-PR-
解決済み

8ミリテープをビデオデッキでみる方法教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34834
  • 閲覧数872
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

SONYの初期のHandycomで撮った8ミリテープをどうしても観たいのです。初期のものなので、ビデオカメラに再生、巻戻し、早送りといった機能はなく昔は8ミリ専用デッキで観た記憶がありますが、今はデッキが壊れてしまい観ることが出来なくなりました。ある友達から8ミリテープが挿入できるビデオテープがあると聞き、探しましたが見つかりません。観る方法を知っている方、是非教えてください。また、8ミリテープが挿入できるビデオテープの入手の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

そのある友達の言う通り8ミリも普通のビデオテープも挿入できるビデオデッキがありますよ。私の職場にも置いてあります。私の職場にあるものは同時に挿入できるのでダビングが非常に楽です。電気屋さんへ行って問い合わせれば必ず見つかると思いますよ。
お礼コメント
a-furomu

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。実際に使われている方のお話を聞けたのは初めてなのでとても嬉しいです。めげずに電気屋さんに行き問い合わせてみます。私の記憶のない幼い頃の様子が映っているのでどうしても観たかったのです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 00:12:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

手っ取り早くは8mmビデオからVHSのダビングを請け負ってくれるところを探す
ことですね。

8mmなら現在でもハンディカムを持っている人は多いと思うのでカメラを持っている
人に貸してもらって自宅でダビングするのがいいんじゃないでしょうか?

ライブラリが多いならソニーからチューナーなしのデッキやダブルデッキ(VHSや
S-VHSがついている)がありますよ。


  • 回答No.2

友人が言われているのは8mmビデオではなく、VHS-CテープをVHSのアダプターに装着して再生可能にするやり方(参考URL)と混同されているのではないでしょうか。やはり8mmビデオ用のデッキ、または再生機能のついたビデオカメラを用いて見るしかないと思います。あとはVHSと8mmの両方が再生できるダブルデッキ(再生機構を共用するのではありません:以下のURL参照)というのもありますから、それを使用するか。
http://www.tokuyamasonic.gr.jp/sonyseihin_videodeck.htm

ダビングサービスに出してVHSのテープで見るというのが最後の手ですね。
お礼コメント
a-furomu

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。教えていただいた参考URLを詳しく読んでみます。私の記憶のない幼い頃が撮られているようでどうしても観たかったのです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 00:05:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

8mmビデオデッキのことでしょうか?
SONYから出ていますよ。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/EV-FH10_J_1/index.html
VHSと8mmのダブルデッキもあります。
わたしは8mmビデオデッキとWデッキを使用しています。

ただ、以前撮ったビデオを見たいだけならダビングしてもらうのが良いでしょう。
町の電気屋さんやソニーショップなどでやってくれると思います。