• 締切済み

店舗のレイアウトをどうすれば良いか・・・悩んでいます・・・(T_T)

よろしくお願いします。当方、不動産屋で働いています。本日、上司より店舗のレイアウトを夏らしく変更して欲しいと言われました。100円ショップでひまわり等の、造花を買ってきて吊るしてもいいし・・と言われました。 物は100円ショップで揃えようと思うのですが、いかんせん、私は自分で店舗のレイアウトが出来るようなセンスの良い人間ではないのです・・・(T_T) 皆さんにこのような事を質問するのはおかしいかもしれませんが、本気で悩んでいて昼ごはんも喉を通らず。(笑) 参考資料(本や雑誌、HP等)があれば教えて頂きたいですし、センスの良い方、経験のある方、アドバイスお願いいたします。<m(__)m>

みんなの回答

回答No.2

何処かの雑誌やお洒落な、お店のディスプレーを写真などで写し真似をすれば良いのですょ~。 例えば、お洒落なショットバーとか百貨店など・・・ それと、100円ショップの装飾物では質感が悪いので安物の雰囲気が出てしまいますよ?出来れば、東急ハンズなどで材質にもお金を掛けて頂きたいですね? 簡単な方法は、色を統一する事です。例えば夏でしたら・・・ブルーとホワイトなど・・・。

tamtam0401
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ。色々なお店の写真を撮ってきたりして参考にしたいと思います。御意見ありがとうございました!

回答No.1

以前、英会話教室に勤めていたものです。季節ごとに教室や待合の廊下のディスプレイを変えていました。 夏は海のイメージの写真を飾ったりしていました。 英会話教室だったので、海外の海の写真などは、社員や講師達が海外に行ったときに、何気なく撮った風景写真などで、別にプロが撮ったものではなくても、それが逆にいい雰囲気を出していたように思います。 不動産関係ということで、特に海外のイメージをだす必要がないのであれば、近郊の公園や海など夏の風景を 撮って、プリントアウトしてみてはいかがでしょうか? もともときれいな青い海や空などって、特別な写真の技術など、気にされなくても綺麗にとれるんじゃないかなって思います。 あとは、旅行会社のパンフレットを頂いてきて、世界の名所の写真部分をくりぬいてコルクボードに貼ったりなどしていましたが。 ドアの部分に風鈴などつけて、お客様が入ってきたら涼しげな音が鳴るようにしたり、一時的ですが、七夕の笹を用意して、短冊を下げたりなどはどうでしょうか?

tamtam0401
質問者

お礼

遅くなりましてゴメンナサイ。風鈴をつけたり、今の季節でしたら、短冊などを下げたりするのは、良いアイディアですね。参考にしたいと思います。ありがとうございました!