• ベストアンサー

FAXソフトで用紙を指定。

パソコンからFAXを送る際。 用紙の大きさを例えば200mm*100mmにした場合。 マイトークFAXでは、用紙がA5横までしかできませんが、 例えば 3行くらいの文をFAXしたい場合。 3行で相手側の用紙が切れるようにしたいのですが、 そんなことのできるFAXソフトは、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

kazu-masaさん、こんばんは~☆♪ > 3行で相手側の用紙が切れるようにしたいのですが・・・ 私は以前より「STARFAX」を利用しております。 「STARFAX2002」も出荷されておりますが、現在使っておりますのは「2000」です。 ご質問に当てはまるのは、送付状だけですが、自由な長さで 付属の送付状エディタを使って編集することが出来ます。 私の場合、送付状のレイアウトを3種類(小・中・大)作成しており、 僅かなコメントの場合は、「小・長さ約8cm」を使います。 (レイアウトの選択も楽ですよ) 4~5cm程度の長さも作成できると思います。 (切り取り線の位置を任意の場所にドラッグするだけですから) ただし、ExcelやWordから送付する場合は、定型のサイズとなります。 (送付状は選択できますし、送付状無しでも送信できます) 上記のことが出来るのも、相手がロール紙タイプのFAXだけですけどね。 【STARFAX2002】 http://www.megasoft.co.jp/sf/index.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/sf/index.html

関連するQ&A

  • FAXソフトとは何ですか?

    以前からずっと疑問に思ってたんですが、市販されているFAXソフトとは一体何をどうするソフトなんでしょうか? もちろんFAXの機能についてはわかってるんが、このFAXソフトがあればFAX機がなくてもFAXを利用出来ると勝手に理解してるんですが・・。 仕事で長年愛用してきたFAX機が先日壊れてしまったんでこれを機会にFAXソフトを利用しようかなと思ってまして、希望としてはパソコン上でメール管理のような感じで利用したいと思っています。 またFAXソフトを利用するには受信側(FAXを受ける側)もこういうソフトを持っていないと駄目なんでしょうか? それとFAXソフトを利用するにはFAXモデム??がないと利用出来ないとか何とかと本に書いてましたが、私のパソコンは7年ほど前の古いパソコンなんでFAXモデムが内臓されているのかどうかもわかりません。 どうすれば調べられますでしょうか?っていうか本当にこれが必要なのかどうかもわかりません^^;。 パソコンは好きなんですがFAXソフトだけは今まで全く接する機会がなくてこの際しっかりと勉強して理解したいと思ってますのでぜひアドバイスお願い致します。

  • ファックス受信時の用紙設定

    PX-M5041F ファックス受信時に必ずA4用紙で出力したい 送信側の用紙がA5を縦に読み込ませた時に受ける側のこちらの出力用紙がB5で出てきてしまいます。 どの受信ファックスもA4で揃えたいのです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAXソフトについて

    送信側がFAX機で受信側がFAXソフトを使う場合、送信側がFAX番号を打ったあとどういう反応になるんでしょうか? また受信側はどういう形でFAXソフトに受信されるんでしょうか? 実はFAXソフトを利用したいんですが、具体的にどういう形でやりとりされるのかわからないんで少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • (FAXとパソコン)FAXの用紙(の隅にちっちゃく書かれるデータ?ですよね!?)に書かれるデータ!

    恥ずかしながら、私は、FAX持ってなくて・・(~_~;)(>_<)ちょっとよくわからない のですが・・なにやら、普通のFAX同士のやりとりでも、用紙の隅に小さく何か、 書かれている(相手のヒトのFAX番号??というのはちょっと想像で言っているので) と思うのですが、それは、どんなデータですか??教えて下さい。 又、パソコンから、普通に、(プロバイダさんのメアドみたいなところに)とある メアドに送って、~~そこから、相手のヒトに(相手のヒトのFAXに)そのメール の内容が送られる~というシステムがあると思うのですが、(PC~⇒PC用のアドレス を通して~⇒FAXへ~) その場合、相手のお家のFAX用紙の隅に、何か、データのようなものは 記入(書かれる)のでしょうか??書かれるとすれば、どんなデータが 入る(記入されている)のでしょうか?教えて下さいませぇ~m(__)m (WINDOWS SE)

  • ファックスが

    家にないのでコンビニからA4用紙を月5枚程度県外の会社に送ります。(1枚50円) 電話が壊れたのでファックス電話にするか、ソフトを買ってパソコンから送るか迷ってます。 使用頻度や経済的に考えてどちらが良いのでしょう? ちなみに送る用紙はパソコンのデータではありません。

  • FAX-2840 用紙が斜めに入ってつまる

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-2840     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      用紙が吸い込みするととき毎回途中でつまります。試しにA5縦でコピーをいた場合は詰まりませんでした。A5横では詰まりました。 説明書見て掃除もしました                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】「原稿詰まりADF」または「原稿が詰まっています」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10365 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXソフトでこんなこと出来ますか?

    あるワードの原稿を100箇所バラバラのところに配信するその際に宛名は Aさん、Bさんと 100人別にしたいのですが、可能ですか?市販のFAXソフトでできますか?

  • パソコンからFAX機への送信

    こんばんわ。自宅から得意先にFAX送信する機会が頻繁にあります。 ソフトはマイトークなどを使って送信できるようですが・・料金が電話代と同じくかかります・・そこで質問ですが、FAX料金が安くあがる方法ないでしょうか・・或いは一定料金で使い放題など・・当方接続環境はPCはADSLです。相手方の受け取りはPCではなくもっぱらファクシミリです。 よろしくお願いします。

  • windows画像とFAXビューワというソフト使い、PCでファックスを

    windows画像とFAXビューワというソフト使い、PCでファックスを受信して、それを閲覧しています。 使っているファックスはSHARP MX-3500FNです。 OSはXPサービスパック2です。 この、「windows画像とFAXビューワ」というソフトで閲覧する際、 受信した横向きのファックスを、縦に回転させると、縦横比率が変わってしまいます。 (ファックスは基本的にA4縦サイズで受信していて、A4横の書類は回転させる 必要があり、縦横比が変わり困っています。) 同じ社内で、他の人のPCでは、普通に回転してくれます。私のPCだけ 回転させると縦横が伸びてしまいます。 なぜこのような現象がおこるのでしょうか? また、解決させる方法はございますか? このソフトはOSについているソフトなので再インストールはできないようで....

  • 無料のファクスソフトについて

    いまAdslを使っています.そしてファクスを回線からパソコンから送るのをしていたのですが,Adslになってから仕えません.無料ソフトのを使っていました.それでこのような場合に使える様に出来るでしょうか?at Faxという無料ソフトです.また使えないとすると別のADSLの使用できる無料のファクスソフトがあるでしょうか?何かと便利で使いたいのですが,

専門家に質問してみよう