• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MIDI→MP3の変換ついて

ムービーメーカーにてMIDIのファイルを使用したかったのですが、 MIDIファイルが対応していないため、 MP3等に変換する必要が出てきました。 どなたかご存知の方MP3じゃなくてもいいので、 変換方法を教えてもらえませんでしょうか? ご回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mizinco
  • ベストアンサー率52% (12/23)

参考urlにある「TW-Music」というのが楽でいいですよ。 ダウンロードして解等した後、EXEファイルをダブルクリックすれば起動出来ます。 ウインドウへMIDIファイルをドラッグ&ドロップで放り込む登録されますので、試しにリストの中の曲名をダブルクリックするか再生ボタンを押して再生してみましょう。もし演奏されれば準備はOKです。 「W」と書いたボタンがあるので、それを押すと変換モードになります。ボタンの表示が「●」に変わるので、その状態で再生しましょう。 その内「~.wav」というファイルが出来上がりますので、そのまま使えればそのままビデオ編集ソフトに貼り付ければOKですし、圧縮して小容量化する必要がある場合は別途フリーのmp3変換ソフトなどで変換してもよいと思います。 .wavファイルが無音になってしまう場合は、録音元がマイクなどになってしまっている場合があります。 スタートメニューの「設定」から「コントロールパネル」を開き、「サウンドとオーディオパネル」のオーディオタブにある「録音」の「音量」で出るフェーダーリストの「wave」を選択しましょう。

参考URL:
http://koremaka.hp.infoseek.co.jp/twm2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

iTunesで変換することが可能です。 録音ではないので、あまり音質が劣化しません。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3872655

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

AudioEncorderというフリーソフトがあるのでそちらを検討してみては。 Microsoft.Net Framework 1.1が必要。 MIDI→WAV、MP3、WMAなどが可能。 とりあえずMIDI→WAV変換ができれば後はどうとでもなるかと。

参考URL:
http://kserver.panicode.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

過去ログを参照ください http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1665412 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1619984 midiを再生して 録音ソフトで録音するのが簡単でしょうか  超録 リーフで使えます  http://pino.to/choroku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。