Dupontのボールペンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父からもらった汚れたDupontのボールペンを磨いたら高級な品のように見える
  • 銀磨きで磨いたDupontのボールペンはシャープペンシルにもなる
  • 銀製のアクセサリーが黒くなるので銀の純度を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Dupontのボールペン

いつもお世話になっています。 予めお断りしておきますと、「それはメーカーに聞く方が早い」という内容ではありますが、知ってる方がいるなら、ここで教えてもらいたい、ということでお願いします。 父から使い古しの真っ黒に汚れた銀のボールペンをもらいました。 汚いし放置していたのですが、ふと思い立って銀磨きで磨いてみたら、どうも高級な品のような気がします。 メーカーはDupontで、軸に50ACH43とありました。 50ACH43は検索しても何も当たらなかったのですが、どうも http://www.pen-house.net/pen/dupont/45170n.htm 見た目はこのボールペンなんじゃないかと思いました。 上記のサイトにも、このペンは中身を取り替えればシャープペンシルにもなるとありましたが、父からシャープのユニットなどはもらっていません。 例えば銀座の伊東屋さんあたりに行けば、売っているのでしょうか? また、ボールペンは銀製のアクセサリーが黒くなるみたいに真っ黒になっていたのですが、銀の純度はどれくらいなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

あ~、それなら今でもリフィル(要するに芯)は取り扱ってるはずですよ。 普通の文具店でも発注可能なところがあります。近所の筆記具店で発注してみてもいいかと思います。 それと、確かCross社の芯と互換だったはず。なので、芯の在庫が将来なくなる、ってことはないと思いますよ。 また、品種については私はわからないですが、どうやらデッドストック品のようですね~。 シャープペンシルのユニットについても、多分メーカーに言えば取り寄せ可能だとは思うけれど、このあたりはよくわからないです。おっしゃるペンにそのユニットが取り付けられるかどうかもわかりませんから。 また、銀の精度についても不明。スターリングシルバーなら何らかの刻印がされていると思うので判別つくと思うんだけれど…。 いずれにせよ、いいペンであることには違いないですので、大切になさって下さいね~。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます! クロスのものと互換性があるのは安心です。 そのうち伊東屋さんにでも持っていってみます。