• ベストアンサー

看護師の仕事探しって、何見るんですか?

無知な私の素朴な疑問です。 私は、学生のとき、フリーペーパーやフロムエーを見てアルバイト探しました。 新卒のときは、リクナビを使って探しました。 さっき、病院行ってきてふと思ったのですが、 看護師の方々は何を見て就職してるんですか? 看護学校から紹介されるんですか? それとも専門誌とか、ネットとか見るんですか? 凄く気になります。どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

ハローワークやインターネットの求人サイト、社会福祉協議会の福祉人材センターなど多岐にわたって求人されています。 医師や管理職の看護師に問題があり、求人・離職を繰り返している病院もあります。 病院は縦社会ですので、考え方は古いところもありますが、高齢社会になり、福祉施設や訪問介護など活躍の場も求人も幅広くなっています。 専門職ではありますが、ハローワークでも検索すれば出てきますよ。一度検索してみてください。

bisukesito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が行く病院も結構看護師さんが変わったりしているので、 凄く気になっていたんですが、確かに見ていると院長先生と 合わなさそうとか、感じる方もいらっしゃいました。 お年よりも増えているし、求人が多いのも納得です。 福祉人材センターもあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

医療の専門家ではなく、広告の専門家です。 看護師の方の募集は、仰るとおり就職情報誌もありますし、ネット上でも医師・看護師の転職専門のサイトがあります。 求人数も多いですし、募集要項の案内とかも結構充実してますよ。 Yahoo!などでキーワード検索すればたくさん出てくるとおもいます。 あと、新聞の折り込みチラシにも多く掲載されています。 看護師さんは不足していますし、大変な職業で入れ替わりが早いようですので、チラシに載せっぱなしというケースが多いです。 また、病院内の掲示板に手書きで募集が貼ってあったり、表だって募集をしていなくても、受付で聞いてみると取り次いでくれるところもありますよ。

bisukesito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにたくさん情報がでてきますね! やっぱり看護師さんもネットで調べたりしてはるんですね。 Voyager_02さんは広告の専門家さんなんですね・・・。 何かかっこいいですね。ありがとうございました。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

新聞の求人欄に「医療特集」と言うのを定期的に行っています。またハローワークで専門的な仕事の部分を探せば山ほど求人が載っています。

bisukesito
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の求人情報とかなら注意してみた事あったんですが、 看護師さんはもっと別物やと思っていました。 ハローワークにもあるんですね。 看護師さんこそ、仕事が探しやすい世の中なんですね。