滑らかな書き味と高級感があるボールペンについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃使っていたボールペンが紛失してしまい、再び手に入れたいと思っています。
  • そのボールペンは本体をひねってペン先を出すタイプで、金色の細かい模様が入っていました。
  • 滑らかな書き味と高級感があり、他のボールペンとは比べ物にならないほど気に入っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何と言うメーカーのボールペンでしょうか

こんにちは。 子供の頃、父に貰って使っていたボールペンがあります。 現在はもう紛失してしまい、手元には無いので確認のしようがないのですが、 そのボールペンは本体をグリッとひねってペン先を出すタイプのもので、 本体の長さはフリクションといった現在一般的なボールペンよりも短かかったです。 色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様で入っていたと記憶しています。 ずっしりと重く、高級感があるボールペンです。 ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです。 なぜそのペンの事を今になって知りたいのかと言うと、 私は今まで数多くのボールペンを使ってきましたが、 そのボールペン以上に書き味が滑らかで、書くのが楽しかったペンに出会ったことが無いからです。 もし、そういったボールペンに心当たりのある方いらっしゃいましたら、漠然とした情報だけでもいいので是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 主観のイメージから想うアプローチで・・・ ・本体をグリッとひねってペン先を出す・・・一般的な”ツイスト式”といわれる構造 ・色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様・・・古典的なタイプ ・ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです・・・ボールペンの芯が太いと思います(太字・B、中字・Mなど)海外は特にふと目が多いです。 ・20年以上前の記憶 恐らく、現代のシリーズから型落ちもありますが年代も考えて、自分の拙い範囲で想定したレベルです。参考例で・・・ (1)パーカー 75 Ball Point Gold Plate http://pencluster.com/pen/parker/parker_gallery/75-ball-point-gold-plate/ (全長も短い) (2)パーカー 95 INSIGNIA http://micco.mars.jp/pen/pens_old.htm (中ほどにあります)シャープですが形状の詳細例 http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/parker95-insignia-mp/ (3)SHEAFFER タルガ 1005 フルートライン http://item.rakuten.co.jp/kingdomnote/3000009211961/ (4)CROSS クラシックセンチュリー 14金張 https://www.kingdomnote.com/item/3000009257075 ここで、(4)はあまり重くないですし、太さが鉛筆位です。当時の貴方のご年齢のもよりますが、もしやお子さんの時は重く感じるかもしれません(親がこのタイプ使っていて中学時代私も譲ってもらい使う事がありました。金張り、シルバーのほかに本当に重いのが金無垢です)。このモデルはクリップ部のメーカー刻印(CROSS)がこの時代は筆記体、現行はゴシックです。現行のテイストは同等と写真からですが思われます(現在も古いモデルの所有のみで現品比較はしてませんが・・・)。 ”中古 万年筆 ボールペン”で検索されると年代相応のモデルを扱うお店や事例があります。検索されるといろいろ探れるかと思います。また、クロスの太文字はかなりヌルヌルと書きやすかったです(パーカーなども良かったのですが) あとは・・・ ・ウォーターマン? ・モンブラン マイスターシュテュック ソリテール 1467 ? 的外れてましたらすみません。ご参考になれれば幸いです m(__)m

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)のリストの中で、あ!と思った物がありました。 PARKER INSIGNIA (14K ダイモナイト G) これではないかと悩み始めています。 正直、No2さんが教えてくださったCROSS、クラッシックセンチュリーでほぼ間違い無いのではと、ついさっきまで思っていたのですが、クラッシックセンチュリーはペン先の部分がシルバーメッキになっていますが、私の記憶ではこのダイモナイトのように完全に全体全てがゴールドなのです。 しかし10代の頃の自分の視覚的記憶など信用なりません。 後、ヌルヌル書ける、その表現は正にその通りで、まるでクレヨンで上質の紙に書いているような気持ち良さだったのです。 となるとCROSS、ですか。やはり。。 後、もう一つ気になっているのが、 パーカーはフランス製で、CROSSはアメリカ製。 どうでもいい事ですが、私の父は非常に古いタイプの人間でして、昔から大のアメリカ嫌いで、逆にヨーロッパ産の物を好みます。 そんな父がわざわざアメリカ製のものを買って渡すかどうかという・・・まあ、どうでもいい事なんですが(笑) ただ、こうして皆様のアドバイスに従って色々調べていて分かったことがあります。 私はボールペンや筆記用具は、今まで単なる書き味、コストパフォーマンスでしか興味を持って生きてきませんでした。 しかし、CROSSはアメリカ歴代大統領御用達、パーカーは「平和のためのペン」、シェーファーは吉田茂がサンフランシスコ平和条約で日本国の新たな第一歩を記したペンと、ペンのブランド一つでこれだけ歴史の重みがあるんですね。 今になって尚更のこと、私は当時のそのペンをどうしても手に入れたくなりました。 世にでて数十年。その間、父に貰ったボールペンを超えるものにすら出会えていない陳腐で平々凡々な自分の人生にも、そろそろ見直しが必要なのでしょう。 そして、そのペンに出会う機会と歴史を与えてくれた父に、改めて感謝したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。ごめんなさい。訂正します。 (1)はスライドキャップでツイスト式でないので除外してください。今頃思い出しました。失礼しました m(__)m

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

特徴にほぼ合致するボールペン、ワタシも持ってました(ワタシが持っていたのは銀色でしたが)。 回転繰り出し式、やや重め、細身のペン全体に施された立て筋の装飾・・・「CROSS」で間違いないか と(今も「クラシックセンチュリー」として存続)。 CROSSのボールペンが進学や就職祝いの定番だったのは30年くらい前だったかな・・・20年前だとすこし違うけど・・・質問者サマのお父上の年齢が分かりませんが、「高級ボールペント=CROSS」というた価値観がインプリンティングされた世代なんでしょうね(実は、ワタシも「CROSS=1クラス上の筆記具」イメージが・・・)。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。CROSSが進学や就職祝いの定番だった時代があったんですか。 つくづく私は何も知らずに育ったんですね。 私は現在アラフォーですが、そのボールペンを父から貰ったのは、確か15歳前後だったと記憶しています。25年程前、という事になりますかね。 丁度難しい思春期の世代で、私はそのペンで当時、不満や将来の夢や興味のあった事等、とにかく書き殴るようにして書いていたのを覚えています。 とにかく書きやすくて、他のペンを使おうなどと全く思わなかった程でした。 ただ、私は当時そのボールペンを、高級なボールペンだとは全く思っていなかったのです。 ただの書きやすいペンだ、くらいにしか当時の私には思えませんでした。 ただ、そのボールペンが高級なボールペンだったんだと、今になって自信を持って言えるのは、前述した通り私は今までの人生の中でそのボールペン以上の書き味のボールペンに出会った事が無いからです。 CROSS、調べたらアメリカでも最も歴史の長い筆記用具ブランドで、アメリカの歴代大統領も愛用する程の品質とか。 これかも知れません。 というか、例えそれでなかったとしても、試す価値はありそうです。 奥が深いんですね。ブランドというのはつくづく。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ドイツ製とかじゃないも、、、。 白いドット柄はなかったですか、、、。 オークションで、舶来製のぼールペンを探して見たら、、、。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白いドット柄・・・いいえ、全てオール金だったと記憶しています。 なぜ子供というのは。メーカーも確認しないで高級な物を平気で使い続ける事ができるんでしょうね(恥) ちょっとロゴを確認すればそれで済んだ話だというのに。 ご提案頂いた通り、現在オークションサイトで検索中です。その中で一つだけ、「CROSS」というメーカーのボールペンがそれに似ている気がしているんですが、これなのか・・・ 何分20年以上前の記憶なので、後は可能性の高いものを手に入れて書き味を試してみるしかないのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gel 0.5 (ボールペン?)

    いつからか、書き味のよいペンが出ましたね。 従来のボールペンとの比較になりますが。 万年筆のようなインクが出てきて、ボールペンのようなかすれや、ボトッとと線が太くなるようなこともありません。 ジェルインク? このペンの正体が知りたい。 よろしくお願いします。

  • ボールペンについて

    シャープペンシルや鉛筆のような書き味のボールペンはありませんか?シャープペンシルや鉛筆ならきれいな字が書けるのですが、ボールペンではペン先がどうも気になってきれいな字が書けません。

  • アメリカの青いキャップのボールペンを探しています。

    こんばんは。 もうだいぶ前になるのですが、アメリカ旅行した知人からボールペンをもらいました。 はっきり言って安物です。 ダースで買っても数ドルって感じのボールペンです。 ところが、これが意外なくらい書き味がよく、愛用していたのですが紛失してしまいました。 長さは普通。まっすぐなボディーの断面は円形。色は白。 素朴なキャップと、白いボディーに書いてある文字だけが鮮やかな青でした。インクも青で太字でした。 あのシンプルなデザインと書き味が忘れられなくて探しています。ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 3色ボールペン(多機能ペン)

    お世話になります。 赤・黒・青の3つのボールペンが一つになったペンを探しています。 20代後半の男性に贈るものです。 替え芯でなくなったら交換でき、本体が黒・シルバー・青などのシンプルで高級感のあるものを探しています。 私が探しましたら、本体は素敵だなぁと思うものはたくさんあるのですが、赤・黒・シャーペンという組み合わせのものばかりで、3色のボールペンが一つになったもので欲しいものは見つかりませんでした。 シャーペン入りではありますが…感じとしては「ラミー 4ペン」のようなものが欲しいと思っています。(ラミーは少し安っぽいカンジがして…(^_^;)) ボールペンの赤・黒・青にシャーペンがついていてもかまいませんし、赤や青が緑になってもかまいません。 ボールペン3種類が一緒になっていることが必須です。 値段は5千円前後で探しています。 1万円くらいまででよいものがあればそれも考えてみようと思っています。 たくさん調べているので、ブランドなどは知っています。 心当たりのあるペンは少し条件が違っていても(3種類のボールペンだけは必須)いいのですべて教えてください。 よろしくお願い致しいたします。

  • ボールペンのプレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントにボールペンをあげようと思っています。 仕事柄、資料などに書き込んだりする事が多いため、 黒一色ではなく、赤と青も一緒になった複合ペン(マルチペン?)にしたいと思っています。 ちなみに今はその辺でよく売ってる3色か4色のボールペンを持ち歩いています。 30代半ばの男性が持ってても恥ずかしくなく 高級感があって使いやすいボールペンをプレゼントしたいのですが、 何かオススメはありませんか? 現在考えているのはCROSSのテックフォーです。 でも少し安いかなという気もしています。。。 予算は2万くらいまでで考えています。 他に複合ペンを取り扱ってるブランドだけでも知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 書きやすくて、長持ちして、高級感あふれる、多色ボールペン。

    そんな都合の良いボールペンをご存じないでしょうか。 私は、ボールペンは、粗品や記念品でもらった安っぽい物しか使った事がありません。 そういったボールペンは、すぐインクがつまってかけなくなったり、ペン本体にヒビが入ったりします。 それで、そのたびに変えるのが面倒なので、お金を使って長持ちするボールペンを買おうと思いました。 でも、お店にもボールペンは沢山あって、どれを買ったら良いか見当もつきません。 ・滑らかに書ける ・見た目がちょっと高級っぽい ・色は、黒の他に赤があると望ましいです(それ以上でも) ・丈夫で長持ちする このような条件を満たすような、ボールペンをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 万年筆とボールペンについて教えて下さい

    親戚へのプレゼントで万年筆を送ろうと思っています。 万年筆について全く分からないので質問させていただきたいのですが ・http://www.pasonisan.com/review_01dell/sailor_parker.html  こちらのサイトで水に弱い、文字が消えるなどの欠点が書かれてますが本当なのでしょうか? ・万年筆は目詰まりを起こしやすいのでしょうか?ボールペンのように普通に持ち歩いて  時間がたっててもすぐに書けるものではないのでしょうか? ・パーカーとかある程度高いメーカーだとボールペンでも書き味自体違うのでしょうか?  ボールペンのペン先が違うんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また15000円ぐらいで海外メーカーの万年筆やボールペンが安く売ってるサイトを ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

  • ボールペンについて

    バレンタインに、片思いの人にチョコにプラスしてボールペンを贈ろうと思っています。 片思いの状況なので、あまりに高級なものをプレゼントすると重く取られてしまうかもしれないので、 3000円~4000円くらいで、仕事で使えるような書きやすいボールペンを探しています。 あまりペン先が太くないほうがいいと思っているのですが、 オススメのものを、ご教授下さい。 本命なので、あまり失敗したくありません。。 ちなみに、私は21歳、相手は27歳です。 宜しくお願い致します。

  • 3DSの本体に油性ボールペンで書いたものを消したい

    3DSの本体ピンクなんですが、開いた時のボタンとかがある白い面に 子供が遊んで油性のボールペンで書いてしまいました。太字の方ではなくペン先0,5mmの細い線です。 何か取れる方法はありませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ボールペンが出てきました。

     実家の小物の整理をしていたら、いろんなお宝(?)が出てきます。先日はシェーファーのボールペンが出てきました。如何ほどのものかとネットで検索するのですがヒットできてません。外観は  http://pencluster.com/pen/sheaffer/sheaffer_vintage/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-imperial-vintage-pencil-sterling-silver/ これと全く同じ模様(唐草模様の彫刻仕様?)なのですが、この写真はボールペンではなくシャープペンシルのようです。実家で見つけたシェーファーのボールペン情報をお持ちでしたら教えてください。また替え芯に関する情報も教えてください。替え芯には「SHEAFFER」だとか「ballpoint refill」等の赤い印字はあるのですが、品番らしきものは「N3R」と替え芯の先のプラスチック部分(ペン先とは逆の先端部分)に刻印されているのですが・・・因みに、本体には「STERLING SILVER 王冠マーク SHEAFFER U.S.A」とリング状に刻印があります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう