• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの写りが悪い

ビデオを再生で早送りすると、時々黒い縞模様になって 全然何が写ってるかわかりません。 これはビデオデッキが悪いのかビデオテープが悪いのか また、どうしたら直るのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6085

「再生のときは気になるノイズは出ません。早送りで見えない時に一度テープを取り出して、ロックを解いて少しテープをどちらかに送ると直る時もあります。」→再生の時はノイズが出ないと言う事ですので、ビデオの走行系に少し不調が起こってる可能性があります。再生時にポーズをかけた時の症状はどんな感じでしょうか?ポーズ状態で画像にノイズが乗るようでしたら、ヘッドの磨耗、走行系の不調等が考えられますので、修理に出される方が宜しいかと思います。いずれにしろ、一度、ヘッドのクリーニングを実施して見て下さい。それでも改善されないようでしたら、修理に出されるのが賢明かと思います。(修理に出される時は必ず見積もりをしてもらいましょう。修理代が嵩むようなら、新品を購入された方が安くつく場合もあります。) それでは…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答有難う御座いました。 1度クリーニングを実施してみます。

関連するQ&A

  • ビデオテープが勝手に早送りされる

    ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。 これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#1827

テープに異常があるかはテープを交換してみてその症状が出るかを見れば判断出来ると思います。 本体の故障と考えた場合。 再生早送り時にテープパスが異常にずれている。(テープパスとは記録又は再生時にテープが通っている所)  このパスを主にロックしているのが、再生時にビデオヘッドの左右に棒見たいのがあります。  これをガイドポールといい、記録された所を正確にトレースするように調整されています。 ここがずれていると他機種又はレンタルテープとの標準互換がききません。 故障を考えると、FFサーチ時にキャプスタンで高速に引っ張るため、ガイドポールよりテープが外れ、映像不良が時々発生しているのでは? その原因で一番考えられるのは、ピンチローラーの摩耗又はキャプスタンに何か大きいゴミが付着している。 ピンチローラーは交換、キャプスタンは掃除で直ります。 機種が不明ですが、VHSでしょうか?。8mmVTRではこの症状が顕著に現れます。 どこかのHPにVTRの構造が出ていればそちらで構造及び部品名称を見て下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な回答有難う御座いました。 キャプスタンがどんなものかチャレンジしてみます。

  • 回答No.1
noname#6085

そのテープを普通に再生した場合、画像の乱れは起こりませんでしょか? 普通に再生しても画像が乱れるようでしたら、トラッキングのずれやヘッドの汚れが起因している可能性があります。 トラッキングの調整はビデオによって異なりますが、最近の機種は殆ど自働トラッキングとなっています。(手動でも調整出来ますので、取り説を確認してみて下さい。) ヘッドの汚れの場合は普通に再生していてもノイズが乗るようになって来ますので、すぐに判別出来るのですが、一度、ヘッドのクリーニングを試して見て下さい。(市販の乾式タイプと湿式タイプがありますが、ヘッドに負担の少ない湿式タイプがお薦めです。ただし、ビデオによっては湿式タイプが使えないのもありますので、こちらも取り説で確認した上で購入して下さい。) これらを行なっても画像が乱れるようでしたら、ヘッドの磨耗が考えられます。あなたのビデオは購入されてからどの位の期間が経っているのか分かりませんが、大体ヘッドの寿命は1000時間から1500時間(録画・再生時間)とされています。この時間に該当するようでしたら、一度、サービスに点検依頼をされる方がいいと思います。ヘッド以外に走行系の不調も考えられます。 質問内容では早送り時に画像が乱れると言う事ですが、故障のないビデオでもサーチ時は若干の縞模様のノイズが出ます。あなたの場合、何が映ってるか分からないと書かれていますので、ヘッドの磨耗が原因のように思います。 それから、ノイズが発生するのは特定のテープだけでしょうか? どのテープの場合でも同じ症状でしたら、やはりビデオ側に問題ありそうです。 (ビデオテープの保管には注意が必要です。カビが発生すればそのテープは使えないものとお考え下さい。) 以上、ご参考までに! by yama585

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座いました。 ビデオデッキは購入してから3年ほどです。 再生のときは気になるノイズは出ません。 早送りで見えない時に一度テープを取り出して、 ロックを解いて少しテープをどちらかに送ると 直る時もあります。 やはり、デッキが悪いのでしょうか???

関連するQ&A

  • 録画したものに縞模様

    録画したものを再生すると、画面の上から下へ赤っぽくて斜めになっている縞模様の帯のようなものが 出てしまいます。 たとえば2時間の映画を録画すると、最後までずっと縞模様が出ている時もあれば途中で消える事もあるし、 まったく出なくてキレイに録画されている時もあります。 テープのせいなのかな?と思って新しいテープを使っても、出る時と出ない時があったりします。 ちなみに、他のビデオで録画したものを再生すると縞模様は出ません。 一体、何が原因なのでしょうか? このままでは画面が見づらくて困るので、何かいい対処方法がありましたら教えてください! それとも、これってビデオ本体の故障なんでしょうか? 故障の場合、修理に出して直りますか? 機種は三菱のHV-BS300で買ってから10ヶ月くらいです。 この症状が出始めたのがいつ頃だったのか覚えていませんが、ここ最近に なって出る事が多くなってきていると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオの音声が出ません

    オークションで購入したビデオを再生しましたが音声が出ません。 というか再生したまま早送りのような状態にすると早くて聞き取れないですがはっきり音声が出ています。 また再生に戻すと、たまに数秒聞こえる時がありますが、最後に聞えなくなります。 古いテープや何回も見ている他のビデオテープでは、買って数年、聞こえないことはなかったです。 いただいた方のビデオデッキではちゃんと音は出ています。以上、わかりにくい表現で申し訳ありませんが、この内容からデッキ、テープどちらが原因か、対処方法等あれば教えてください。 

  • テレビの画面に横縞が!

    ソニーのダブルビデオデッキを使うようになってから、テレビ(82年製14型)の画面に横縞(下から上に上がっていくような・ブラインドみたいな)が出て困っています。画面全体も暗いような・・・。 これまで録りだめした古いテープを再生しても縞模様がでます。でも、このデッキで録画したテープを他のデッキで再生した場合は画像に異常はありません。 ちなみにアンテナは直接ビデオデッキに繋いでいます。テレビはモニターでしかありません。 何か、相性が悪いとかビデオとテレビの「力量」が違いすぎるなどあるのでしょうか?対策を教えて下さい。

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオの画面が映りません。

    図書館で借りてきたビデオを見ていたら突然、画面にノイズが走り、すぐに画面が映らなくなりました。ヘッドクリーニングを数回しても全く駄目で、他のビデオを入れても映りません。 仕方ないのでもう1台のビデオデッキで見始めると、またもやノイズが入ってきたので、あわててビデオを出してヘッドクリーニングしました。すると映るのですが、またしばらくするとノイズが入って画面が消えてしまいます。 その間音声は普通に聞こえています。 こわくなったので、そのビデオを見るのをやめました。 このビデオデッキは今普通に映っています。 図書館のビデオテープに汚れでもついてたんでしょうか? ビデオテープの再生中に突然ヘッドが壊れるなんてあるんでしょうか? 購入してまだ4年です。

  • 借りたビデオが壊れた...

    うちのビデオデッキが不具合だったのか、 元から壊れかけていたのかわからないのですが、 ツタヤで借りていたビデオをうちのビデオデッキで再生したところ、 ある場面になって突然画面が録画されてない状態(白と黒がいり混じって、何も録画されていないところ)になって、 停止し、ビデオをとりだしたところ、 ビデオテープの中身のテープがでてしまっていました。 これは、普通に見ててなったことなので、事故だとおもうんですが、 やっぱりツタヤには弁償しなくてはならないのでしょうか?

  • カーソル付近とメディアプレーヤーに縞模様が…

     長時間パソコンを使っていると、テキストの部分にカーソルを合わせたときカーソルの付近と左端に小さなバーコードのような縞模様ができてしまいます。また、メディアプレーヤーでビデオを再生するときも緑色の縞模様が出て非常に見にくいです。  先日モニタを液晶にしたのでモニタが原因ではないようです。ビデオカードはM6VLQのオンボードを使っています。あと、OSはWINDOWS2000です。  対処法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • ブリキのバケツの縞模様は何でしょうか

    トタンのバケツの縞模様はスパングルというのだそうですが、ブリキのバケツの縞模様は何というのでしょうか?また、なぜ縞模様が付くのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/s-kanamono/10002271/

  • ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。

    ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。 再生しながら、早送りをしても、音声(声)が聞き取れる機能のある、 (キュルキュル言わない)ビデオデッキは? サン○ーの、時短ビデオ以外に、他のメーカーでありますでしょうか? ビデオで、こういう機能があると便利! というような、機能はありますか? CMカット機能は、皆さん正しく機能してますか?

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?