• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3をMIDIに変換って出来ますか?

MP3をMIDIに変換って出来ますか? メールに曲をつけて送りたいのですが、MP3では送れなかったからMIDI等に変換して送れればと思っています。 もし変換できるのならその方法を教えてください。 変換できるソフトなどもあったら教えてくださるとい嬉しいです。

noname#1686
noname#1686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)

「MP3をMIDIに変換」で検索すると過去の貴重な意見がご覧になれます。 過去の貴重な意見を無駄にしないでね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました! 貴重な意見見ることが出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)

MIDIをMPEG3に、ってのは割りに簡単だと思うんですが、 逆は難しいと思いますね。 MIDIってのは音楽の生のデータが入っているわけじゃなく、 音の種類と強さ、長さといった一種の「譜面」のデータなんです。 譜面データをシーケンサというソフト(ハード)で読んで 「演奏」するんですね。 ある種のソフトウェアを使えば譜面として可視化する事もできます。 それに対して、MPEG3てのは演奏された結果をデータ化しているわけなので、 それをMIDI化するには音楽を聴いて譜面に書き写すような作業が 必要になります。これには恐ろしく膨大な手間ひまがかかりますし、 仮に何とか変換ができるとしても、正確なデータの再現はまず無理でしょう。たとえば、歌詞つきの歌をMIDIデータにする方法はありませんし。 MPEGデータを圧縮率を変えるなどしてサイズを小さくすることは 可能なはずです。こちらのソフトを探してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有り難うございました!