• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3をMIDIに変換することについて教えて下さい

MP3ファイルをMIDIファイルに変換することについて教えてください。 ネット上の無料サイト(BearAudioなど複数)でMP3をMIDIに変換しているのですが、出来上がったファイルはファイル種類:MIDIシーケンス、ファイルサイズ:10KB(元のMP3は3.8MB)などとなっているのですが、Windows Media Playerなどで再生すると全く異質・不完全な音です。ほかのMIDIファイル(ウェブでDLできるものなど)はMP3と同じようにフツーに再生されるのに、なにが違うのでしょうか?そもそもMIDIファイルがどうゆうものか理解していないので間抜けな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 (ちなみに私の目的は、YouTubeに公開されている演奏ビデオ(ギターソロ)をDirpy等のフリーサイトでいったんMP3にして、これをMIDI化し、さらに音楽制作ソフト(Cubase)でこれを楽譜で得たい、というものです。) このほか、この目的を達成するのに有効な方法などありましたらご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)

>ネット上の無料サイト(BearAudioなど複数)でMP3をMIDIに変換しているのですが、出来上がったファイルはファイル種類:MIDIシーケンス、ファイルサイズ:10KB(元のMP3は3.8MB)などとなっているのですが、Windows Media Playerなどで再生すると全く異質・不完全な音です。 >ほかのMIDIファイル(ウェブでDLできるものなど)はMP3と同じようにフツーに再生されるのに、なにが違うのでしょうか? MIDIファイは音ではなく、楽譜のようなものです。 ですので、単純に変換という事はできず、MIDIファイルに従ってMIDIプレイヤーが再生したものを録音するという手順になります。 その、再生の部分でMIDIプレイヤーによって同じ楽器でも音が違うので(楽器を指定している番号が違うと違う楽器がなったりもします。)結果としてMP3の音が違ってきます。 >(ちなみに私の目的は、YouTubeに公開されている演奏ビデオ(ギターソロ)をDirpy等のフリーサイトでいったんMP3にして、これをMIDI化し、さらに音楽制作ソフト(Cubase)でこれを楽譜で得たい、というものです。) >このほか、この目的を達成するのに有効な方法などありましたらご教示ください。 Youtubeの動画を、音声だけとはいえダウンロードするのは利用規約違反ですので、やめてください。 MP3は音ですので、MIDIに単純に変換する事はできません。 音を解析して楽譜として記録する事が必要ですので、現在の技術では完全にはいきません。 人間がやっても、能力によって違う楽譜になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございました。変換するといっても大変難しいことなんですねー。確かに音高(コード音)はほぼ正しく再現されているようですが、音色などはまったく違ったものになっています。よくわかりました。 それから、ダウンロードのルール違反についてはその意識が欠落していました。反省しています。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (319/1154)

MIDIは信号だけのファイルで、その信号でPCなどの音源を鳴らす方式なのでファイル容量は非常に小さいです。 MIDIで音楽を作るには音楽用シーケンサー制御ソフト(ドミノ等)で各楽器の音程や強弱などを例図のように編集する必要があります。 MIDIからWaveやMP3などには変換できますが、逆に完璧にMIDIにすることは理論上不可能です。 AIの進歩でかなりのレベルまで出来るようになったそうですが完璧なものではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。MIDI→MP3は変換できるがその逆は理論上不可能、という説明でストンと落ちました。ウェブ上のフリーサービスも精度という点ではあまり期待してはいけないということですね。