• 締切済み

私は今、鹿児島の看護学生です。来年、関東への就職を考えています。

私は今、鹿児島の看護学生です。来年、関東への就職を考えています。 私は子どもが好きなので、子どもに関わる仕事をしたいと思っています。 そこで、総合病院の小児科か個人病院の小児科か。。。 はたまた、保育園の看護師か、看護師とは違う職場への就職か悩んでいます。 看護師として就職したい気持ちはあります。しかし責任ある仕事であり、不安が大きく、新卒なので、基礎から学ぶべきではないかとも思います。また、親御さんとの関わりについても不安があります。 経験者の方々や同じような悩みをお持ちの方のアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

同じく看護学生です。 経験者じゃなくてごめんなさい。 私は大学4年生なので、来年就職ということは同期かな? 色々就職について話し合う時期ですよね。 私の学年も小児希望は多いです。 しかし、なかなか難しいみたいですね。 総合病院だと希望の科に行けない事も多々あります。 特に小児は新卒の希望者が多いので、行けない可能性は大きいようです。 個人病院とはクリニックのようなところですか? 新卒でクリニックは技術も身に付かないし、 すぐ看護師やめて一生専業主婦になる予定!とか以外はやめた方が いいのではないでしょうか? 保育園の看護師も基本的に新卒は募集してないです。 (ちなみに私の親は保育園の看護師です^^) 私立や地方は知りませんが、東京の区立は募集しないと思います。 最近は、都立病院などから、下りてくる方がいるようです。 また、新卒で保育園に行っては、クリニックと同じく、 その後病院に勤めたくなっても難しいと思います。 長くなりましたが、私の周りの小児希望の人は、 都立の子ども病院等小児専門の病院にアプライしてます。 (個人病院じゃないですよ) ただし、同じように考える人が多いので、とても倍率が高いです。 総合病院は何度も募集期間があるところが多いと思いますが、 早く応募して内定出た人の希望部署を優先すると断言している ところもありますので、行動は早い方が良いように思います。 また、小児科のある総合病院でも慢性期がほとんど居なくて、 思っていた病棟の雰囲気と違う…みたいなこともあるので、 インターンや説明会で病院全体だけでなく小児病棟も見た方が良いです。 長くてごめんなさい。 参考になれば嬉しいです。

nagisa0227
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 やはり、小児科は多いですよね。。。 実は、先日関東の合同病院説明会に参加しました。 民間病院(小児科ありの500床程の病院)か独立行政法人国立病院機構(周産期の有名なセンター)か。。。 どちらに行っても希望の科への配属は難しいかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 看護学生 就職先

    看護学生の就職先について 看護学校に通っており現在3年です。 領域別実習を終え、様々な科をまわりましたが特にここに行きたいと思えた領域がなく困っています。 そもそも看護学校に入ったのも、資格があれば将来困らないからという理由でした。通ううちに、領域別実習などで自分の興味のある分野がでてくるだろうと先生にもアドバイスをもらい、ここまできました。 ゼミもこれからなのですが、なんとなく領域別実習でやり残した感があった小児を選択しようかと思っています。 しかしそれと就職先は違うかなと考えています。何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、夜勤のあるような大きな病院ではあまり働きたくなく、職種も看護師よりもアパレルなどで働きたいと思ってしまいます。 新卒でしばらくのうちは大きな病院で働くべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。 またもし看護学校から病院以外に就職した方がいたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護学校卒業後、関東就職

    地方住みで今年看護学校の入試を控えている社会人24歳です。 資格を修得後、関東で働くつもりですが、看護学校の倍率を考え、関東エリアではなく、地元の正看護師の専門学校を受験しようと思っています。 (私の住んでいる地域では、人口数が少なく、子供も少ないです。) 本題ですが、滑り止めに准看護師の学校も受験しようと思っているのですが、下記パターンを考慮した上で都内の准看後学校を受験しようと思っています。 1.准看護師としてしばらく働く場合、都内で働ける(准看護師廃止傾向を考慮) 2.准看→高看護師のルートの場合 関東エリアの就職に繋がりやすい 3.在学中に関東での就職情報を探りやすい。 4.関東エリアで指定された病院で働く事が約束されれば学費免除や奨学金がもらえる この場合、地元の准看護師学校へ通う事と比べてのデメリットがあれば教えて下さい。

  • 看護大学の準新卒者です。今年の夏から就職活動を始めます。

    看護大学の準新卒者です。今年の夏から就職活動を始めます。 やはり新卒者より就職はしにくいですよね? しかも、今はフリーターです… 病院で看護助手の仕事をしたかったのですが、1年だけ働かせてくれる病院はなかなか無いようです。 こんなんで今年中に就職できるのか不安です… どなたかアドバイスをいただけないでしょうかT‐T

  • 42歳看護師、総合病院への再就職は無茶でしょうか

    42歳の看護師です。 親が高齢となり、実家へ帰ってきてほしいと言われています。 実家近くの総合病院が看護師を募集しているので採用試験を受けようか迷っているところです。 問い合わせたところ、年齢制限はないとの事でしたが 42歳では年を取り過ぎているのではないか不安があります。 新卒で入った最初の総合病院は、ほとんどが20代で 40代で残っている看護師は師長クラスばかりだったので、そのイメージが強く残っています。 独身ゆえ、働き続けなくてはいけないので悩むところなんです。 役立たずで迷惑かけないか、若い人ばかりのなかで浮いてしまわないか、 現状がわからないだけに不安になります。 総合病院勤務の方、あるいは経験をお持ちの方や40代再就職経験をお持ちの方、どうかご意見ください。

  • 看護師の再就職について

    こんにちは。 看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。 15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。 卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。 子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、 現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。 そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。 検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、 ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

  • 大阪府の病院に看護師として就職をしたいのです。

    はじめまして。 わたしは愛知県の看護師の専門学校に通っています。会社員から看護学生になり、現在2年生です。 実習先の病院から奨学金を頂いており、卒業後はその病院に勤務する予定だったのですが、旦那さんが大阪府の堺市に転勤になり、私も大阪の病院に就職することになりそうです。 就職活動は一年後ですが、大阪に友人も居らず、大阪の病院について何も分からないので不安です。できれば新人教育をしっかりしてくれる総合病院で働きたいと思っているのですが、ネットで調べると総合病院といってもかなりの数が出てきて余計に分からなくなってしまいました。どなたか大阪府の病院で、新卒が働くのに適した病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていたけないでしょうか。住居はまだ決まっていませんが、主人の勤務先が堺東という駅の近くなので、車、電車で通勤可能な病院を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 看護学生です。仙台JR病院への就職について質問です。

    看護学生です。仙台JR病院への就職について質問です。 私は現在赤十字系の看護学校に通っています。 理由は省きますが、私は将来仙台のJR病院に就職したいと思っています。 しかしJR仙台病院のホームページなどをいつみても 新卒看護師募集がありません。 調べたところ東京にJRの看護学校があり、そこの卒業生が 仙台JR病院に努めるルートが主なようです。 そこで質問なのですが (1)仙台JR病院では、東京のJRの看護学校の卒業生以外の新卒看護師はとらないのでしょうか。(もしとる場合はそれに試験などは必要なのでしょうか。) (2)新卒募集などに関する質問は直接病院に電話していいものなのでしょうか。 かなりローカルな質問なのでわかる人は少ないと思います。 少しでもいいので情報を頂けたら幸いです。

  • 地方の学生の看護師の就職について

    私は今の大学の看護学部4年です。 今就職について悩んでいます。 小さい頃から東京の方で生活するのが夢で、大学も関東に進学したかったのですが、 経済的な事情で地元の大学に進学し、1人暮らしをしています。 就職は東京の病院で看護師として働き、5年ぐらいしたら地元に帰って 就職したいと思っていたのですが、親に反対されています。 理由は、まず親戚など頼れる人が東京にいないこと(友達はいます)、 関東大震災の心配(停電や電車ストップなど)、 そして私が東京の病院でやっていけるかどうかの心配です。 とろとろしている私が地元の病院でも働けるか心配なのに、 東京で働くなんて途中で泣いて帰ってくるんじゃないかと心配しています。 また、東京に行ったら戻ってきたくなくなるんだから、とも言っています。 引越しするのにも、試験を受けるにもお金がかかるわけで、 そのお金も親に出してもらわなければならない状況ですし、 経済的に豊かな家庭でない中、大学に通わせてもらいましたし、 地元で働いている会社員の姉からも反対され、 親の話を聞くと私自信も不安になってきて、地元での就職を決めました。 ただ、まだ内定をもらったわけではなく、 地元の病院で内定をもらえなければ東京でもしょうがないと親は言っています。 地元での就職を決めましたが、まだ東京で働くことをあきらめきれずにいます。 地元で3年ぐらい働いて自分のお金で東京に転職すればいいと自分に言い聞かせていますが、 大学の周りの友達が東京に就職すると聞くと、どうしてもふっ切れません。 何でも良いのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう