• ベストアンサー

MTRで作成したデータをMP3に変換する

スマートメディア対応のMTR(メーカーはZOOMです)で音源を作ったのですが(拡張子は「AUD」となっています)、それをMP3に変換するソフトが見つかりません。ご存知の方、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuon_j
回答No.1

MP3化するということはPCは所有している、という前提でよいですか? 例えば、「Sound it!」のような音声データ編集ソフトでWaveデータとして取り込み、それをMp3に変換するのが良いと思います。 PCのマイク端子からも取り込めますが、音質を求めるのなら専用のサウンドカードを購入することをオススメします。RolandのEDIROL社からUSBでつなぐ製品がたくさん出ていますので、その中から手頃なのを選ぶのが良いでしょう。アナログ出入力だけでなく、デジタルの出入力を双方が備えていれば、より良い音質で取り込むことができるでしょう(これら製品にも、ソフトがおまけでついているようです。) 。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html,http://www.roland.co.jp/recorder/index.html
mizuki4416
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 私の不勉強で・・・ZOOMのHPに、そのMTR専用のCardManagerフリーソフトがありました。それでWABE変換し、さらにフリーソフトでMP3変換という手順をとりました。 そう、USB端子のあるものを買っておけばと少し後悔しています。 そのほかの件も参考にさせていただきます。ありがとうございました。