• ベストアンサー

鹿児島県人ですが・・・・

ども、皆様方いつも勉強になります。 おいらは、鹿児島県人で横浜在住です。 NHKの”その時 歴史が”で薩英戦争についての番組 で疑問があります。 錦江湾のことを”鹿児島湾”ってナレーションがありました。 トリビアっちゃ~、そうなんですが宜しくお願いします。 どっちが正しいんですか? おいらは、今まで”錦江湾”って使ってました。 因みに鹿児島市内には、県立の”錦江湾”高校ってのがちゃんとあります。

• z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
回答No.2

No.1です。 > ”錦江湾”の由来 鹿児島県広報課(参考URL)によれば”島津家久が詠んだ歌”が由来のようですね。

参考URL:
http://www.pref.kagoshima.jp/home/kohoka/e-kago/jud/bunka/chimei02.html

その他の回答 (1)

回答No.1

正式名称:鹿児島湾 通称:錦江湾 のようです。 少なくともどこのサイトの地図でも”鹿児島湾”と表記されてます。

z56
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ”錦江湾”の由来をご存知でしたら教えて頂けませんか?