• 締切済み

wmaからmp3への変換方法

Windows XPで、Windows Media Player10を使っています。 今まで拡張子をいじらず、そのままCDから音楽を取り込んでいました。 先日mp3対応のウォークマンを購入し、いざダウンロードしようとしても、mp3対応の楽曲ではないということでダウンロード出来ませんでした。 拡張子を見ると「wma」となっています。 これから「mp3」に変換するには、どうすればいいのでしょうか? 出来ればフリーソフトなどは使いたくないのですが、使わないと無理でしょうか? またSonic Stageもあります。バージョン3.0です。 こちらでも出来ますか? もう1度CDから取り込みなおさないといけないですか? お時間のある方、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.2

音質重視で形式変換したいなら、dBpowerAMP Music Converterが定番のソフトです。 (右クリックメニューから変換でき、複数の曲、アルバムから登録できます。) ただし、著作権保護の設定をしている場合は、このソフトでは変換できないとです。 MP3エンコーダーの音質で優れているLAMEを、コマンドラインオプションを入力することで使用できるので、 lame_enc.dllを使うものに比べると結果が予測し難いということがありません。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7266313 ファイルにマウスカーソルを合わせるとポップアップでファイル情報が出ますが、 オフにしたい場合はここの解説を参考にしてください。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#dMC_config 現在は、LAME3.97beta2の「-V5 --vbr-new」がおすすめの設定です。(135kbps程度に仕上がります。) ※おすすめ設定は新しいバージョンが出ると変わる可能性が大きいです。 LAME3.97beta2の-V5 --vbr-newでは、特定の音源では劣化が大きい場合もあります。 (宇多田ヒカルさんの、automaticのイントロなど) MP3の作成におすすめできないソフトとして、Windows Media Player10、iTunes、AudioEncoder(バグ持ち)などがあります。午後のこ~だ(LAME3.88ベース)もそれほどよいものではないです。 午後のこ~だは速いだけで、あえて使う必要はないと思われます。 iTunesはやめたほうがいいでしょう。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html#DoNotUse 再変換では、CDから取り込む時より音質面で不利です。他形式からの変換となると尚更ですので、 できればCDから取り込み直した方がいいと思います。 CDから取り込む場合も、LAMEを使用できるソフトがおすすめです。Exact Audio Copy+lame.exeが音にこだわる人の定番です。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD-rippers.html この回答は、あくまでアドバイスです。お気に召さなければ読み飛ばしてください。

soul_soul
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。参考にしたいと思います!!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

SonicStageはATRAC3で取り込むしか出来なかったような気がしますが。 単純にmp3かするならこのソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html iTunesでも出来ます。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 起動してファイル→フォルダかファイル単位でライブラリに追加→AACにするか 編集→設定→詳細→インポート→インポート方法→mp3 曲を選択→詳細→mp3に変換 iTunesだとAACを経由するから劣化が結構するかも。 劣化を最小限にしたいならCDからやり直し。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html

soul_soul
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。やっぱりCDからやり直したほうが早いかもしれません…。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • wma⇒(mp3)⇒SONYウォークマン

    moraで購入した“著作権保護wma”をSONYのウォークマンに同期したいのですが、著作権保護が原因なのか、形式がmp3でないせいか、どんなソフトを使ってもうまくいきません。 ファイルではソニックステージのアイコンで表示されますが、この楽曲だけソニックステージでは聴くことができず、Windows Media Playerでのみ再生が可能な状態です。 mp3に変換する一番簡単な方法として“CDを作成してから”というのは知っているのですが、CD作成ができず音楽プレイヤーにのみ転送可能な曲を購入したもので・・・(アーティストさんの意向のようです。) moraで購入した曲なら、著作権保護がかかっているデータ(wmaやmp3)でもウォークマンに移せると思っていたのですが、ちがうんでしょうか・・・。 極論はCDをレンタルしなおす、だとは思いますが、せっかく購入したデータですので何とかしてウォークマンで聞けるようにしたいです。 ちなみにmoraで購入した楽曲は、capsuleの“MORE! MORE! MORE!”というアルバムです。 何を改善すればいいのかも分からないので、方法をご存知の方、助けてください!

  • 拡張子の変換wma→mp3

    Windows Media PlayerでCDから取り込んだ「.wma」の拡張子がついている音楽を「.mp3」に変換するにはどのようにすれば良いでしょうか? フリーソフトなどがありましたら教えていただけると助かります。

  • MP3をWMAに変換する方法

    MP3をWMAに変換する方法を教えてください。 該当する過去の質問をさがしたところ、下記のANo.1(ANo.3)の回答が参考になると思い、Windows Media Playerを使ってみました。 http://okwave.jp/qa/q2781081.html しかし、バージョン違いなようで上手く実行出来ません。 (当方バージョン12? 12.0.7600.16667となります) 出来ればWindows Media Playerか、iTunesを使った変換方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • SONIC STAGE(ATRAC)→WMAにしたい

    同じような質問が出ていたらすみません。 今、SONIC STAGE経由でCDの楽曲を入れ、そこからSONYのウォークマンに転送するという取り込み方をしています。 最近、車にUSBを付けたのですが、そのUSBにウォークマンを付けても反応がありません。 取り扱い説明書を見たところ、WMAの拡張子ほか、幾つかの拡張子で聴けるようなのですが、ATRACには非対応のようなのです。 別のUSBに楽曲を取り込みたいと思っています。 このような場合、SONIC STAGEに収めた楽曲を他の拡張子で保存しなおすことはできるのでしょうか。 他の方法…SONIC STAGEを使う以外のPCへの転送方法が分からないため、そちらで転送した方が良ければやりたいと思います。 ご意見、よろしくお願いします。

  • アトラック3からMP3及びWMAのファイル変換

    現在ソニーのバイオパソコンにソニックステージでCDをアトラック形式で保存していますがこれをMP3やWMAファイルに変換することは出来ないでしょうか?この逆のパターンはソニックステージでも出来るのですが。どうかよろしくお願いします。これが出来たらアイリバーのデジタルオーディオプレーヤーを持っているので今までの音楽がこちらに取り込めるのですが。

  • wma→mp3の変換 AudioEncoderの使い方が分かりません。

    Windows Media Playerの『CDから録音』して出来たファイルの全ての拡張子が、「wma」でした。 これを「mp3」形式のファイルに変換したいのですが、 AudioEncoderで変換しようとして、「wma」形式のファイルを入れて、 「エンコード開始」ボタンをクリックしたら「ステータス」欄に「初期化に失敗しました」と出て変換できません。 使い方が間違ってるのでしょうか? 他の色々なフリーソフトも使ってみましたが、変換できません。どうしたら変換できますか? どうかよろしくお願いします。

  • ATRACからMP3やWMAへの変換は?

    WMA系のHDDプレイヤーを使用しているのですが、SONYウォークマンに変えようと思っております。 しかし、パソコンの中にATRAC(ダウンロード曲)が数十曲入っています。 そこでダウンロード曲を変換出来たら、Aウォークマン等を買わなくてすむかと考えております。 MoraからダウンロードしたATRACをMP3かWMAに変換出来たら方法など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • WMAをMP3に変換できず困ってます。

    以前、ネット上で有料でダウンロードし保存していた楽曲が3曲あります。どれもがWMA方式で プロパティを見ると、1曲27MBくらいあって大きく、案の定、MP3プレイヤーで聞くために移行させようとしても、プレイヤーに移りません。そこで、パソコン上でWMAからMP3に変換したいと思い、 RealPlayerを利用したのですが、変換できません、失敗しました、エラーとなって出てしまいます。 他にうまく変換できるソフトなど、どなたかご存知でしたら使い方も含めて教えてください。 もちろん無料のソフトであることを希望はしています。

  • wmaをmp3に変換するには?

    ポータブルプレーヤーを買ったんですけど、mp3だけ対応してるんです。 それでwindoews media playerに保存してあるwmaをmp3に変換できないでしょうか? (専門知識とかないので、できれば簡単なやつが良いです)

  • WMP10でwmaからmp3に変換可能?

    Windows Media Player 10を使ってCDから音楽を数百曲パソコンに落としています。ファイル形式は全てwmaです。 これらwmaの音楽ファイルを、WMP10を使って全曲まとめてmp3に変換することは可能でしょうか? もし可能なら、変換の仕方を教えてください。