-PR-
解決済み

MIDIをMP3に?

  • 困ってます
  • 質問No.59433
  • 閲覧数200
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

 MIDIのファイルをいろいろ持っているんですが、MIDIファイルをMP3に

変換することは出来ないでしょうか? 教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>MIDIをWAVに変換するにはどうすれば いいのですか?

過去の質問に載っていたのでそこまで書かなかったのでが、質問が有りましたので
自分なりのアドバイスをさせていただきます。

MIDIをWAVに変換するソフトを調べてみました。
たまたま、調べて見ましたら下の2つが直ぐ見つかりました。

自分では、「wingroove」を使ってみましたが、いい音でWAVが作成出来ていました。
シェアウェアで2000円掛かるのですが、お勧めです。

「Mレコ」は、フリーソフトですが、Visual Basic 6.0の ランタイムが必要です。
Visual Basic 6.0の ランタイムのダウンロード用のURLも合わせて書いておきます。
ただ、自分のコンピュータにはVisual Basic 6.0の ランタイムは、仕事の関係で
入れられませんので、動作確認は出来ません。


■■wingroove■■

http://www.wg7.com/wingroove/download.html

【説明】
WinGrooveはシェアウェアです。 ユーザー登録録料金は2,000円です
インストールした日から30日間、無料で試用できるとありますが、ユーザー登録を行わないとWAVファイルが30秒の長さまでしか作れない為、ユーザー登録が必要です。

音はとてもいいです。再生する音源は選択出来ます。
「wingroove」は、ソフトウェア・シンセサイザーです。


■■Mレコ■■

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se146186.html

【説明】

MIDIを再生し、WAVEに録音する
フリーソフト

【必要なソフト Visual Basic 6.0 ランタイム】

Visual Basic 6.0 ランタイムダウンロード先
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088828.html


■関連する質問の一部を載せて起きますので参考にして下さい。

1.No.57056 MIDIを変換 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57056
2.No.47337 MIDIをCDに?! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47337
3.No.32434 MIDIからWAVに変換するとノイズが入る。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32434
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>MIDIファイルをMP3に 変換することは出来ないでしょうか?

他のみなさんが回答しているように出来ないと思います。

>勝手なんですけど、少々補足をします。
>MIDIから直接MP3に変換したいんですけど、

多分、質問の意味はみなさんお分かりだと思います。
お望みの回答が出来ないのは、希望に添えるソフトを知らないからだと思います。

>そんなフリーソフト知っていますか?
>知ってたら教えてください。

残念ながら現状では知りません。

どうしても、いったんWAVにすることが必要です。
面倒ですが、現状ではこの方法しかないと思います。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

 ありがとうございました。 では、MIDIをWAVに変換するにはどうすれば
いいのですか?
投稿日時 - 2001-05-06 22:06:58
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

音源をいったんWAVオーディオファイルとしてPCに取り込んでからMP3に変換でしょうかね。ソフトは、下記のURLあたりでフリーでゲットできます。エンコーダーというファイル変換ソフトを使います。
補足コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

 回答ありがとうございました。 勝手なんですけど、少々補足をします。

MIDIから直接MP3に変換したいんですけど、そんなフリーソフト知っていますか?

知ってたら教えてください。
投稿日時 - 2001-04-04 11:08:20
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

MIDIは演奏データなので、音声データであるMP3への直接変換は出来ません。 WAV等の音声データに置き換えてからでないと物理的に不可能ですね。
MIDIは演奏データなので、音声データであるMP3への直接変換は出来ません。
WAV等の音声データに置き換えてからでないと物理的に不可能ですね。