Dupontのボールペンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父からもらった汚れたDupontのボールペンを磨いたら高級な品のように見える
  • 銀磨きで磨いたDupontのボールペンはシャープペンシルにもなる
  • 銀製のアクセサリーが黒くなるので銀の純度を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Dupontのボールペン

いつもお世話になっています。 予めお断りしておきますと、「それはメーカーに聞く方が早い」という内容ではありますが、知ってる方がいるなら、ここで教えてもらいたい、ということでお願いします。 父から使い古しの真っ黒に汚れた銀のボールペンをもらいました。 汚いし放置していたのですが、ふと思い立って銀磨きで磨いてみたら、どうも高級な品のような気がします。 メーカーはDupontで、軸に50ACH43とありました。 50ACH43は検索しても何も当たらなかったのですが、どうも http://www.pen-house.net/pen/dupont/45170n.htm 見た目はこのボールペンなんじゃないかと思いました。 上記のサイトにも、このペンは中身を取り替えればシャープペンシルにもなるとありましたが、父からシャープのユニットなどはもらっていません。 例えば銀座の伊東屋さんあたりに行けば、売っているのでしょうか? また、ボールペンは銀製のアクセサリーが黒くなるみたいに真っ黒になっていたのですが、銀の純度はどれくらいなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

あ~、それなら今でもリフィル(要するに芯)は取り扱ってるはずですよ。 普通の文具店でも発注可能なところがあります。近所の筆記具店で発注してみてもいいかと思います。 それと、確かCross社の芯と互換だったはず。なので、芯の在庫が将来なくなる、ってことはないと思いますよ。 また、品種については私はわからないですが、どうやらデッドストック品のようですね~。 シャープペンシルのユニットについても、多分メーカーに言えば取り寄せ可能だとは思うけれど、このあたりはよくわからないです。おっしゃるペンにそのユニットが取り付けられるかどうかもわかりませんから。 また、銀の精度についても不明。スターリングシルバーなら何らかの刻印がされていると思うので判別つくと思うんだけれど…。 いずれにせよ、いいペンであることには違いないですので、大切になさって下さいね~。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます! クロスのものと互換性があるのは安心です。 そのうち伊東屋さんにでも持っていってみます。

関連するQ&A

  • ボールペンのレフィルを探してます

    父の書斎を整理してたら上品なボールペンを見つけました、形見に私が使用したいと思い替え芯(インク)を買いに文房具屋へ行きましたが同じ形のレフィルが有りませんでした・・・ メーカーはS.T.Dupont / デュポン 漆(黒色)方式  回転繰り出し式 現在のクラシック2(細身のペンシル)と同じサイズです・・・ レフィルも大体同じみたいですが・・・長さやネジ部分など若干違います・・・ もう・・・使用する事は出来ないのでしょうか・・・ どちらかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします 尚、多分購入時期は1980年位だと思います 宜しくお願い致します。

  • 多機能ボールペンの替え芯(シャープペンシル部)

    セーラーの多機能ボールペンを使っています (プロフィット4) シャープペンシル使用中に落としてしまい、運悪く 先端部分から落下したため、先端部が変形しシャープペンの芯が出なくなりました HPとかで替え芯を探しましたが、ボールペン替え芯はあるものの、シャープペンシル部 の替えは見当たりません 発売していないのでしょうか?

  • ボールペン&シャープペンが一緒になったものはどれがいいの?

    ボールペンとシャープペンが一緒になったもの(シャーボみたいなもの)で、どこのメーカーのどの商品が一番使いやすいか、どなたかご存知のかた教えてください。これから長く使って行きたいと思っていますので、機能性と耐久性もあるものがいいんですけど。お願いします。

  • ボールペンが出てきました。

     実家の小物の整理をしていたら、いろんなお宝(?)が出てきます。先日はシェーファーのボールペンが出てきました。如何ほどのものかとネットで検索するのですがヒットできてません。外観は  http://pencluster.com/pen/sheaffer/sheaffer_vintage/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-imperial-vintage-pencil-sterling-silver/ これと全く同じ模様(唐草模様の彫刻仕様?)なのですが、この写真はボールペンではなくシャープペンシルのようです。実家で見つけたシェーファーのボールペン情報をお持ちでしたら教えてください。また替え芯に関する情報も教えてください。替え芯には「SHEAFFER」だとか「ballpoint refill」等の赤い印字はあるのですが、品番らしきものは「N3R」と替え芯の先のプラスチック部分(ペン先とは逆の先端部分)に刻印されているのですが・・・因みに、本体には「STERLING SILVER 王冠マーク SHEAFFER U.S.A」とリング状に刻印があります。よろしくお願いします。

  • シャープペン付3色ボールペン探してます

    3色ボールペン+シャープペンをご存知の方教えてください。会社のノベルティーとして使いたいのですがどなたかご存知ないでしょうか。

  • 外国の人はどんなボールペンを使っているのでしょう?

    ちょっとした疑問です。 日本の筆記具のメーカーからは、100円クラスの使い捨てボールペン(正確には芯を替えるとまた使えますが)が販売されていますが、外国にはそんなボールペンがあるのでしょうか? 日本の文具はいろんなメーカーから、ボールペンだけではなく、ペンシルなども100円クラスのものがたくさんあり、小学生のお小遣いでも十分に買える価格帯がありますが、 http://www.pen-house.net/ こちらのサイトを見て見ると、外国のメーカーはそんな価格帯の商品は掲載されていません。 気になるのは、外国の方は筆記具をどうされているのでしょうか? *実は低価格帯のメーカーが他にある。 *小学生の頃でも高価なメーカー品を使っている。 *低価格帯の商品は日本製を使用している。 外国の筆記具の市場に詳しい方、お教え頂ければありがたいです。

  • ボールペンの替芯

    ボールペンのインクが無くなったので、替芯を買おうと思っているのですが、ボールペンの商品名とメーカーがペンに書いてないのでわからず、どこの替芯を買ったらいいのかわからないので困ってます。違うメーカーの替芯を買っても合わないと凹むので画像を載せるのでわかる方、教えて下さい。

  • 何と言うメーカーのボールペンでしょうか

    こんにちは。 子供の頃、父に貰って使っていたボールペンがあります。 現在はもう紛失してしまい、手元には無いので確認のしようがないのですが、 そのボールペンは本体をグリッとひねってペン先を出すタイプのもので、 本体の長さはフリクションといった現在一般的なボールペンよりも短かかったです。 色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様で入っていたと記憶しています。 ずっしりと重く、高級感があるボールペンです。 ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです。 なぜそのペンの事を今になって知りたいのかと言うと、 私は今まで数多くのボールペンを使ってきましたが、 そのボールペン以上に書き味が滑らかで、書くのが楽しかったペンに出会ったことが無いからです。 もし、そういったボールペンに心当たりのある方いらっしゃいましたら、漠然とした情報だけでもいいので是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ボールペンのインクのトラブル

    ボールペンによって、書いているとインクが「だま」になって見苦しくなることがあるのですが、これを解消するにはどうしたらいいんでしょう? ボールペンのペン先に原因があるのかな? なるべくペン先をふき取りつつ書いているのですが、うっかりしたところで「だま」が紙に付きます。 せっかくのボールペンも、そういうのだと使うのをやめたくなります。 (特にメーカーの方とか、ここを見ていらしたらぜひ!)

  • ステイタラス付きボールペン探しています

    クリエのPalm機を使用しています。 表題の通り、 ステイタラス付+シャープペン+ボールペン(黒&赤)の 4機能のある物を探しています。  現在は電機屋のPDAコーナーにあったもので2種類ほど 試してみましたが、やはり品質が悪くボールペンの出が悪かったり シャーペンが切れたら、次の芯が出てこなかったりと 散々です。  1万円以内なら出してもかまいませんので、 有名メーカーか、使ってみて品質に問題のない ステイタラス付ボールペンがありましたら教えてください。 ちなみに、ステイタラス+シャーペーン+ボールペン(黒・赤)の 4機能は必須で欲しいと思っています。

専門家に質問してみよう