• ベストアンサー

FAXの仕組み

こんにちは。 申し訳ないですが、初歩中の初歩の質問をさせて頂きます。 FAX用紙に黒の油性ペンで文字を書くと、裏側にまで文字が写ってしまいますが、 これは相手に送信した際に、相手の用紙にもそのまま写ってしまうのでしょうか? 本当にどうでもいい質問ですが、ちょっと気になったので・・・回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

いいえ、相手の用紙には写りません。  油性マジックなどで文字を書くと、裏側に文字が写るのは、あくまでその紙に書かれたインクが滲み出すためです。  相手方へは、表面の文字をイメージセンサーで読み取った信号が送信され、それが相手方の機器に印字されるだけですので、裏側に滲んだ文字までは送信されません。  ご心配なら、コピー機能を用いて、ご自身のFAXで印字なさってみるとよいと思います。  それより、あなたがご使用のFAX内部がインクで汚れてくる可能性のほうが心配です。  FAXの取扱い説明書をよくお読みになって、可能であればクリーニング用のシートをご使用になられるのもよいでしょう。

planerain
質問者

お礼

詳細な回答有難うございました。 FAXの心配までして頂いて申し訳ないです。 これで、安心してFAXを送ることが出来そうです。

その他の回答 (4)

• alidon
回答No.5

簡単に考えると、コピーをとった状態の物が相手に渡ります。

planerain
質問者

お礼

コピーしてみましたが、写りこみはありませんでした。 ご回答有難うございました。

回答No.3

こんばんわ。 FAXは紙(用紙)に書いてあることは そのまま相手に送られるとおもいます。 だから、おそらく相手の用紙にもそのまま写っているでしょう。

planerain
質問者

お礼

実際にコピーしてみると、写りこみはありませんでした。 おそらく、相手にも写らないのではと思われます。 ご回答有難うございました。

回答No.2

一般的に FAX は片面しか読み取りませんし、片面にしか書き込みません。 最近は普通紙で出力する FAX が多いですが、感熱紙を触ってみればわかります。 FAX 用の感熱紙を爪などで擦ると片面は黒くなりますが、もう片面は爪の跡しかつきません。 つまり黒くなる方にしか書き込まれないわけです。

planerain
質問者

お礼

片面だけしか読み取らないのでは、写りこむことは無いですね。 ご回答有難うございました。

• asuca
回答No.1

FAXは送信面の情報を読み取って送ります。両面送信するわけではないので裏面に移っていても何ら相手には分かりません。 相手にはきれいな真っ白な裏面の物が出てきます。

planerain
質問者

お礼

これで、キレイなまま送られることが解りました。 ご回答有難うございました。