• 締切済み

NS-1クラッチ分解

はじめまして。 早速ですが、今NS-1のクラッチプレートを交換しようとしているのですが、クラッチロックナットがどうやっても外れません・・・。 サービスマニュアルを参照したり、特殊工具も使っています。 というか、特殊工具を使ったのですが、クラッチスプリングを固定するねじ穴が根元から折れてしまいまして・・・。 現在は、折れた根元の穴にシザーズホルダーを差し込んで固定して、インパクトドライバー(ハンマーでショックを与えるもの)を使って外そうとしているのですが、どうしても外れません・・・。 何か良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• mintair
回答No.2

サービスマニュアルを参照の上、特殊工具も使ってるとの事で、 手順に不備は無いと思われますが、クラッチの回り止めに 専用工具の「クラッチセンタホルダ」は使用されているのでしょうか? もし「クラッチセンタホルダ」を使わず >折れた根元の穴にシザーズホルダーを差し込んで固定して、 だけで整備されているとしたら、ここはやはり専用工具の 「クラッチセンタホルダ」を使用された方が良いと思われます。 ココの締め付けトルクはおそらく「5.5kg-m」ですので、 専用工具を使えば通常は緩められないトルクではなさそうですが・・・。 それとも「クラッチセンタホルダ」を使用した結果 >クラッチスプリングを固定するねじ穴が根元から折れてしまいまして・・・。 という事でしょうか? 仮に1ヶ所折れたとしても、残り3ヶ所で「クラッチセンタホルダ」を なんとか使えませんか? 「クラッチセンタホルダで固定して、それでも緩まない。」となると、 後は一応潤滑剤を浸透させ、ロックナットレンチに 長い延長パイプを繋げて力技で緩める事くらいでしょうか。 (最悪、ロックナットを破断する手もありますが) いずれにせよ「いかに回り止めを施し固定するか」がポイントだと思います。 ご検討を祈ります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

NS-1、NSR系のクラッチがどういった形だったか思い出せないのですが、外れないのはクラッチハウジングのセンターロックナットですか? 多くの場合、セカンダリーシャフトに溝が切ってあり、その部分のナットを潰して回り止めとしてロックをかけてありますが、それは曲げ戻しましたか? クラッチプレートだけの交換なら、センターロックナットは外さなくても、プレッシャープレートだけ取ればクラッチプレートは取れるんじゃないですか?

72100310
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ナットを潰してあるのは戻してあります。 また、クラッチプレートの交換時はそのクラッチロックナットを 外すようにとサービスマニュアルにも書いてあります・・・。 プレッシャープレートを外すにもそのロックナットを外さなくてはなりません。ロックナットさえ外せれば万事うまくいくのですが・・・。