお聞かせ下さい。

  • 荏原製作所の今後

    荏原が急騰したかと思えば、またどすんと下げていますが、この環境銘柄の今後の株価はどう動くと予想されますか? るいとうで買ったもので、平均取得価格712円なのですが、今まで30%を越える含み損を抱えながらも損切りせずに持っていました。 昨年2月ごろ調子よく上げていたかと思ううちに談合で沈んでしまいました。戻ったらいったん売ろうと思っていますが、また機を見て買い直しても・・・と思いますが、なかなか一筋縄では行かないように思います。 今日の下げは利益確定売りですかね?業績は指名停止にも関わらず上向きのようですが・・・中国の環境問題など考えるとここの今後に期待もしてしまいますが。ご意見をお聞かせください。

  • SB 9984 ソフトバンク株 今後の日経株価

    3,4日前に 高値10900円で 買ってしまい 塩漬け 状態です。 ナンピンするのにお金は ありませんし、 今 売ると 90万近く損をしてしまいます。 親も 長年の 株マニアで相談すると 持っていなさい。 いずれは 上がってくると 塩漬け反対派です。 お金を寝かせることは 問題ないのですが それも 今後 SBが上がってくることを前提とした ものですが 1年以上は 考えていません。 ここ 3,4日は 日経を含め もの行きが怪しくなってきておりますので 今後 このまま 日経とともに 下がり 含み損を 大量に抱えるのか または 近いうちに 戻ってくるのかが 心配で どうにも寝られません。  損切り より 戻ってくる可能性が あれば 2,3ヶ月ぐらいなら持っていようと思いますが さらに 下がる可能性もあるようであれば 10000円ぐらいでも ロスカットしようかなと思っています。 皆さんの 率直な意見 SBに限らず 今後の全体の株価予想などもありましたら よろしくお願いします。  

  • SQで爆上げする可能性は

    SQの寄り付きでは、日経平均への影響力が強い銘柄などに、意図的な売りや買いが集中することがあると聞きました。 次回9日にも、こうした理由で爆上げする銘柄が出る可能性は、かなりあるのでしょうか? それとも、いまの状況からして「爆下げはありそうだが、爆上げはまずない」と考えてもいいでしょうか? 「●年の夏ごろ、指標銘柄の●●●●が暴騰したことがあった」程度でも結構ですから、ご存知の方はぜひ教えてください。 (自分で調べますので、曖昧な記憶でも構いませんから、ヒントをください。) もう一つ質問していますが、回答をもらえません。 こちらも教えていただけると、大変ありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189681