• ベストアンサー

どうすれば

複数で遊んだことはあったのですが、最近は初めて二人で遊んだ片思い中の相手がいます。今までは何となくいいかなって程度だったんですが、話していると彼女の純粋な恋愛感も含めもっと好きになりました。 好きになると会いたくて仕方がなくなるのですが、再び誘ってみたところ、しばらく会えそうにないので、しばらく待ってみることにしました。 自分よりは年上で引っ張って言ってくれる相手がいいらしいのですが、自分はよく優しすぎるといわれるタイプだし、その時はあまり引っ張ることができなかったので、次会うときまでには何とかしたいと思います。日々の生活の中で度胸を見につけるしかないのでしょうか? そう思い返していると、その時相手は告白をするのも待っていたような気がします。一方で恋愛対象とはまだ絶対見られていないと思うし、そんなわけはないだろうとも思います。ただ、リードする場面で試されてた感はありました。結局中途半端に好きなことを匂わせただけで初デートは終わってしまい、後悔が遅れてやってきて前に進めなくなってしまいます。最近良い流れだったのに、遊び始めの頃のように『次会うのは急いでないし、また機会があれば行きましょう』と少し存在が遠くなったように感じてしまいます。 二人で遊んだ次の日にやりきれない気分になり、呼び出して告白しようと思い、直接会って話したいことがあると連絡したのですが、タイミング悪く向こうは遅くまでバイトで、会ってもらえませんでした。その辺のことも重なり少し避けられてるところもあるのでしょうか?何回か断られたので、しつこくならない様、しばらくは彼女を信じて機会を待ってみたいと思います。 でも次会うときまでは気持ちの面で今よりしっかりしておきたいのです。それまでの期間どのような気持ちですごせば良いのか、、アドバイスがあればなんでもよいのでお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1で回答させていただいたものです。 >あたしは年上じゃなきゃダメだ、引っ張っていてほしい  そうですか、こういわれると確かに心に後々ひっかかりますね。  それならその時の相手に対する質問者さんの行動を思い返してみて、  ここは男としてまずかったなぁ・・・、とか、ここは自己中すぎたな  あなどということをノートに整理されてはどうでしょう。  そこで1つ1つ改善できることがあれば実行されてみては。  「こういう場面でこういう事されるとどういう印象を受ける?」と女  友達に相談してみると案外自分の間違いに気づくかもしれないです  よ。    それと年相応の行動を心がけなければいけないのはもちろんですが、  意識されなくても年齢ゆえの落ち着きってにじみでているはずですよ。  1つ年上ならその分の経験て必ず役立つもんです。  大丈夫です、過去の嫌なことを通してゆっくり学ばれたらいいんです。応援してますよ!    

debut123
質問者

お礼

ありがとうございました。 つらいけれど頑張ります(>_<)

その他の回答 (2)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.3

わたしは1こ上くらいだと年下的にとらえます。 2~3こ上位が同い年、という感覚だからです。女性の方が 精神的に歳が上なので。 ただ近い歳なら、それほど意識しなくてもいいのではないでしょうか。 『話したい事がある』というのはもはや告白ですね… なんでもいいから相談に切り替えて、告白を匂わせないようにして 誘ってみたらいかがでしょうか。 あと数回はそのままでいた方がいいと思います。 焦りすぎて付き合えても、気持ちがさめてしまいすぐに別れにつながり かねませんし。 頑張って!

回答No.1

最近2人で遊ばれたとのこと。 少し好きな気持ちが先にたって前のめりになりすぎているのでは。 お2人の年齢がわからないのではっきりとはいえないですが、 >自分よりは年上で引っ張って言ってくれる相手がいいらしい  の意見は若い女の子ならほとんどの人がおもっていることではないで  しょうか。  もしかしたら質問者さんは「四六時中強い自分をみせなきゃ!」とお  もっているのかもしれないですが、そうじゃないですよ。  優しすぎるほど優しすぎるのは大事なあなたの個性です。  それを生かして彼女の悩みや愚痴に耳を傾けることからはじめては  どうでしょう。  自分の恋愛感などをことさら話さなくても、笑い話などをしつつ相手  の心をほぐしていってあげられるのがいいのでは。 > 二人で遊んだ次の日にやりきれない気分になり、呼び出して告白しようと思い  これは相手の予定があわなくてよかったと思います。  いくらなんでも早すぎますよ(^-^;  まず自分の気持ちの流れに合わせるのではなく、相手の気持ちを十分  受け止められるようになってからでも遅くはないですよ。 >次会うときまでは気持ちの面で今よりしっかりしておきたいのです  とのことですが、次会うとき必要なのは相手の愚痴や趣味、世間話な  をドーンとうけとめてあげることだと思います。  今できるのはそうですね・・・、自然な笑顔の練習です!  あせる気持ちもわかりますが、慎重にワレモノをにぎる感覚で。  

debut123
質問者

補足

年齢についてですが、私は年が実際に一個上なこともあって余計にひぱっていかなきゃと思ってしまうんです。 以前片思いしてて振られた子(同い年です)には、『あたしは年上じゃなきゃダメだ、引っ張っていてほしい。』『○○君は逆に相手がひっぱっていってくれるような人が良いんじゃない?』と言われたことが少しトラウマなのがあるのかもしれません(>_<)

関連するQ&A

  • 「男を見る目」を養うには

     過去3人の彼氏がいましたが、正直言って私は恋愛下手だと思います。いずれも数ヶ月という短命に終わり、次の彼ができるまで時間がかかります。流れとしては、  <彼から告白された恋愛> 大学や職場でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白される→私は「これからこうして仲良くなっていけたらいいな」くらいの気持ちだが相手がせっかく告白してくれたしここでNOの返事をしたら恋人になるチャンスを逃すかもしれないのでそれは嫌だと思いOKする→数ヶ月付き合ううちに、1.私は相手のことをどんどん好きになるのに相手が逆に私とは「合わない」と感じるようになってしまい振られる 2.相手は告白当初から変わらず好きでいてくれるが私の気持ちが「恋人」になりきれず受身でいるうちに相手から「俺のことあんまり好きじゃないんだろう。もういい」と言って振られる  <私から告白した恋愛> 大学でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白する→相手は「友達からスタートしよう」と言うのでそうする→友達付き合いしているうちに相手が私を好きになり、恋人になる→付き合っていくうちにだんだん相手の嫌なところが目に付き出して嫌気が差す→彼氏を振る  何が原因なんでしょう。「話してみていいなと感じた」からこそ付き合い始めたのに、結果として3人とも自分に合う人ではありませんでした。また、どういう人が自分に合うのかもはっきりは分かりません。付き合う時、相手の男性のどういうところを見れば良いのでしょう?話してみて良いと感じるだけでは判断材料が少なすぎるんでしょうか。それとも、付き合ってみなければ分からないこともあるから仕方がないことなのでしょうか。

  • 告白する前に…

    5回食事や遊びに行ってる年上男性がいます。 次の次に私から告白しようかなと思っています。彼曰く受け身らしいですが、誘えばリードしてくれますし、女慣れしてないわけでもないと思うので、余計不安です。相手がどう思ってくれてるか分からないので、凄い怖いです。 ちなみに、私は結構鈍く、自分に好意がある異性から告白されて驚いていたら、凄いアピールしてたんだけどと言われた事が何回かあります。なので、相手が自分の事をどう思っているか感じとれる事はできません。 やはり、告白する前に、少しでも相手の気持ちが知りたいです。 そこで、どんな質問やどんな行動をしたら、相手の気持ちが分かるのかアドバイスください。 勿論、全ての人が好意がある=この反応をするというわけではない事は分かっています。あくまで参考にするという事で、何かあれば是非教えてください。 今まで、あまり恋愛話をした事ないのですが、恋愛話でどう探ればいいのでしょうか? 好きな人いるんですか?は、私の気持ちがバレバレで、告白する前に会ってくれなくなるのが怖いです。 好きな子に対しても受け身なんですか?というのも…。

  • 相手の気持ちは…?

    自分は20才の大学生で、同じサークルの女子に恋をしています。 とある一件から二人で遊びに行くようになって、 今までに5回程度、中華街へ遊びに行くなどのデートをしてきました。 最初はこの子と遊びに行ったら楽しいだろうな、 程度の気持ちで誘っていたのですが、 最近ではふと気づけばその子のことを考えていることも多くなりました。 そしてつい先日、遊びに行った帰りに告白しました。 しかし相手の答えはどっちつかずだったので、もう少し待つということを提案しました。 以前、相手に「何で○○は私を誘ってくれるの?」と聞かれ、 素直に「気になる存在だし、一緒に遊んだら楽しそうだから」と答えていたので、 ある程度自分の気持ちは知っていたはずです。 相手のことについて詳しく説明しておきますと、 普段はさっぱりとしたボーイッシュタイプで、 二人になると割と女の子らしくなる性格です。 ただ、同じサークルの女友達に相談した際、「○○は恋愛に奥手だから、しっかりとリードしてあげなよ。」と言われていた通り、恋愛には疎い感じが見受けられます。 自分も恋愛経験は少ない方なので、対処に困っています。 告白した際に返答に困った後で、「○○は何でも相談できる大切な人だし、最近○○って人がよく分かってきてはいるんだ…。」 といったことを言っていたのを覚えています。 無理しないでいつか返事をくれればいいよ、ということを伝えてあり、次回もまた遊びに行く約束をしているので、 友人(男女両方)は「気持ちをはっきりと知ってる上でまた遊んでくれるんだからきっと大丈夫だよ。」 と、励ましてくれてはいますがやはり不安です…。 いずれにせよ、色々な方の意見を聞いてみたかったので、今回質問してみることにしました。 拙い文章で説明不足の感がありますが、追々補足します。 叱咤激励、アドバイス等等、何でも結構ですので宜しくお願いします!

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • 都合のいい男になってしまうのですが・・・

    こんばんは。 早速ですが、2年前に付き合っていた彼女がいました。付き合ったのはいいもののお互いシャイなのでメールでしか交流できなくなっていました。自分が男なのだからしっかりリードしないと・・・とは思ったのですが中々リードできず、まだ想いはあったのですがこれじゃあ彼女に悪い・・ということで自分からなんの説明もせずに別れを切り出し別れました。 別れた直後は彼女のため と自分に言い聞かせて、段々意識しなくなってきました。しかし、最近になって彼女を普段から目で追っていることに気づきもう一度告白しようとまで意識しています。 しかし、今までの自分の行動から考えるとただの都合のいい男にしか見えません。友達に聞くと相手には彼氏がいないということですが、どうしても告白を考えると罪悪感というか・・・なんとも言えない気持ちになります。 自分はどうすればいいのでしょうか・・・? 自分は相手が大好きだと思います 笑

  • 新しい恋愛のため、何から始めたらいいでしょうか?

     28歳女性、大学院生です。今まで男性に告白されてお付き合いする機会もありましたが、2つのこと(勉強と恋愛)を両立できないと思い、あと、恋愛に対する罪悪感のようなものを感じてもいたので、相手を遠ざけるようなことばかり言って、関係が長続きしたことはありませんでした。  しかし私も最近は考え方が変わってきました。焦りかもしれません。今では誰かとお付き合いをして良い関係を積み重ねていけるようになりたいと思うのです。以前は、相手に頼りたい気持ちはあっても、相手に何かしてあげようと思う心が足りなかったな、などと思うにつけ、今はきっかけさえあれば少しは良い恋愛が出来るようになっているのではないか、と思います。しかし、最近は年齢のせいか何のせいか、以前ほど恋愛のきっかけがありません。最後に誰かに「好き」と言ってもらってデートしたのだってもう3年も前なのです。外見か態度か考え方か、何か自分に問題があるのだろうと思います。  手遅れじゃなければいいのですけど。新しい恋愛のために、何か努力できることをしてみたいです。とりあえず、自信をつけるという目的もあって、ダイエットしたりしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 恋愛についてです

    こんばんわ。 私は、大学生です。 恋愛について聞きたくて… 今私ゎ一つ年上の先輩のことが好きです。今まで数人で飲みに行ったり遊びに行ったりしてきました。先日2人で始めて出かけることができました。その先輩ゎ星を見るのが好きなためドライブしながら星が綺麗なところで星を見てきました。そのあと告白しようと思いましたがまた機会があるやろうとその日ゎ諦めました。 そしたら、後日好きな人ができたって言われました。 自分ゎあの時告白しとけばよかったと後悔してます。告白したからって付き合えることゎなくても自分の気持ちゎ伝えたいと思っていました。 今自分がどうすればいいかよくわかりません。 今更伝えても何にもならないし… ただ…学校で会っても辛いだけです。 どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 同僚に告白する方法

    転職し2ヶ月。好きな人ができました。 告白したいのですが、二人きりになる機会がありません。 私は、恥ずかしがり屋で、あまり自分の好きという感情が表に出ない人です。 彼もどうやら私と同じで、相手の気持ちが自分に向いていると核心できないと告白しないタイプのようです。 それとなく自分の気持ちは出しているつもりですが、相手は私の気持ちに気づいていないようです。もやもやした気持ちをこのまま持ち続けてはいられなくなってきたので、はっきり言葉にしようと思うのですが、そのチャンスがなかなかありません。 直接顔を見て告白したいので、二人で会う機会を作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、相手が自分をなんとも思ってない場合、冗談で済ませたいのですが、(小さな会社なので、そのあと気まずくなりたくないので)どうすれば、いいでしょう。。 今まで会えなかったタイプの人で、すごく大切にお付き合いしたいと思っています。(もちろん、振られたら振られたで仕方ないと思いますが) 小心者の質問で申し訳ありませんが、どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 友達に思いを伝えるつもりですが…

    男友達のことが最近気になってきて、どうも好きかもしれないと思うようになりました。 ただ・・・好きって気持ちは確かにあるのですが、異性として好きなのかとかというとよくわかりません、今まで友達としては仲良くしてたけど、最近個人的に話をする機会が増えたりして、その好きが大きくなったのかも…。 でも、なんだかもやもやして気持ち悪くてしようがなく、胸に閉じ込めていられなくなったので、今この状態の気持ちを伝えたいと思っています。 今は、なんというか趣味で同じ目的を持っているのでその仲間って言う感じで、そういう意味では仲がよいですが、ふざけあって冗談ばっかり言ってるような状態です。 今度二人で会う機会があるので、そのときに話そうと思っているのですが…、なんというかすごく照れがありますし、どこか怖くもあります。(今まで、自分から気持を伝えたこともないし…)二人で恋愛の話もしたことはほとんどありません。なので…恋愛相談という形で、相手の様子も見ながら、少しずつ話し、行けそうなら、実はその相手はあなたなんだって言おうかと思ってます…。 が、これってなんかずるいでしょうか? たぶん、ふだんの私のキャラなら、何でもはっきり言っちゃうタイプなんですが…。