• 締切済み

FAXが送れない

FAXを送信すると相手側に真っ黒になって送られるんです。裏返しではありません。昨日、裏側がカーボンのついた紙で送信したのが原因でしょうか。どうしたら直りますか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

駄目もとでNTTに相談して見ましょう。こんな時には保証の有無に拘わらず相談に乗ってくれそうな気がします。 昔々のFAXにはローラーを掃除するペーパーがあったような記憶があります。

ikkoniko
質問者

お礼

そうですね。明日にでも電話をかけてみます。回答ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

>コピーも真っ黒になります。ちなみに受信は大丈夫です。 間違いなく、読み取りセンサの汚れ もしくは故障です 前の回答の様に 読み取りセンサの汚れのふき取りが可能ならば試してください 無理なようならば、買い替えも検討してください 量販店で 1.5万~3万程度です

ikkoniko
質問者

お礼

早速、たびたびのご回答ありがとうございます。センサーらしきものとローラーの汚れもふき取りましたが同じでした。裏カーボン紙を送信したのがいけなかったのでしょうか。やはり買い替え時でしょうかねえ。

• mii-japan
回答No.1

コピーで試してください センサが汚れてしまったのかも知れません コピーもだめで、カバーを開けても汚れのふき取りができないようだと メーカ修理でしょう

ikkoniko
質問者

補足

コピーも真っ黒になります。だいぶ古いものですがNTTのFAX T-219CLです。ちなみに受信は大丈夫です。