• ベストアンサー

英語教育 問題はなに? 改善するには?

tewpiの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.26

僕が遠慮して言わなかったことのほとんど(いや、それ以上の深い内容を)をNo4・9・12・13・25さんとNo17・19・24さんが非常に親身に話してくれましたね。 これ以上は、屋上屋を重ねることになるので、僕はあとひとつだけ。 マラソンの一流選手は100メートルを17~18秒のペースで走りきってしまいます。 胸の上でバーベルを挙げるベンチプレスの世界記録は300キロをはるかに超えます(成人男子は普通40キロくらい) 一流の科学者は月や火星にロケットを飛ばしたり、スーパーコンピューターを作ったりしますが、法学部出の私にはラジオでさえ自分ではゼロから開発できません。 それほど一流の人やその道の専門家というものは、素人には想像も出来ない能力を持っているものです。 英語教育が日本に生まれてから100年以上、かつての先達もそして現在の学者や研究者の方々も、少しでも我が日本の英語教育を発展させようと日々努力を重ねていらっしゃるのです。 もちろん今の日本の英語教育が完璧で、一切改善の余地が無いとは誰も言わないと思います。 しかしながら、仮にもそのような専門家の諸先生方が、血のにじむような研究の下、現在も模索を重ねていらっしゃる、現在の教育体系をあたかも、「ダメな教育方法」であるかのようにおっしゃるのは不遜ではないでしょうか。 同様に、多くの教師の皆さんが、少しでも生徒達に興味を持って英語の授業を受けてもらおうと日々努力をしていらっしゃるのに、「今の教師の能力が低い」という決め付けは大変礼を失するものだと思います。 はい、もちろん質問者さんは、そう断言はしてないでしょう。 しかしまるで、「今の学校英語は問題だらけ。僕が経験から得た勉強方法はとても有効だった」という響きがあることは否めません。 あなたの質問文に戻ってみましょう。 >英語を話せる人は少なく英語教育に疑問があがります。 >あなたが考える中学校・高校の英語教育で問題はなんでしょうか?なにが効率悪いのでしょうか? どうでしょう、あなたはあたかも現在日本人が英語を話す人口が少ないのは学校教育に主因がある、というニュアンスで語っていらっしゃいますね。 それらに対し、他の回答者さんたちは「いや、学校教育に主因があるのではない」と回答されているのではないでしょうか。 議論ではなく、アンケートが目的でしょうから、私もアンケートへの回答は述べます。 「学校教育のシステムよりも学ぶ立場の方が問題が大きいと思う」です。

mametaro11
質問者

お礼

はい、確かに英語教育に対して失礼な言い方をしてしまったと思います。反省しています。 また偏った考えで質問をしてしまったことも悪かったです。 多くの親切な回答を読むなかで、いまの教育の意義などが見えてきました。いままでマイナスイメージしか見えなかったものがプラスも見えてきました。これは最大の収穫だと思います。 偏った見方で見ていたといことを気づかせていただきありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

この場を借りて今回のアンケートの内容を箇条書きにしてみたいと思います。 ●回答の内容。 ・英語の習得には努力が必要で、いまの英語教育を責めることはできない(2票以上)。 ・必死の努力をすれば必ず成果が現れる勉強方法を教える。 ・文法、文章読解中心の英語教育が好ましい。日本人にとっての強みとなる。 ・アカデミックな英語教育が必要だ。 ・動詞(言葉の持つ「感覚的な意味」を教える)、文化、フォニックス、メールなどを使った異文化交流を行う英語教育。 ・英語を受験科目からはずす。 ・発音練習を授業に取り入れるべき(2票)。 ・アメリカ(海外)の生活や日常的なところから教えてほしい。 ・リスクフリーの環境。また、学びにおいて多くの機会を与えることが大事。 ・日本人が英語を苦手としているのは「英語の教授法やら制度やら教師の能力やらのせいにしてきたから」。 ・今の中高の英語教育も捨てたもんじゃない。 ・ぎこちなくても、日本人として英語を使ってコミュニケーションが取れればいい。 ●個人の(学校外の)英語の学習法として挙がったことは、 ・音読。(中学でもらった教科書の英文の単語を覚え、文構造を理解し、意味を把握した上で、その英文を繰り返し音読する。1つのChapterにつき約500回音読する。教科書付属のCDを何百回と聴く。この訓練によっ て その英文を自分のものにできる (internalization)) ・シャドウイング と、以上のような結果になりました。 ご協力いただいた方がた本当にありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 日本の英語教育は非英語圏のと比べても

    毎回似たようなトピックですみません。 日本の英語教育は何かと批判されますが、私は多少は問題があるものの、他国と比べてそれほど遜色があるとも思えません。韓国人は日本人より英語ができると言われていますが、私の印象ではそんなに違いがあるとは思えません。学校での英語の教え方も日本とそんなに大きな違いはありません。ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。あと、フランス人の場合は母国語の文法が英語と似通っているので習得しやすいけれど、発音に関しては日本人と同じくらい苦労するようです。学校での英語の教え方も やはり文法と訳読もキチンと教わります。 バカロレア(大学入試)の英語の問題も、4択ではないものの それほど難しくもないようです。ある方の意見によると 関関同大の入試レベルで 極端に難解でもないようです。ご関心のあるかたは、↓のリンクをどうぞ。 http://www.franglish.fr/bac/sept2010_L_lv1.pdf そこで質問です。日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?

  • 日本の英語教育はどう改善すべき?

    日本の英語教育を韓国や中国と比べて嘆く人が多いですが、これは一種の誇張のような気がします。 よく、グローバル化と英語を結びつけて英語の重要性を強調する人がおりますが、これも煽りでしょう。 まず、グローバル化と国際化は同一ではありませんし、国際化がますます進むことは必ずしもいいことばかりとは限りません。それと、日本ではみんながみんな高い英語力を必要としているわけでもありません。個人的な印象ですが、英語力が高い人は理数系に弱い人が少ないために、せっかくの英語力を活かしきれないでいる人を多く見かけますし、逆に理数系に強い人でも 英語が苦手なせいでハンディを背負ったり、チャンスロスをすることが少なくありません。   そこで質問です。以上の点を踏まえて、日本の英語教育はどのように改善すべきだと思いますか?

  • 小学校での英語教育

    大学2年の者です。 今度英語の授業で「小学校で英語を教えるべきか」というトピックでディベートをすることになりました。 そこで、机上の空論にならないよう、是非実際に小学校で英語教育を受けているお子様をお持ちの方に、お子様の様子を教えていただきたいのです。他の教科の理解度、お子様の興味、発音等何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 英語教育

    小学校での英語教育禁止 国語の重要性を十二分分かっていないからでないと早期に教えたって何の役にも立ちません!!後、教育を立ち直せるにはゆとり教育の全面廃止 これこそがてっとり早い教育改革なのではないでしょか? ちなみに何かの漫画で英語は中学から習う(スタートラインが一緒)ことが非常に重要である!!と書いてありました 皆さんはこの案に賛成ですか? 後、反対意見の皆さんは日本の英語教育の在り方を分かりやすく教えてください

  • 日本の英語教育

    東南アジアを旅行したときに、高校も中退してまともな教育も受けてないような若い子が、英語ネイティブのイギリス人の間で鍛えられ僕よりも英語を堪能に話す(文法は微妙)のを聞いて、日本の英語教育、少なくとも発音は全く駄目なのではと思いました。みなさんどう思いますか?いろいろ教えてください。 僕は英語を日本人が教えていることが問題だと思います。この記号がこういう発音で、文法がこうこうでとか、ずいぶん遠回りしている気がします。やっぱり生きた英語を体感しないと駄目だなと思いました。

  • 英語教育での発音について

    中学や高校の先生の英語の発音は、ネイティブの人と明らかに違うのに、間違った英語で先生と生徒で発音し合ってるから、英語教育が伸びないんじゃないでしょうか? 日本はTOEICの点数は世界でも下のあたりだそうです。 小学校で英語が必修になるそうですが、だれも国会などで議論しないのはおかしいと思うのは自分だけかと思ってます。 そうすると、英語の先生の半分はリストラしなければいけなくなるとかの問題があるからですかね。。。

  • 理想の英語教育とは

    日本の英語教育に問題点があるのは周知の事実です。 最も多いのが 「何年間も英語を学んでも話せない」というものです。それと、私が特に思うのは 本来英語を学ぶことは視野を広げることにあると思うんですが、 「外国語=英語=点数=受験」という図式が出来てしまい、逆に生徒に偏狭な意識を植え付けているとも感じます。確かに、英語は国語と比べると得手不得手がはっきり分かれる教科であり、生徒の学力を測る物差しとして重視されているのも事実ですよね。 そこで質問です。現在の英語教育をどう改善したら 少しでも理想に近づくと思いますか?

  • 日本の教育問題

    教育学の勉強をしているんですが、その中でも疑問に思うのが、戦前の日本の教育問題です。 しかし、これがいまいち良く分かりません。 この問題は何だと思いますか?詳しくアドバイスお願いします。 また、これが戦後どのように変わり、改善されたのか、また戦後の新たな教育問題とは何なのかを できれば詳しく教えてください!

  • 英語教育学は学んでおくべき?

    今春大学生になる教員志望の者です。 教育学部以外の学部から英語教員を目指そうと考えています。 学部では英語を中心に学ぶことになります。 ある程度先まで計画を立て、それを意識して勉強しようと考えています。 今のところ大学院に進学して専修免許を取得しようと考えているのですが、どの分野の大学院に進学するべきですか? 専修免許を取得できるのは外国語学研究科、文学研究科、教育学研究科などが挙げられますが、教員を目指すならどの分野を考えるべきでしょうか? インターネットで色々と調べてみたところ、 「大学では徹底的に英語学を極めるべき。英語教育は教員になってから試行錯誤できる。」 「英語教育学を科学的に学び、理論に裏打ちされた教員が強い。」 という二つの意見がありました。 中高英語の教員を目指しているのですが、どちらの意見を参考にするべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 日本の学校での英語教育について

    ここにはたくさんの英語経験者や海外在住者がいますが、その中で現在日本の学校で行われている英語教育を改善すべきだと思われている方は何人かいると思います。 僕もその一人で、例えば文法や読解中心で会話軽視の授業は、ことばを学ぶという目的から外れていると思っています。また、そもそも英語を第2言語として学ぶ必要はあるかが疑問です。日本にいて英語を社会で使う人は限られていますから、そういう人だけ学べばいいのではと思います。そうすれば英語を学ぶ人は減りますが、ゆとりを持って英語を教えることができます。 さらに、実は政府は日本人に本当の英語を学んで欲しくないから、あえてベストな教育方法を採用していないのでは、という憶測さえ頭をよぎります。欧米の方が自分にとって暮らしやすい、と多くの日本人が知れば、働き手が日本から出て行くので、経済力が減るでしょうから。これは逆に海外から働き手を入れればいいと思いますが、文化を守ったり他の諸事情があって、なかなか出来にくいのでしょうね。 そんなことを考えながら、他の人の意見も聞きたくなりました。 みなさんが感じる現在の学校英語教育の問題点や不満はなんですか?どうやったらそれを克服できると思いますか? また逆にどういうところが良いですか?