• ベストアンサー

英語教育 問題はなに? 改善するには?

tewpiの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.14

No10&11です 1.アカデミックな英語、つまらないですよね。 そりゃあ文法解いたり、お説教みたいな内容の英文を分かりもしないのに読まされたり。 そんなのよりも、外国人と楽しく会話したり、ゲームやったりの方が楽しいです。 でもそれは、受験前に物理の参考書読み込むより、ぜんじろうの「面白科学実験」見た方が楽しいのと同じです。 ですが、残念ながら毎回毎回実験・観察では大学教育の下地作りには間に会わなくなってしまうのです。 火山や火成岩、砂岩の観察に毎回遠足は出来ませんよね。 現在の高校での英語教育は読み書きが極めて不十分です。 それは多くの大学生が、大学入学時に専攻の原書をひとつも読めない、esseyひとつ英文で書けないという状況が証明しています。 そもそも、日本人は英米人に比べ、英語環境という意味で当然ながらハンデを負っています。 英米の大学生が、大学入学時に、すぐに専攻の専門書に原文で取り組めることに比べ、、本来人が資源であるべき日本の大学生が、原書のひとつも読み込めないというのは、実は大変なことだと思います。 質問者さんのおっしゃる、ネットの利用や話す・聴く英語がいけないわけではありません。 ポイントはNo4さんの言われるように、読み書きのアカデミックな英語力の「必要性」なのです。 2.No4さんにこれも同意なのですが、質問者さんの求めていらっしゃるのは、「楽しい英語」「英会話」であって、学校英語とは本来別物なのでしょうね。 しかし、やっぱりアカデミックな英語教育って必要なんですよ。 それは丁度、多くの一般人が数学ギライになるという弊害がありながらも、現在の科学・技術大国日本を作り上げたのには、高校で(一般人の実生活には全く不要な)微積分や対数とかをしっかり教育しているという下地があるからこそなんですね。 質問者さん、悪くとらないでくださいね。 偉そうにこんなこと言ってる私は、中学で落ちこぼれて、(中2で習う)現在完了さえ、高卒後留学したとき初めて「ああ~、これが皆が言ってた現在完了ってやつか~」なんて知った、落ちこぼれだったのです。 質問者さんの言われること凄くよくわかりますよ。 現在副業ですが、中高生に英語を教える立場でいる私です。 あなたの意見は大いに参考にさせていただきますね(^^)

mametaro11
質問者

お礼

丁寧で親切な回答ありがとうございました。 ぼくも回答者さんの意見を参考にしたいと思います☆

mametaro11
質問者

補足

まず「外国人と楽しく会話したり、ゲームやったりの方が楽しいです」がぼくの求めている教育ではありません。   アカデミックな英語はつまらないと書きましたが、ぼくの受けてきたそれはつまらなかったのです。否定はしていません。いままでみてきた質を否定したのです。質の高い教育ができるならアカデミックな英語は大いに歓迎です。 たとえば高校の英語で「単語帳を使って毎週テスト」があるとしますよね(ぼくの高校時代です)、考えかた自体はいいのですが単語帳に問題があります。大抵単語帳はランダムに単語が並んだものです。 これを例えば「ジャンルごと」(感情・食べ物・体・動物など)に分けたら他の単語とのかかわりがわかってきてより効率の良い学びができるのではないでしょうか?  また似たような意味の単語を集めて、それらを説明するような単語帳であれば単語の使い分けができるようになり、ニュアンスが伝わるのではないでしょうか。 他にも語源を使った単語の教え方など、アカデミックな英語教育にもまだまだ改善の余地があります。 要はアカデミックな英語でも、「工夫しだいで生徒の能力はもっと伸ばせるし、効果を実感させることができば英語を学ぶことがおもしろいと感じる生徒は多くなる」ということです。 今の英語教育の主流である「文法訳読」は必要だと思います。細かく分析することでしかわからないことはありますから。 しかし、そうして得た知識を教科書以外のもので使う必要もあると思います。教科書はどんどん新しい単語を覚えさせたいから習った単語が頻繁に出てくるということがありません。なのでいつまでたってもわからない単語がでてくる、英文をよむのは辛い、になってしまうのです。 簡単な、教科書よりも長めのストーリーなどで自信をつけさせることが重要ではないでしょうか。自信が大いに前進につながると思うのですが。 僕も留学してから文法の大切さを知りました。そして学校でやってたことも意味があったんじゃん!と思いました。 しかし、学校でその大切さを伝えることがなぜできなかったのか、とも疑問に思いました。やってることは意味があるのに、それが実感できない。そこに改良の余地があると思うのですが。どうでしょうか? アカデミックな英語が「楽しい」とだめなのですか?「楽しい=遊び」と勘違いしていませんか?  「ためになる教育」と「楽しい教育」とNO2さんが別ものにしましたが、これはイコールともいえるのではないでしょうか?なぜためになる教育がつまらない(楽しくない)教育である必要があるのでしょうか。 むしろ学びが「楽しい」と思わせることに教師の力量が試されると思うのですが。

関連するQ&A

  • 日本の英語教育は非英語圏のと比べても

    毎回似たようなトピックですみません。 日本の英語教育は何かと批判されますが、私は多少は問題があるものの、他国と比べてそれほど遜色があるとも思えません。韓国人は日本人より英語ができると言われていますが、私の印象ではそんなに違いがあるとは思えません。学校での英語の教え方も日本とそんなに大きな違いはありません。ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。あと、フランス人の場合は母国語の文法が英語と似通っているので習得しやすいけれど、発音に関しては日本人と同じくらい苦労するようです。学校での英語の教え方も やはり文法と訳読もキチンと教わります。 バカロレア(大学入試)の英語の問題も、4択ではないものの それほど難しくもないようです。ある方の意見によると 関関同大の入試レベルで 極端に難解でもないようです。ご関心のあるかたは、↓のリンクをどうぞ。 http://www.franglish.fr/bac/sept2010_L_lv1.pdf そこで質問です。日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?

  • 日本の英語教育はどう改善すべき?

    日本の英語教育を韓国や中国と比べて嘆く人が多いですが、これは一種の誇張のような気がします。 よく、グローバル化と英語を結びつけて英語の重要性を強調する人がおりますが、これも煽りでしょう。 まず、グローバル化と国際化は同一ではありませんし、国際化がますます進むことは必ずしもいいことばかりとは限りません。それと、日本ではみんながみんな高い英語力を必要としているわけでもありません。個人的な印象ですが、英語力が高い人は理数系に弱い人が少ないために、せっかくの英語力を活かしきれないでいる人を多く見かけますし、逆に理数系に強い人でも 英語が苦手なせいでハンディを背負ったり、チャンスロスをすることが少なくありません。   そこで質問です。以上の点を踏まえて、日本の英語教育はどのように改善すべきだと思いますか?

  • 小学校での英語教育

    大学2年の者です。 今度英語の授業で「小学校で英語を教えるべきか」というトピックでディベートをすることになりました。 そこで、机上の空論にならないよう、是非実際に小学校で英語教育を受けているお子様をお持ちの方に、お子様の様子を教えていただきたいのです。他の教科の理解度、お子様の興味、発音等何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 英語教育

    小学校での英語教育禁止 国語の重要性を十二分分かっていないからでないと早期に教えたって何の役にも立ちません!!後、教育を立ち直せるにはゆとり教育の全面廃止 これこそがてっとり早い教育改革なのではないでしょか? ちなみに何かの漫画で英語は中学から習う(スタートラインが一緒)ことが非常に重要である!!と書いてありました 皆さんはこの案に賛成ですか? 後、反対意見の皆さんは日本の英語教育の在り方を分かりやすく教えてください

  • 日本の英語教育

    東南アジアを旅行したときに、高校も中退してまともな教育も受けてないような若い子が、英語ネイティブのイギリス人の間で鍛えられ僕よりも英語を堪能に話す(文法は微妙)のを聞いて、日本の英語教育、少なくとも発音は全く駄目なのではと思いました。みなさんどう思いますか?いろいろ教えてください。 僕は英語を日本人が教えていることが問題だと思います。この記号がこういう発音で、文法がこうこうでとか、ずいぶん遠回りしている気がします。やっぱり生きた英語を体感しないと駄目だなと思いました。

  • 英語教育での発音について

    中学や高校の先生の英語の発音は、ネイティブの人と明らかに違うのに、間違った英語で先生と生徒で発音し合ってるから、英語教育が伸びないんじゃないでしょうか? 日本はTOEICの点数は世界でも下のあたりだそうです。 小学校で英語が必修になるそうですが、だれも国会などで議論しないのはおかしいと思うのは自分だけかと思ってます。 そうすると、英語の先生の半分はリストラしなければいけなくなるとかの問題があるからですかね。。。

  • 理想の英語教育とは

    日本の英語教育に問題点があるのは周知の事実です。 最も多いのが 「何年間も英語を学んでも話せない」というものです。それと、私が特に思うのは 本来英語を学ぶことは視野を広げることにあると思うんですが、 「外国語=英語=点数=受験」という図式が出来てしまい、逆に生徒に偏狭な意識を植え付けているとも感じます。確かに、英語は国語と比べると得手不得手がはっきり分かれる教科であり、生徒の学力を測る物差しとして重視されているのも事実ですよね。 そこで質問です。現在の英語教育をどう改善したら 少しでも理想に近づくと思いますか?

  • 日本の教育問題

    教育学の勉強をしているんですが、その中でも疑問に思うのが、戦前の日本の教育問題です。 しかし、これがいまいち良く分かりません。 この問題は何だと思いますか?詳しくアドバイスお願いします。 また、これが戦後どのように変わり、改善されたのか、また戦後の新たな教育問題とは何なのかを できれば詳しく教えてください!

  • 英語教育学は学んでおくべき?

    今春大学生になる教員志望の者です。 教育学部以外の学部から英語教員を目指そうと考えています。 学部では英語を中心に学ぶことになります。 ある程度先まで計画を立て、それを意識して勉強しようと考えています。 今のところ大学院に進学して専修免許を取得しようと考えているのですが、どの分野の大学院に進学するべきですか? 専修免許を取得できるのは外国語学研究科、文学研究科、教育学研究科などが挙げられますが、教員を目指すならどの分野を考えるべきでしょうか? インターネットで色々と調べてみたところ、 「大学では徹底的に英語学を極めるべき。英語教育は教員になってから試行錯誤できる。」 「英語教育学を科学的に学び、理論に裏打ちされた教員が強い。」 という二つの意見がありました。 中高英語の教員を目指しているのですが、どちらの意見を参考にするべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 日本の学校での英語教育について

    ここにはたくさんの英語経験者や海外在住者がいますが、その中で現在日本の学校で行われている英語教育を改善すべきだと思われている方は何人かいると思います。 僕もその一人で、例えば文法や読解中心で会話軽視の授業は、ことばを学ぶという目的から外れていると思っています。また、そもそも英語を第2言語として学ぶ必要はあるかが疑問です。日本にいて英語を社会で使う人は限られていますから、そういう人だけ学べばいいのではと思います。そうすれば英語を学ぶ人は減りますが、ゆとりを持って英語を教えることができます。 さらに、実は政府は日本人に本当の英語を学んで欲しくないから、あえてベストな教育方法を採用していないのでは、という憶測さえ頭をよぎります。欧米の方が自分にとって暮らしやすい、と多くの日本人が知れば、働き手が日本から出て行くので、経済力が減るでしょうから。これは逆に海外から働き手を入れればいいと思いますが、文化を守ったり他の諸事情があって、なかなか出来にくいのでしょうね。 そんなことを考えながら、他の人の意見も聞きたくなりました。 みなさんが感じる現在の学校英語教育の問題点や不満はなんですか?どうやったらそれを克服できると思いますか? また逆にどういうところが良いですか?