• 締切済み

MTR用のファイル形式変換について

TASCAMのDP-01というMTRを購入したのですが、以前使用していたMTRで作成した音源を利用できなくて困っています。 今まで作成した曲はmp3形式で保存していて、それをDP-01にインポートするには「16ビット、44.1kHzのモノラルWAV形式」に変換が必要らしいのですが、SCMPXでデコードしたところ32kHzだったりステレオだったりとなかなか希望の状態に変換できません。上記の状態で安定して変換するにはどうしたらよいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sindoh
回答No.1

ようするに… 『mp3』→『16ビット、44.1kHzのモノラルWAV形式』 に変換出来ればいいんですよね? 自分が昔変換で使っていたやつで、 『Lame Ivy Frontend Encoder』って言うんですが、下記にあげたことができます。 ●音質に定評のある LAME を採用 ●ビットレート 8 ~ 320kbps、サンプリングレート 8 ~ 48kHz に対応 ●固定・平均・可変ビットレートでの作成が可能 ●フィルタ・音量・ID3 タグ等の設定や内蔵プレイヤーを搭載 ●ドラッグ&ドロップでのファイル操作や出力フォルダ指定も可能 ●面倒なインストールがなく、レジストリも使用しません 自分は単なる『mp3』→『wave』しかしていなかったのでこうすればいいとハッキリ『出来る!』とお答えできないのですが、 なんか上の説明を見ていると出来そうな気がしたので、ダメ元でやってみてもらえれば幸いです。 □KKKKK.Net - MP3エンコーダLIFE公式サイト http://kkkkk.net/

dekorin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたのですが、なかなか複雑で・・・。 やはりwavファイルには変換できるのですがモノラルにならずに つまづいています。時間のあるときにこのソフトについてもう少し調べてみようと思っています。ありがとうございました。