• 締切済み

私は今、鹿児島の看護学生です。来年、関東への就職を考えています。

私は今、鹿児島の看護学生です。来年、関東への就職を考えています。 私は子どもが好きなので、子どもに関わる仕事をしたいと思っています。 そこで、総合病院の小児科か個人病院の小児科か。。。 はたまた、保育園の看護師か、看護師とは違う職場への就職か悩んでいます。 看護師として就職したい気持ちはあります。しかし責任ある仕事であり、不安が大きく、新卒なので、基礎から学ぶべきではないかとも思います。また、親御さんとの関わりについても不安があります。 経験者の方々や同じような悩みをお持ちの方のアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• m74m
回答No.1

同じく看護学生です。 経験者じゃなくてごめんなさい。 私は大学4年生なので、来年就職ということは同期かな? 色々就職について話し合う時期ですよね。 私の学年も小児希望は多いです。 しかし、なかなか難しいみたいですね。 総合病院だと希望の科に行けない事も多々あります。 特に小児は新卒の希望者が多いので、行けない可能性は大きいようです。 個人病院とはクリニックのようなところですか? 新卒でクリニックは技術も身に付かないし、 すぐ看護師やめて一生専業主婦になる予定!とか以外はやめた方が いいのではないでしょうか? 保育園の看護師も基本的に新卒は募集してないです。 (ちなみに私の親は保育園の看護師です^^) 私立や地方は知りませんが、東京の区立は募集しないと思います。 最近は、都立病院などから、下りてくる方がいるようです。 また、新卒で保育園に行っては、クリニックと同じく、 その後病院に勤めたくなっても難しいと思います。 長くなりましたが、私の周りの小児希望の人は、 都立の子ども病院等小児専門の病院にアプライしてます。 (個人病院じゃないですよ) ただし、同じように考える人が多いので、とても倍率が高いです。 総合病院は何度も募集期間があるところが多いと思いますが、 早く応募して内定出た人の希望部署を優先すると断言している ところもありますので、行動は早い方が良いように思います。 また、小児科のある総合病院でも慢性期がほとんど居なくて、 思っていた病棟の雰囲気と違う…みたいなこともあるので、 インターンや説明会で病院全体だけでなく小児病棟も見た方が良いです。 長くてごめんなさい。 参考になれば嬉しいです。

nagisa0227
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 やはり、小児科は多いですよね。。。 実は、先日関東の合同病院説明会に参加しました。 民間病院(小児科ありの500床程の病院)か独立行政法人国立病院機構(周産期の有名なセンター)か。。。 どちらに行っても希望の科への配属は難しいかもしれませんね。。。